ホーム

代表ブログ

2018年2月5日

シナジーデザインにプログラマーとして入社するメリットとデメリット

今、プログラマーの求人を出しているのでメリットとデメリットを思うまま書いてみます。
かなりぶっちゃけなのでメンバーから反対があれば後で消すかもですが、いったんそのまま公開します。

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-12

メリットで思い浮かぶこと

・自社サービスを持っている
・早いタイミングで仕事を任せられる
・本体だけで24万円くらいのPC支給など機器には投資してくれる
・有給消化率100%なので平日とかでも休める
・給料の等級表がある
・サービス残業がない
・残業があったとしても残業代がきっちり支払われる
・そもそも残業をなくしている最中(水曜日と金曜日はノー残業デー)
・事務仕事は総務スタッフが担当してくれる
・有料の研修にも会社負担で行ける

デメリットで思い浮かぶこと

・プログラムがレガシー
・ベテランの先輩がいない
・最先端の技術を持っていない
・プログラマー主体の文化になってない
・プログラム開発の効率的な仕組みがまだ整っていない。
・業務中に先輩に聞きにくい雰囲気

メリットでもデメリットでもあること

・新しいサービスの開発にチャレンジする
・自社サービスが業務の主体
・サービスを利用するお客様との距離が近い
・社長との距離が近い
・開発業務全体に関われる
・バックエンドだけではなくフロントエンドについても裁量がある
・業務改革の真っ最中 残業をなくしたり、マニュアル化など
・タスクタイマーと言う自社アプリで時間管理を徹底

今後の課題

・プログラムチームの文化を作る
・プログラムをモダンに
・プログラマーの評価制度を作り上げる
・プログラマーの発言力を高める

過去のメンバーについて

10年間で退職したプログラマーは5人です。
(トライアル期間中の方は除きます)

現在のプログラマー 3人
・在籍10年
・在籍もうすぐ3年
・在籍8ヵ月

一番上の10年というのは自分なのでプログラマーかどうかは微妙ですが、一応プログラムはするので入れています。

退職したプログラマー 5人
・在籍5年  独立して現在もパートナー。
・在籍8ヵ月 唯一のベテランプログラマーでいろいろ作ってくれました。
・在籍2年半 未経験からスタートも地頭の良さで重い責任を全う。
・在籍1年半 未経験からスタートも育てきれず、、、申し訳ない、、、
・在籍6ヵ月 経験者だったが、ポテンシャルを引き出せず、、

売上が思うように上がっていなかったので、プログラムチームを作ることは出来ていなかった状況です。1人ないし2人で広い範囲をカバーしていました。

そのことで幅広い業務の経験が出来るのは良いことで、早期のスキルアップが出来ましたが、やはりストレスも相当あるので巣立つ人は巣立っていった形です。

今は時代の変化を受けてですが、業務改善の真っ最中です。
より働きやすい環境を作る、ということに本気で取り組んでいますので、入った時よりも良くなった、と言ってもらえるように頑張りたいと思います。

ここまでぶっちゃけて書いてみましたが、気になることがあれば面接やフォームから気軽に聞いてみてください。よろしくお願いします。

お問合せフォーム
https://syde.jp/otoiawase/

求人バナー

このページの上部へ戻る