ホーム

代表ブログ

2018年1月18日

ブログをオウンドメディアに作りなおして情報発信していきます。

ブログの記事はこんな感じでアクセスが増える

いきなりですが下記の図をご覧いただければと思います。
これは実際にこのブログで書かれていた記事のアクセス数の推移です。
1-20

最初に書かれたのが2014年7月、
最初はほとんどアクセスがないですが、

1-20_1

3か月ほど経過して徐々にアクセスが増えだし

1-20_2

1年前後でピークを迎えます。

1-20_3

重要なのはここからで
一度ピークに達したアクセスはそこから徐々に減りだしますがゼロになることはありません。
長期にわたりアクセスを稼いでくれます。

1-20_4

この記事も一つの記事で、のべ2万4千人に見られています。

1-20_5

このように長期的に安定したアクセスを稼いでくれるブログ記事は会社の貴重な資産となってきます。
そこで今回はこのブログの改良について考えてみたいと思います。

ブログからオウンドメディアに

自分が初めてブログを書いたのは
シナジーデザインを創業した2006年
なのでブログ歴だけは長くて、かれこれ13年ほどになります。
長い期間に渡って書かれてきたこのブログも
メンバーの記事を合わせると記事数は500ほどになってきて、カテゴリーがグチャグチャになっていたり、情報があまり整理されていなかったりしてメディアとしては全然イマイチな状況です。

ここ最近は企業のブログを、自社で所有する(ownd)メディア(media)ということでオウンドメディアと呼ぶ流れになってきたりもしています。
そこでこのブログも
情報を整理して皆様のお役に立つメディアとして活用したいと思っています。

SNSでの集客は意外と難しい

SNSが全盛の今、なんで今更ブログなの?
ってご意見もあると思いますが、まとまったノウハウや考え方をしっかり伝えていくことが出来るブログは会社にとって今も重要な情報発信ツールだと思っています。

今、個人の情報発信の中心は圧倒的にSNS。

手軽に情報発信ができたら、いろいろな人とつながれたりするので個人のコミュニケーションツールとしては非常に優秀です。僕もプライベートでは便利に使わせてもらっています。

ただ、商売の視点で考えてみるとSNSには弱点があります。
SNSは基本的にフォローされている人にしか届かない仕組み。

フォロワーがたくさんいる有名人ならいいですが、一般人の僕らがSNSでつぶやいたところでなかなか情報は拡散していきません。そのため僕のように無名な人がSNSに書いた記事は読まれずに流れていきます。

さらにSNSは情報がどんどん流れていくフロー型のツールです。
なので書いた時に一気に拡散できる人でなければFacebookやTwitterはあまり集客に結びつかないんですね。
しかも検索結果に反映されないので、2年たって記事の影響がジワジワ出てくる、なんてこともありません。
という理由でSNSで書いた記事が
商売に結び付くこともほとんどありません。

お客さんとコミュニケーションを取る時間が長いバーや美容院なんかではSNSで集客が出来ているところもありますが、一般の企業でメインの集客がSNSというのはまだまだ少数派です。

ストック型のブログは小さい会社の集客に向いている

一方、ストック型ツールであるブログの場合も同じように書いてすぐはほとんど効果がありません。
ただSNSと違うのはジワジワ効果が出てくることです。

このシナジーデザインのブログでもアクセスを集めている記事のほとんどは5年以上前の記事です。
これは検索エンジンの順位を決定している仕組みに関係があって、
公開からある程度の時間を経ないと検索エンジンの上位に表示されにくいんですね。
最初の図でも書いていましたが、一つの記事が書かれてから、検索エンジンからのアクセスがピークになるまでには、1年ほどかかるイメージです。

逆に一定期間を過ぎてもニーズのあるキーワードの記事ならずっとアクセスを稼いでくれます。
また検索エンジンはユーザーが自分に必要な情報を探しているので、
検索エンジンからの集客が出来ればユーザーが情報を知りたいときにタイミングよく情報を伝えることができ、購買にも結び付きやすいと思っています。

ジャンルを絞って、たくさんの記事を見てもらえるメディアに

ある程度のアクセスは集められていたのですが、
集客に結びつかなくなってきました。
これは古い情報が残っていたり、
情報がバラバラになっているのでブログ全体で言ってることが違っていたりして、情報の信用性が低下してしまっていることが原因の一つだと思っています。
そこでジャンルごとにブログを分けてそれぞれに適した情報を発信していきます。
ブログは4つに分けます。

1、シナジーデザインの情報

会社の方針、採用、メンバー紹介、イベント紹介など会社についての情報を発信していきます。

2、自動車業界の集客・経営情報

集客ノウハウ、業界情報、お客様の紹介、セミナー情報などを発信。
現在のブログからの記事をアクセスを維持しながら引っ越しする必要があるので、手間を惜しまず慎重に行います。
開設場所はデキテルのホームページdekiteru.jp/wというURLにする予定です。

3、新会社 株式会社100の情報

シナジーデザインとは直接関係はないですが、
自分が代表者の法人、株式会社100の関係する情報を発信するブログも開設しています。
シナジーデザインはクルマ屋さんのためのサービスを運営する専門会社ですが、
自動車関係ではないサービスはこちらの法人で行う予定ですので機会があれば読んでもらえればと思います。
法人設立の意図や新サービスの構想などを書いていく予定です。こちらは不定期更新。

4、株式会社100の新サービスの情報

その株式会社100での新サービスは、ジャンルごとにメディアを立ち上げてアクセスを集めていく予定です。最初のサービスについてのメディアも今月中に立ち上げて最初の記事を書いてまいります。
担当者をそれぞれ決めて
相互チェックを行うなど
数とクオリティを一定に保てる仕組みを作りながらオウンドメディアとして育てていきます。
最初の図で見てもらった通り、ブログは最初から大きなアクセスを集めてはくれません。
ただ信じて書き続ければしっかりとアクセスを稼いでくれ情報を求めている人と会社をつないでくれます。
良い情報を発信できるように会社の意識を高めていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

求人バナー

このページの上部へ戻る