50歳になったので寂しい中年(いや晩年か、、)の独り言のようなタイトルだが、そうではない。です。
自分はお酒を止めているタイミングだと、たいてい会社に一番に来ていて、早い時だと4時とか5時から仕事をしています。
業務開始は9時なんですが、
早い社員は自主?学習をするために8時ぐらいに出社します。
出社時にあいさつをするのですが、
その時に何の相談も報告もない。
それが、すごくもったいないし、
良くないことだな、と感じています。
特に朝早く来るメンバーは未経験入社や業務がうまくいっていない人が多い。
その人が直接社長と話を出来るタイミングが朝一の挨拶のタイミング。
そのタイミングで報告をしない理由が分からないので、
毎回報告するように伝えているけど、
みんな挨拶だけして、そそくさと席に着く。
シナジーデザインでは水曜日にスタートして火曜日に締める1週間単位でのスクラム開発を行っています。
なので火曜日が最終日になるわけですが、
最終日の火曜日の今日、
あいさつ時に話しかけた人はゼロ、です。
システムチームの3人とも全く話さない。
毎週、朝一に報告しなさい、と伝えているにもかかわらず、です。
ため息が出ます。
予定通りなら、予定通りです、と報告すればいいし、
問題が起きているならそれらを伝えればいい。
予定通りです、なら2秒
問題が起きています、でも2秒で伝えられます。
それをしない。
なぜか?
問題が起きているので、
それを解決してから報告しよう、となっている。
問題が起きている状態で報告すると指摘されるからですね。
でも、それがおかしい。
そもそもが会社の業務は会社のもの。
それらを預かって
大抵は
緊張した面持ちで
ってここまで書いたけど、やっぱ直接言います。
電子書籍にまとめてみました。
「正社員が1年で働く時間は
たった22%ってご存じですか」
代表ブログでアクセスの多い記事をピックアップしております。
幸せに働くとは何か? その答えがここにある。
奥野 勝也 (著), シナジーデザイン株式会社 (著) 形式: Kindle版
Amazonで99円で販売中
Kindle Unlimited会員なら0円
書籍の詳細はこちら