ホーム

代表ブログ

2018年5月30日

上司のことは嫌いですか?

上司が敵になる流れ

 

「良い仕事をしてお客様に貢献したい」
と思って始めた仕事がいつの間にか

「怒られたくない」

に変わってしまっていることがあります。

エラーをだしたり、
修正が多く発生すると、
上司から多くの指摘が入ることになります。

こうなると上司からの
指摘を攻撃
と感じてしまい、
最終的に上司が敵のように感じてしまう。

攻撃してくる相手とは距離を取りたいと感じるのは自然なことだし、
また人は自分に継続的にストレスを与えられる状況には耐えられないので、
とにかく「しんどい仕事から解放されたい」と思って仕事をするようになるのは自然なことではあります。

でも、
その「上司が敵」モードになると
仕事にやりがいを感じることが出来ずに
仕事が苦痛でしかなくなっていきます。

このようなモードになって他人に貢献したい
ではなく自分が楽になりたい
と思ってする仕事では価値を生み出すことが難しい。

結果として仕事が楽しくなくなって誰にとっても良いことではないですね。

指摘は攻撃? それとも協力?

そもそも論として、
上司があいまいな部分を
「その部分が曖昧だよ」
と指摘するのは攻撃ではない

問題の原因は主に部下があいまいにしている箇所に潜んでいることが多いので、
曖昧な部分を明確化していく。

その作業がいわゆる「詰められる」ということになっています。

例え話をします。
たとえば、
あなたが引っ越しのバイトをしていたとして、
上司があなたの重い荷物を運ぶのを手伝ってくれたら
「ありがとうとざいます!」
と素直に言えると思います

重たい荷物をもってくれて、良い人だ、となると思います。

でも考える仕事の場合、代わりに考えてくれた上司に
素直に「ありがとうございます!」と言える部下は少ない。

これは「考える」という作業の苦しさが軽視されているから、だと考えています。

考えるのも実は重労働です。
脳は体重の4%しかないのに20%のエネルギーを使うほど、考える作業には大量のエネルギー消費します。
それだけしんどい行為なんですね。

部下を詰める、というのは上司から見ても非常に負荷のかかる仕事です。

詰めるという作業は、攻撃のように受け取られていることが多いですが、
本質的には攻撃ではなく協力です。

もちろん傷つけるような言い方は良くないし、配慮はするべきですが、
あいまいな部分を明確にすること自体は上司がエネルギーと時間を割いて部下の仕事が終わるように行う協力行為です。

なので部下にあたる人は、まず指摘されることを攻撃ではなく、協力と考えられるかがポイントになるんですね。

上司目線で考えると分かりやすいけど
部下が考えるのを放棄した
曖昧なことを明確にする作業はとてもエネルギーがいる仕事
です。

上司目線で「詰める」という行為を見ると、
細かい部分まで可能性を考えて、問題点を洗い出すのは簡単な仕事ではなく、
ましてや、自分がずっと取り組んでいた仕事でなければ、
全体像を把握するのはかなりのエネルギーが必要になります。

全体像や詳細を把握しないと判断が出来ないから、
短時間でいろいろなことを質問して、まずは全体像を把握しよう
とします。

この作業には
上司にも負荷が掛かるので、
得てして真剣で怒ったような顔
になります。

これを部下の目線から見ると、
怖い顔をした上司が
重箱の隅をつつくみたいな細かいところまで、いやな感じで何度も突っつかれた。(怒)

となる。

自分が責任を負った仕事も他に合って、そちらでもストレスと戦っているのに、部下から一方的に嫌われる、この状況はツライ。。。

上司も人間です。
人間扱いして上げてください涙

特に経験が浅いうちは怒られたり指摘される回数が多いので
得てして自分が楽になるための仕事を選びがちだと思う。

でも、自分も含めて何人かの未経験者が成長していくのを見てきた目にはそのスタンスはかえって自分を苦しめることになっているように映ります。

早く終わらせたい、と思ってする仕事では、自分にとって都合の良いテストや検証をしがちで浅い仕事になりがち

その仕事は誰の役に立つために始めたのか?ということをもう一度確認する時間を取って、誰かの役に立つにはどうすればよいか?という考え方をすると良い方向に進んでいくと思います。

上司にとって指摘することは部下を傷つけることが目的ではなく、仕事を遂行するために一生懸命に考えて行っていることなので、お互いに思ったことをしっかりと共有して協力体制になりながら仕事をしていきたいと思います。

 

過去タイトル「上司に注意されないように、と思って仕事をするようになるとヤバい」 2021年11月29日に変更

タグ:

電子書籍にまとめてみました。

正社員が1年で働く時間は<br>たった22%ってご存じですか

「正社員が1年で働く時間は
たった22%ってご存じですか」

代表ブログでアクセスの多い記事をピックアップしております。

幸せに働くとは何か? その答えがここにある。
奥野 勝也 (著), シナジーデザイン株式会社 (著) 形式: Kindle版

Amazonで99で販売中

Kindle Unlimited会員なら0円

書籍の詳細はこちら
求人バナー

このページの上部へ戻る