ホーム

代表ブログ

2024年4月2日

自分でダメ出しをしながら品質を上げる

音声入力で一気に記述していますので、
文章はぐちゃぐちゃだと思います。
部下向けに書いています。

今月に入る少し前からシステムチームの立て直しをしています。

システムチームは人数も増えて、
一定のアウトプットも出せるようになってきている状態ですが、
いくつかの問題が発生しています。

マネージャーのストレス値が非常に高い状態。
マネージャーが業務にコミットする割合が高い。
結果的に部下は自分で考えられなくなっていて
生産性の向上が見込めない状態。
見込みにくい状態もしくは成長のスピードが非常に遅い状態に陥っています。
それらを改善するために、自分が代わりにマネジメントをするようにしています。
これはデザインチームでも行った手法なので、
上司が全く機能していないとか、そういうことではなく、
定期的に刺激を与えて組織の成長を促す目的で行っています。
むしろ自分がこの直近でマネジメントするようになって、
システムチームのマネージャーが非常によく頑張っていたという印象を持っています。
でもあまりにも部下の代わりに考えることをやってしまった結果、
うまく機能しないようになっています。
なぜ機能しなくなっているかですが
部下が自分でクオリティーを上げていくことができない。
一言で言うと、その一点になります。

上司が時間を取られすぎる原因は
部下が自分でクオリティーを上げられないからです。

わざわざ上司のところに作ったものを持ってって
これはダメだ。
自分で考えるようにと言われて、自分の席に持ち帰って考えます。
わざわざその一連の流れをするまでもなく、自分でこれはダメなのかもと思って、自分で考えればいいだけの話。
でもそれができない。

小学校のテストで自分ができたところまでやって、教卓に座ってる先生のところに持っていって採点してもらって、はいやり直し!
みたいなやりとりを大人になって会社でお金を貰いながらやっている。
プロのプログラマーが
まぁ控えめに言って見ていられない状態。
それが当たり前になっている。

単純に自分のやった仕事に対して点数をつければ良い。
承認願いを出すときに、この自分のやった仕事は何点か?
100点でなければ70点位?
となれば残りの30点が許されるわけがないので
まず70点だったら通らない。
と判断して
残りの30点は何か?
という目線で言語化をすればいい。
それだけの話
ただその点数をつけるストレスを回避して、
そしてどこが問題なのか?
についても自分で明確にしない。
上司に代わりに考えてもらう。
それが当たり前になっている。
なので、

イメージで言うと鼻水を垂らしながら
どうしたらいいですか?
みたいな
そんな相談の仕方をしてきているように見えます。

本人は真剣にやっていると思いますし、ストレスも一定の数値に達しています。
でも
戦っている仕事の仕組みが悪い。
そのままでやっていても成長しない。
1番重要な部分を考えることを避けていて、
その部分を上司がやっているから、
それは上司のストレス値も上がるし、負担も大きくなる。
今のままだと破綻する。
なのでそこを修正します。

今の自分がシステムチームをマネジメントしているときの
1日目に決めたテーマとしては、
1.自分で考える
2.自分で作る
3.上司との関係を改善する
この3つが1つのテーマ
そうすることで最終的にアウトプットを増やして、
自分で考えるようになっていくのかなと思います。

そして今日朝早めに来ていた1年目と2年目のメンバーに伝えたのは
1人で10時間以上のタスクを完了できるようになること。
まず直近としてはそれを目指しなさい。
と伝えています。
1年のスパンで考えれば、30時間のタスクを全て自分で完遂できるのを目指しなさい。
それが目標だと伝えています。

1人でできるようになるの定義ですが、
手取りと差し戻しがゼロの状態でタスク完了まで行く。

それが1人でできるようになることです。

タスクのキックオフの相談やミーティングはもちろんあってもいいし、
途中での相談があってもいい。
承認願も当然出してくればいいし、報告するべきことは報告すればいい。

その中で
手取りや差し戻しがなければそれで1人でできたこととします。
10時間のタスクであればちょうどいい難易度だと思うし、彼らなら充分対応可能だと思うので、まずそれを対応させようと思っています。

とにかく自分で自分のやっている内容について点数をつけて、その点数の足りていないところは具体的にどこかみたいな目線で見れば、自分でダメ出しができるんで
それを短時間でやらせるべき

そう思っています。
自分で考えるとなると時間を無制限で考えて、
結局答えが出ませんでした…みたいな感じで持ってくることが多いので、
自分で5分間で区切って自分でダメ出しをする。自分で5分で区切って3分でダメ出しをするみたいな。それは100点でなくていいし、うまく機能しなくてもいいけど、その等速で回していく思考方法みたいなのを身に付けるのが先決かなと思っています。

なので、一度自分で考えて答えを出して持ってきなさい。
1時間以内で。

電子書籍にまとめてみました。

正社員が1年で働く時間は<br>たった22%ってご存じですか

「正社員が1年で働く時間は
たった22%ってご存じですか」

代表ブログでアクセスの多い記事をピックアップしております。

幸せに働くとは何か? その答えがここにある。
奥野 勝也 (著), シナジーデザイン株式会社 (著) 形式: Kindle版

Amazonで99で販売中

Kindle Unlimited会員なら0円

書籍の詳細はこちら
求人バナー

このページの上部へ戻る