ホーム

代表ブログ

2020年11月4日

✕報告は、まずは自分で考えてから ← これはダメ

✕ 報告は、まずは自分で考えてから

△ 報告は選択肢を出して上司に選んでもらう(ほとんど✕)

〇 報告は自分の中で結論を出して、承認を得る

✕ 考えることに責任はない。
責任があるのは結論、結果。
考えることに責任があるのなら、どんな答えでも許容される。
だから考えることなんて当然で意味はない。

△ 選択肢を複数出すことが目的になると、いつまでも決定できない。
そして自分の責任範囲が作業だけになりがち。
考えて責任を持った結論を出す、仕事にはならない。

それがダメな理由。

〇 結論を出せば、間違いを指摘される可能性は増えるので、避けがちになるが、問題が明確になる分、最終的な失敗は少なくなる。

プラス、最終的には自分で結論が出せるようになる。
つまり、指摘の回数が会社全体で減るようになる。

だから、新人も結論を出して承認

この流れで報告をするように。

ただ、行動はしてはダメ

行動をする前に、承認を得る。

これが重要。

タグ:

電子書籍にまとめてみました。

正社員が1年で働く時間は<br>たった22%ってご存じですか

「正社員が1年で働く時間は
たった22%ってご存じですか」

代表ブログでアクセスの多い記事をピックアップしております。

幸せに働くとは何か? その答えがここにある。
奥野 勝也 (著), シナジーデザイン株式会社 (著) 形式: Kindle版

Amazonで99で販売中

Kindle Unlimited会員なら0円

書籍の詳細はこちら
求人バナー

このページの上部へ戻る