ホーム

代表ブログ

2023年8月5日

何のために成長するのか?


昨日、入社して2年半の若手のホープと
入社して8年目を迎えるシナジーデザインの中では古参のメンバーと
それぞれ話をする機会がありました。

彼らは非常に業務を頑張っているのですが、
何か伸び悩んでいる悩みを抱えていました。

それぞれ年数も違いますし、年齢も違いますし、また職種も違います。

でも彼ら2人に同じ事を伝えたら、2人ともかなり腹落ちした様子だったので、共有しておきます。

彼ら2人が
漠然と悩んでいたのは
何のために成長し続けないといけないのか?

という事です。

もっと分かりやすく言うと、
今まで頑張ってきた、
成長もしてきた自負。
でもそれをいつまで続けないといけないのか?
終わりがないんじゃないのか?

という恐怖にも似た悩みでした。

こんな修行のような日々が続くのであれば、
いっそどこかで投げ出してしまったほうが楽になるんじゃないのか。
みたいな考えを持っていました。

彼らの気持ちはとても分かります。
2人とも未経験からスタートして、
今はそれぞれ小さな会社の中で役職についていて、重要な責任も渡しています。

未経験からIT業界でプロとして一人前になるのは非常に難易度の高いチャレンジです。
しかも中途採用で。

2人もかなりいろんな壁を乗り越えてきました。
非常によくやったと思います。
自分たちも成長した事はありますし、会社のことが嫌いではない様子です。

でも考えるんですよね。
ほんといつまで続けないといけないの?
そのままいったら、いつかパンクしちゃう。

そう考えるのも当然です。

彼らは答えを求めていました。
なぜ成長するのか
なぜ働き続けないといけないのか?

なかなか答えるのが難しい問いですよね。

端的ににまとめられるかわからないですが、チャレンジしてみます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一言で言うと、

金儲けのスキルを高めるため

です。

別の言い方で言うと、
ビジネスのスキルを高めるため
です。

もう少し詳しく言うと、
お金が入ってくる仕組みを作るスキルを高めるためです。

なんかややこしいですよね。

シナジーデザインでは
仕事と作業という分け方をしています。

それとは少し違う軸で
労働と仕組み
という軸で話をしました。

彼らの1人にした質問は、
もし今1,000,000円もらえるのと
今から10年にわたって100,000円を毎月もらえるのだったらどっちを選ぶ?

と聞いたら
今の1,000,000円と即答しました。

目の前のお金の事しか見れていない状態なんですね。

これを見ている人はどうですか?

今1,000,000円もらえるのと、
来年から10年にわたって100,000円もらえるのとどちらを選びますか?

僕は即答で
10年にわたって、100,000円もらえる方を選びます。

だって
10年×100,000円×12ヶ月は12,000,000円です。

対して
1,000,000円はそれ以上増えません。
なので
実は目の前の1,000,000円を選んでいる人は、11,000,000円損していることになります。

11,000,000円も損なんです。

めちゃめちゃ損です。

10年にわたって100,000円をもらえる権利を手に入れたほうが絶対に得です。

ビジネス目線で考えている人は、
10年にわたって100,000円もらえる方を選んで、
必要であれば
別の形で
10年にわたって100,000円もらえる仕組みを複数作っていきます。
10個作れば月に1,000,000円ずつ入ってきます。

必要であれば、その仕組みを売ることができます。
だって確実に12,000,000円入ってくるのであれば、
半額の6,000,000円で買う人はいます。

10,000,000円で買う人もいるでしょう。
だって国債の金利が1%を切っている中で、10年で20%の利回りはめちゃくちゃ魅力的です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

未経験からスタートした人は、
お金を儲けるスキルを身に付けるわけではありません。

まず専門職としての技能を身に付けて
換金できるスキルを身に付けます。

そのスキルを会社が給料という形である意味で「買う」ことで
お金を得ています。

そのスキルを「得る」で、考えが止まっている人は、
そのスキル以外のことを提供しようとしません。

プログラマーで言うならば、プログラムを書く事は、自分の仕事としていても、打ち合わせや準備や部下の育成などは
「余計なこと」と考えて嫌々やります。

でも仕組みで考えている人は、
プログラムのやり方をまとめて部下を育成して、自分の仕事をさせれば、自分がその仕事から離れられることを知っています。
そして自動的にお金を生み出す仕組み
プログラムやサービスやビジネスモデルを生み出すことで、
恒久的にお金が入ってくる
権利を手に入れようとします。

会社経営者やビジネスオーナーだけの特権ではなく、
会社の中でもサービスを生み出した人は当然給料が上がりますし、
サービスを目指した後は、圧倒的に負荷の少ないサービスの管理業務(生み出すことに比べれば)
を担当する権利を手に入れることができます。

作った人が1番うまく管理できるので、会社の中での価値も当然高くなります。

正当に給料をもらうことができます。

また単にプログラマーとして、また営業マンとしての価値であれば、転職市場での価値はそこまで上がりませんが、
新しいビジネスを作り出した経験がある人
サービスを作り出したことがある人
しかもその中心にいた人となれば、
お金を生み出す仕組みを持っているわけですから、
当然高く換金できます。

話を戻します。

どこまで成長すればいいのか?
何を目指しているのか?

