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代表ブログ

2023年4月13日

営業やマーケティングの上司が売り込む相手は、自分の部下

営業について書いていますが、
プログラムもデザインも当てはまります。
よかったらそれぞれ考えてみてください。

人は自分が良いと思っているものなら相手に勧めることができます。

はい。
本気で良いと思ってる場合は、です。

基本的に、
売れない営業マンは商品のことを良いと思っていません。

または良いと思っていても、自分が良いと思っているだけ。

非常に狭い範囲の長所しか理解していないことが往々にしてあります。

そんな部下が売れるようにするのが、営業やマーケティング部門の上司の役割。
上司はもともとは優秀な営業マンである事が多く、お客様に対して商品をうまく売り込んでいました。

それが上司になると売り込むことを忘れて、部下を管理しようとします。

部下のやり方を否定して、
自分が売れたやり方を押し付けて
結局より売れなくするか
良くて現状維持みたいな状態になります。

それでは会社の数字は伸びませんし、部下も上司も仕事が楽しくない。
そんな状態を作ってしまいます。

じゃあどうすればいいのか?

それはもう一度自分の営業力を使うことです。
どういうことか?

もともと営業の上司になる人は営業で良い結果を残した人が多い。
マーケティングの上司になる人は、マーケティングが得意だった人が多い。
そういった人たちの最大の能力は
売り込むこと
です。

売る力が長けていること。
それらが彼らの最大の武器になります。

それを部下の管理に使うことです。

どうすればいいのか?

それは
部下に対して商品を売り込むことです。
毎朝
そして毎昼、毎夕方、
全力でしつこくしつこく売り込むことです。

『このサービス凄くない?
めっちゃえぇやん!
俺めっちゃこのサービス好きやねん!』

『みてみて、こんな機能あるんだよ。』

『このデザインすごない!
このお客さん使ったらめっちゃ喜ぶやん。』

『このお客さんみて
めちゃくちゃ問合せが増えて
喜んでくれてはったわ。』

『このお客さん売上めちゃめちゃ伸びてんて』

『このお客さんみて!アクセス月間で3万もあるねん。
で、
なんでこんななってるかわかる?
これってなぁ、ページ増やしてるだけ違うねん
ここに一工夫してはって、
車種名入れるだけじゃなくて…』

みたいな感じでサービスやお客様の自慢を部下にします。
売れていた営業マンが
今までお客さんに対して話してたことを部下にするだけです。

そうすれば部下は自分のサービスが良いことを理解し、そしてそのうち誇りに思うようになります。

何事も刷り込みが大切です。
一回だけするのではなく、
しつこくしつこく言い続けます。

部下は何度も自慢されて
いやな顔をするかもしれませんが、
それでも
君のここがダメなんだ!
ってやるより何百倍か効果的です。

本気で売り込む
自分のサービスを
部下に。

言葉だけではなく
チャットで
そしてブログで
そして仕組みで
そういった動きをするのが営業やマーケティングの上司の役割です。

数字を残して、上司になった人なら、それができるはずです。
頑張ってください。

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