ホーム

代表ブログ

2020年5月6日

脳は休めない

心臓は夜寝るとき休めますか

肺を意識して休めることできますか

それが24時間動いてるのと同じように脳も24時間ずっと動き続けています。

脳を休めて何も考えない
なんて事はできないんですね。

何かしらずっと何かの情報を処理している臓器が脳です。

で仕事のことを一切考えないでおこうみたいなことをやろうとすると
余計にストレスがかかります。

無理があるからですね。

なのでわざわざ仕事のことを考える必要はないかもしれませんが

仕事のことを一切考えない週末なんていうものは無理なんですね。

特に本気で仕事をやってる時は無理です。

もし週末にどこかで会社名を記載する時があれば
あなたはシナジーデザインと書くと思います。

週末もシナジーデザインの一員であるという事を
ストレスなく受け入れている状態なわけですよね。

でも会社や仕事でストレスが増えてくると
チームの一員であることを拒絶する週末を過ごそうとしてしまいます。

仕事のことや会社のことを一切考えないっていうことを

意識して行っているわけです。

それは実はめちゃめちゃ会社のことを意識しすぎている状態なので
余計にストレスが溜まります。

そして会社からできるだけ距離をおこう
としてる間は回復なんてしません。

そっち側でずっとエネルギーを使っている状態です。

そして出社する月曜日が近づいてくると
どんどんどんどんストレスが溜まってきます。

一旦落とそうとした火をもう一度入れ直す作業が発生するからですね。
余計にしんどくなっちゃいます。

肝心な事は週末もその会社に所属しているのは間違いなく所属していて、
なのに所属していることすら否定しようとする事は間違っています。

プログラマーやデザイナーであることを
週末は捨てようとすることも無理です。

無理にプログラムをする必要もデザインをする必要ないかもしれませんが
少なくともプログラマーとしてデザイナーとしての週末を過ごすべきです。

なぜなら週末もあなたが職業欄に書くのは

プログラマーやデザイナーと書くわけですから。

タグ:

電子書籍にまとめてみました。

正社員が1年で働く時間は<br>たった22%ってご存じですか

「正社員が1年で働く時間は
たった22%ってご存じですか」

代表ブログでアクセスの多い記事をピックアップしております。

幸せに働くとは何か? その答えがここにある。
奥野 勝也 (著), シナジーデザイン株式会社 (著) 形式: Kindle版

Amazonで99で販売中

Kindle Unlimited会員なら0円

書籍の詳細はこちら
求人バナー

このページの上部へ戻る