もし労働から解放されたいのであれば、
まず高く換金できるスキルを身に付けて、

さらにその上のスキルである、

お金儲けの仕組み
を作るスキル

それを身に付けることができれば、
自分が働かなくても
もっと言うと、
若手の頃ほどがむしゃらに働かなくても
お金が入ってくるようになります。
つまり今より楽して
高い給料を得る権利を得ることができます。

その権利を得るために必要なスキル
それは
ビジネススキルです。

ビジネスを構築するスキル
それはめんどくさかったり
何のために身に付けるのか分からない
という類のものですが、
それらを身に付ければ
お金を生み出し、それらを正当に得る権利を持つことになります。

マーケターだけではなく、
デザイナーも新しいサービスの中心として
共同でサービスのオーナーになることも可能です。
プログラマーも当然サービスの根幹であるプログラムを担うわけですから、
共同でビジネスオーナーになります。

プログラムを例にとると
自分が考えた仕組みを
世の中に役立つだろうと思った仕組みを
形にすることで、
その仕組みに対しての理解が誰よりも高くなります。

そうなると
デザイナーや営業に指示(ディレクション)をすることもできるようになります。

そうじゃダメなんだ。
それじゃ形も分からないんだ。

儲けるためにはこのデザインでないとダメだ。
こういう売り方じゃないとダメだ。
そういったトークを使うと、後々儲からなくなるんでダメだ。

全てが
儲かるか?
儲からないか?の基準で判断できるようになります。

要はお金儲けは美しい行為です。
何故か?
正当な金儲けは
お客様を満足させて対価を得る行為だからです。

皆様満足せずにお金を払うことはありますか?
契約時には満足してお金を払っていることがほとんどだと思います。

お金儲けと言うと、詐欺や傲慢攻略みたいなイメージが出てくると思いますか?
それは違います。
世の中に政治や良くない金儲けをしている人もいますが、
そのパーセンテージはどのくらいだと思いますか?
当然正確なデータはありませんが、
おそらく10%もいかないでしょう。
もしかしたら1%もいかないかもしれません。
世の中のほとんどの金儲けはお客様に満足してもらって得ているものばかりです。

なので金儲けは非常に正当で素晴らしい行為です。

儲かるというのは
多くの人を満足させているということです。

自動的に儲かるというのは
多くの人が満足する仕組みを作った状態です。

ネットワークビジネスや仮想通貨、いや、株式投資、不動産投資でなくても
人の役に立つサービスを目指せば
自動的にお金が入ってくる仕組みが作れます。

でも会社員だったら全部会社のでしょう?
その時点ではそうです。
でも重要なのはそういった金儲けの仕組みを生み出すスキルを身に付けることです。
それを身に付ければ
会社員の立場で行くとしても高く換金できますし、
もしそのスキルに完全に自信が持てるようになれば、
独立して自分の仕組みを作ることもできます。

労働から抜け出すことが目的であれば、
ビジネスを身に付けて
金儲けの仕組みを作るチャレンジをすることです。

会社員は
そういったチャレンジをリスクを犯さず、
人の金で思い切ってできる素晴らしい身分です。

そしてシナジーデザインでは金儲けの仕組みを作ることを推奨します。

僕自身は、
金儲けの仕組みも何もないところから
会社をスタートしました。

今はデキテルというサービスやそれ以外の仕組みで
お金が入ってくるようになっています。

作り上げるのは大変なこともありましたが、
その結果得たものが非常に大きいです。

僕にとって重要なのは、このデキテルというお金が入ってくる仕組みそのものより
お金儲けのスキルを身に付けられたことです。
なのでこのスキルを使ってまた新しい
もっと儲かる
つまり多くの人を幸せにするサービスや仕組みを作っていきたいと思っています。

その中で一緒にいるメンバーが、金儲けのスキル、ビジネススキルを身に付けてより高い価値で換金できる存在になってくれればいいなと思います。

もちろん専門職として
金儲け以外の道を選ぶことも自由です。

今まで身に付けたスキルを換金することで、人生を過ごしていく。
それも1つだと思いますし、それも尊重します。

ただシナジーデザインはまだ小さな会社で成長を目指しているので、できるだけ多くの人が金儲けの仕組み、ビジネスの仕組みを構築する力を身に付けてくれれば、会社としては強くなります。
でも疲れちゃった、
今のスキルでしばらくいいや
という人も当然尊重します。
リスペクトもしますし重要な存在です。

ただもしその道を選ぶ場合は
技術の陳腐化が早い業界なので、定期的な情報のアップデートは必要です。

どこまで成長しないといけないのか?
それは自分が動かなくても、お金が入ってくる仕組みを構築するスキルを身に付けるまで
つまりビジネス力を身に付ける。
つまりビジネスマンになるため、
それが1つの答えだと思ってます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

それは儲かるのかどうか?

という基準で考えることが大切です。

電子書籍にまとめてみました。

正社員が1年で働く時間は<br>たった22%ってご存じですか

「正社員が1年で働く時間は
たった22%ってご存じですか」

代表ブログでアクセスの多い記事をピックアップしております。

幸せに働くとは何か? その答えがここにある。
奥野 勝也 (著), シナジーデザイン株式会社 (著) 形式: Kindle版

Amazonで99で販売中

Kindle Unlimited会員なら0円

書籍の詳細はこちら
求人バナー

このページの上部へ戻る