ホーム

代表ブログ

2023年4月29日

スッキリしながら生きていく


モヤモヤしてますか?

どうせ生きるならモヤモヤしながらではなく、スッキリしながら生きていきたいものですね。
モヤモヤの原因って何でしょう?
それは自分のやりたいことと違うこと、それをやっているときに感じるのが多いのではないでしょうか?

自分のやりたいこととは
本当にやりたいこととは
つまりは脳が吐き出した、その人にとって最適な答えだと思っています。

人間の脳は、過去の経験や知識というデータベースをもとに
最適な答えを一瞬で吐き出すマシーンだと思っています。

吐き出した答えと違うことをすれば、当然ストレスが溜まります。
そのストレスが先ほど伝えた
モヤモヤの原因ではないかなと考えています。
モヤモヤをなくすためには、自分の脳が弾き出した最適な答えに従って生きるしかありません。

でもそんなことしたら、会社の考えと違うし、
社会の考えと違うし、
みたいな考えや反応が返ってくると思います。

その通りです。
それは間違いありません。
でもどうでしょう?

自分の脳がはじき出す答えと社会が求める答え、
会社が求める答え、
家族が求める答えが完全に一致している。
そうすれば自分が思った通りのことをすれば、社会から歓迎され、会社から歓迎され、家族や友達から歓迎されます。

なので1番理想的な状態というのは、自分の考えと社会の考え、会社の考えを一致させる状態と言えます。
そうすれば自分がしたいこと=会社のしたいこと、社会のしたいこととなって、
やりたいことがやれるという状態になります。しかも後押しをしてくれます。そうすれば、モヤモヤではなく、すっきりとして生きていくことができます。

つまりすっきりして生きるためには、
自分の軸を調整していく必要があるということです。

それでは自分の軸を調整するにはどうすれば良いのでしょうか?
それは、いろいろな情報をシャワーのように浴びておのずと答えが出る状態に持っていくことだと考えています。
たくさんの本を読んで、たくさんの人に触れてたくさんの情報をシャワーのように浴び続ける。
そうすると答えが生まれてきたりする
と思っています。
とにかく情報を入れて
そしてその最適化を考えていくというのが重要だと思っています。

でもそれってすごく時間がかかるんじゃないの?とか
自分は本読まないし、という方もいらっしゃると思います。
確かに本を読まずあまり人と接していなくても、自分の理と社会を理を一致させている人もいます。
それはどうすれば良いのでしょうか?
もしものすごくシンプルに考えるのであれば、
誠実である事が重要だと思っています。
もっと言うと嘘をつかない。
とにかく思ったことを言う。そこから始めてみると良いのかなと思います。

電子書籍にまとめてみました。

正社員が1年で働く時間は<br>たった22%ってご存じですか

「正社員が1年で働く時間は
たった22%ってご存じですか」

代表ブログでアクセスの多い記事をピックアップしております。

幸せに働くとは何か? その答えがここにある。
奥野 勝也 (著), シナジーデザイン株式会社 (著) 形式: Kindle版

Amazonで99で販売中

Kindle Unlimited会員なら0円

書籍の詳細はこちら
求人バナー

このページの上部へ戻る