ホーム

代表ブログ

2018年1月27日

打上げ、誕生日、そして設立10周年 月イチ飲み会で3つのお祝い

シナジーデザインでは
毎月第4金曜日に「月イチ飲み会」と称して社内で飲み会をしています。
今回の月イチ飲み会は2年ぶりに会社を飛び出して、お客様でもある九条の焼肉店、牛哲様に伺いました。

unnamed-7

久しぶりの社外での飲み会と言うこともあってみんなのテンションも上がり気味。

unnamed-2

そして何と言っても牛哲さんでのこの肉!
みんなのテンションもMAXに。

unnamed-1
unnamed-3
unnamed

美味しいものを食べているときは本当に幸せですよね。
キムチも大好評。

unnamed-8

今回の月一飲み会はいろんな意味がありました。

プチ打ち上げ

一つ目は、
12月から取り組んでいた案件の第一段階が無事完了したのでプチ打ち上げ。
予定通りに進められるか不安もあったけれども、担当したメンバー達や社外アドバイザーがメッチャ頑張ってくれた。特にプログラマーはプレッシャーの中でやりきってくれたので非常に感謝。
やっぱり期限内に間にあう、という成功体験を積み重ねることが重要だなぁ、と感じます。

スタッフの誕生日会

そして1月に誕生日を迎えたスタッフ2名のお祝い。
一言ずつ感謝の言葉を書いたカードをプレゼント。
ケーキはなかったけど喜んでもらえて嬉しかった。

unnamed-5
unnamed-6

今回感じた事はスタッフが喜んでくれていることが、以前より、さらに嬉しく思えるようになってきた。
楽しそうに話し、仲良く盛り上がってるのを見ると心から嬉しい。
仕事の考え方は人それぞれだけれど、1つでも多くの楽しいことや充実していること、良い経験にこのシナジーデザインで出会ってもらえればと思います。

そして、、、実は会社の設立10周年の記念日

そして実は1月25日が会社の設立記念日。
2008年の設立なんで設立10周年でした。

p1070122

(10年前の雰囲気を伝えるための写真ですがうさん臭いですね 笑)

ただ、うちの会社は2006年に個人事業としてスタートしたので、どちらかと言うと設立記念日より創業日を重視しているので、『まぁ一応お祝いと言うことで』、みたいなノリで会話のついでに皆に伝えた感じです。
でもやっぱり設立10年はもうちょっとしっかりとお祝いをするべきだったかなと思います。
友達の会社は10周年をクラブを貸し切って盛大にお祝いしていたけど、クライアント様やユーザー様、そして現在いるメンバーはもちろん過去にシナジーデザインで頑張ってくれたメンバーに向けても、しっかりお祝いをするべきだったなぁ、と反省しています。
どんな記念日でも勝手に盛り上がっていくことはなく、自分で言いだして盛り上げていかなければただの普通の日になっちゃう。
でも逆に言えば盛り上げ方さえわかれば毎日でもイベントデーにすることができるということでもある、と思いました。クラブなんかは、ことあるごとにイベントを打っていますし、当然ですけどイベンターの人もイベントを上手に盛り上げているので参考にしていきたいと思います。
SNSの時代なんでイベントを上手に打ち出すイベント力もしっかりと鍛えていかないとなぁと思います。

次のイベントの候補としては
とりあえず、4月1日が抱きしめ~るのリリース1周年なんでそれに向けてイベントを、
4月25日が会社の創業日なんでその日に創業祭、みたいなことを、
あとは12月にデキテルのリリース8周年のイベントを打ちたいと思います。
もしかするとデキテルアワードはそのタイミングに変更するかも。

牛哲さんを貸し切りにしてみんなでおいしい焼肉を笑顔で食べたい。

実はこの牛哲さんも20年来の知り合い。
自分がしんどかった時に非常にお世話になった恩人です。
しんどかった時をよく知っている人なので、人数が増えて伺ったことを心から喜んでくれていました。
すごいがんばった
偉いなぁ
そんな言葉がとてもうれしかった。

牛哲さんの席数は全部で30席。
ちょうど2020年までの自分達シナジーデザインの目標としている人数と同じ。
30人の会社にするという目標を達成して、牛哲さんを貸し切りにしてみんなでおいしい焼肉を笑顔で食べたい。
そんな夢が1つまた出来ました。
素晴らしい光景が想像できます。
そんな夢を叶えるため、設立11年目もしっかりと
頑張りたいと思います。

求人バナー

このページの上部へ戻る