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2018年5月30日

上司に注意されないように、と思って仕事をするようになるとヤバい

「良い仕事をしてお客様に貢献したい」
と思って始めた仕事がいつの間にか

「怒られたくない」

に変わってしまっていることがあります。

エラーをだしたり、
修正が多く発生すると、
上司から多くの指摘が入ることになります。

こうなると上司からの
指摘を攻撃
と感じてしまい、
最終的に上司が敵のように感じてしまう。

攻撃してくる相手とは距離を取りたいと感じるのは自然なことだし、
また人は自分に継続的にストレスを与えられる状況には耐えられないので、
とにかく「しんどい仕事から解放されたい」と思って仕事をするようになるのは自然なことではあります。

でも、
その「上司が敵」モードになると
仕事にやりがいを感じることが出来ずに
仕事が苦痛でしかなくなっていきます。

このようなモードになって他人に貢献したい
ではなく自分が楽になりたい
と思ってする仕事では価値を生み出すことが難しい。

結果として仕事が楽しくなくなって誰にとっても良いことではないですね。

そもそも論として、
上司があいまいな部分を
「その部分が曖昧だよ」
と指摘するのは攻撃ではない

問題の原因は主に部下があいまいにしている箇所に潜んでいることが多いので、
曖昧な部分を明確化していく。

その作業がいわゆる「詰められる」ということになっています。

詰めるという作業は、攻撃のように受け取られていることが多いですが、
本質的には攻撃ではなく協力です。

もちろん傷つけるような言い方は良くないし、配慮はするべきですが、
あいまいな部分を明確にすること自体は上司がエネルギーと時間を割いて部下の仕事が終わるように行う協力行為です。

なので部下にあたる人は、まず指摘されることを攻撃ではなく、協力と考えられるかがポイントになるんですね。

上司目線で考えると分かりやすいけど
、部下を詰める、
と言われている

曖昧なことを明確にする

作業はとてもエネルギーがいる仕事

です。

上司目線で「詰める」という行為を見ると、
細かい部分まで可能性を考えて問題点を洗い出すのは簡単な仕事ではなく、
ましてや、自分がずっと取り組んでいた仕事でなければ、
全体像を把握するのはかなりのエネルギーが必要になります。

全体像や詳細を把握しないと判断が出来ないから、
短時間でいろいろなことを質問して、まずは全体像を把握しよう
とします。

この作業には
上司にも負荷が掛かるので、
得てして真剣で怒ったような顔
になります。

これを部下の目線から見ると、
怖い顔をした上司が
重箱の隅をつつくみたいな細かいところまで、いやな感じで何度も突っつかれた。(怒)

となる。

誰も悪くないのにこれはツライ。。。

特に経験が浅いうちは怒られたり指摘される回数が多いので
得てして自分が楽になるための仕事を選びがちだと思う。

でも、自分も含めて何人かの未経験者が成長していくのを見てきた目にはそのスタンスはかえって自分を苦しめることになっているように映ります。

早く終わらせたい、と思ってする仕事では、自分にとって都合の良いテストや検証をしがちで浅い仕事になりがち

その仕事は誰の役に立つために始めたのか?ということをもう一度確認する時間を取って、誰かの役に立つにはどうすればよいか?という考え方をすると良い方向に進んでいくと思う。

上司にとって指摘することは部下を傷つけることが目的ではなく、仕事を遂行するために一生懸命に考えて行っていることなので、お互いに思ったことをしっかりと共有して協力体制になりながら仕事をしていきたいと思います。

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