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2019年9月27日

サブリーダーの仕事とは

10月1日は年2回ある昇格の時期になります

シナジーデザインではもともと用意した等級表に基づいて10月と3月に給料が上がっていきます

等級表は約20段階ありますが、1つの節目になるのが5段階目と6段階目にある サブリーダーの壁 になります

5段階目までは一般社員ですが、6段階目からサブリーダーと言う役職がつくようになるんですね

では一般の社員とサブリーダーで何が違うのでしょうか

サブリーダーもリーダーという文字が入りますから誰かをリードする役割が求められます

具体的には何を求められるでしょうか

実は求められる事は普遍的な考えを持つことです

外食に例えるとわかりやすいですが、1人で食べる時は自分のことだけを考えていれば良いですね

でも家族で食べる場合は、お父さんは何が好きだろうか?お母さんは昨日何を食べただろうか?弟の好き嫌いをなくすにはどうしたら良いだろうか?妹はほんとに食べたいものなかなか言わないしなぁ

と1人で食べるのに比べてたくさんの要素を考える必要があります

その中で最適なものを選ぶ

外食だと1人で食べるのと複数の人の条件を満たすのとでこれだけ違いがあります

仕事でも同じです

新入社員は自分のことだけを考えていれば良いですが

リーダー職になった場合は
後輩や部下は何を考えているんだろう、会社はどう思っているんだろう、上司はどのように判断するのを期待しているんだろう 、お客様は何を望んでいるんだろうと複数の条件を考えながら常に仕事をする必要があります

今まではシンプルに

自分はどうだ

と考えていたのに比べてより深く、より複雑な条件の中で最適な答えを出すことを求められます

これがリーダー職と一般の社員とで1番違うところです

より深く考えること

これが最も求められることになります

後輩のサポートをするのはもちろんですが、本質的に言うとより多くの条件の中で条件を満たす仕事を期待されるということになります

今まで見えていなかった 、いわば見落としていた条件に目が行くようになるので
当然より正しい判断ができるようになりますし
より深く考えられるようになります

今までできなかったことができるようになるのでそれは本人にとっても成長となります

成長する機会を積極的にチャレンジするべきだと思っています

具体的には始業前の15分の勉強会に参加すること

外部のセミナーに業務中でいいので参加すること

が条件となります

上司になるという事はより複雑で不確定で不明確な業務が期待されることになりますね

逆に言うと上司になる前は単純で確定していて明確な仕事だけを対応すればよかったわけですから当然仕事はやりやすいですね

難易度が低いわけですから

上司になるということはより難易度の高い仕事が求められます

当然仕事に対してのストレスも増えるのは確実です

仕事はストレスを解消してお金をもらうことなので処理するべきストレス量が増えます

ただストレスを解消して成功をすることで成長できますので

チャレンジする機会がある人は積極的にチャレンジを申請してもらえればと思います

最終的に昇給するかどうかは会社が判断しますが、給料も上がりますし経験にもなります
ほんとにだめな場合は等級を落とすこともできるので、頑張ってもらえればと思います

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