ホーム

代表ブログ

2022年8月19日

達成しないかもと言うストレス、2年目デザイナーとのランチMTGメモ

しばらく更新してないのでランチミーティングのメモをアップしておきます

ランチミーティングで
デザイナーと話している時に出た話題です

そのメンバーは数週間連続で未達が続いています
しかも達成率は20%とか30%とか極端に低い

大きく遅延を繰り返し続けている状態です

そのメンバーは入社1年半ほど

未経験で入社して確実に成長はしているのですが
どうしても約束したことを達成することができない

そのメンバーに
今不安に思ってることは何?と聞くと

今週も達成しないんじゃないか、
と言うストレスがあります
と返答してきました

その返答を聞いて
自分が感じたのは
その時点でそのメンバーは達成を諦めている
なので達成しないのが確定している
と言うことです

その理由は

達成しない不安があると言う事は
何か処理しないと達成しない問題があるということです

その問題を放置したままだと100%達成はない

達成しないかもと言う不安がある
多くの未達が多いメンバーの共通の口癖です

不安を感じるところまでは合っている
そこからその不安ってなんだろう?
それを具体化する時間を5分とれば良い
文字として書き出して
掘り下げて
必要であれば上司に報告や相談をする
それを週の早い段階

100%達成するためには
全てがうまくいかないと達成しない
ゴミが落ちてる状態では達成しない
ゴミを落とすために開けてゴミ箱にもっていく
その時間を最初から予定に入れておく必要がある

ただ1週間に果たさないといけない責任は決まっている
それであれば
各業務や作業のスピードアップを図る必要がある

とすればスピードアップできるか?みたいな切り口で改善策が上がってくる事はほぼないので
そういったアプローチが足りてない

各作業を早くして
修正や考える時間を確保する
自分の中で定期的にその振り返る時間を設けてそこで修正をする
必要であればその時間にミーティングを入れて上司の協力を仰ぐ

それで不安を直しながら業務を進めていけば達成する可能性は大きく上がると思う

とにかく今は達成するためではなく
最初から逃げているだけ

他のことが考えられない状態にすることで考える事を避けている

そしてずっと不安なまま続くので
泣きそうな顔になっている

それが今の、未達が続いているメンバーの現象だと思います

問題を放置してる状態で達成するわけがない
それだけの話かと思います

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もう一つ問題なのは
そのメンバーは
全力で
自分の正しいと思うことをやっていることです

間違ったことをやろうとか
ごまかしてやろうとか
嘘をついてやろう
みたいな気持ちは一切なく頑張っているところです
本人の正しいと思うことを全力でやっているのに思いっきり指摘を食らうだけです

かなりしんどい

その状態から抜け出させるためには
その人の正しいと
会社の正しいを一致させる必要があります

クリエイターや
若いメンバーは
自由になりたい
自由でいたいと言う願望を時々口にします

自由とはなんだろうと考えると
自分の思った通りに動けると言うことです

仮にそのメンバーの考え方が
会社の考え方が完全に一致していれば
その人は自由に動けるわけです

思ったことをやれば褒められる
思ったことをやればお金が儲かるわけです
それはその人のやりたいことを誰も邪魔する人がいなくなる状態
つまり自由です

自由になりたければ
会社の考え方をまるまる飲み込んで受け入れれば
自由になります

逆説的だけど
自由になるためにはそれしかない
社会の中で生きるのであれば
社会の正しいと自分の正しいを一致させる
直接それをする事はなかなか難しい
なので会社が社会の正しいと会社の正しいを一致させて
メンバーを会社と一致させる

そうすることで社会からすると一致する

そうすれば正しいことをしていれば儲かって
評価される
理想的な状況

それがみんなの求める理想の会社じゃないのかなと思います

そういう意味で言うと
社会の正しいと会社の正しいがある程度一致していないと
市場から淘汰される

生き残っている会社であれば
その会社の理を完全に一致させることで理屈上はどんな会社でも自分の理想の会社にすることができるのかなと思います
そうなるとどんな会社でもいいじゃん
ってなるのでそれはちょっと違うな
って堂々巡りになっちゃいますが笑

そうすると会社のルールを守り続けていれば
自由になれるってことですか?と言う質問があったので回答すると

会社のルールを守るだけでは自由にはなれない
と思います

ルールを守るときに
自然とルールが守れるように考え方を変え続けていれば
最終的には会社の考えと自分の考えは一致すると思います

ここで重要なのは
会社側が個人の考え方に歩み寄る可能性もあると言うことです

要は会社の共通の認識
コンセンサスを作るときに
各メンバーの意見や考えが反映されるかどうか
ここも重要です

その都度話し合いが必要になるのでコストもかかりますが一定のフェーズになるまで
会社の角の部分ができるまではそれを続ける必要があるのかなと思ってるので
今はそういうやり方をやっています

会社の探しを経営者1人で勝手に決めるのではなく
各メンバーとの話し合いを通じながら理を決めて
皆様節を受け入れている状態
それだとみんなが今佐藤に動けば理ことができ、会社もある
そんな理想的な状態に持っていけるのかなと思います
それを目指しています

話を戻しますが
不安な状態のまま放置してるのは
責任放棄です

不安であれば
明確にする必要があります
しっかりと責任を果たして下さい

電子書籍にまとめてみました。

正社員が1年で働く時間は<br>たった22%ってご存じですか

「正社員が1年で働く時間は
たった22%ってご存じですか」

代表ブログでアクセスの多い記事をピックアップしております。

幸せに働くとは何か? その答えがここにある。
奥野 勝也 (著), シナジーデザイン株式会社 (著) 形式: Kindle版

Amazonで99で販売中

Kindle Unlimited会員なら0円

書籍の詳細はこちら
求人バナー

このページの上部へ戻る