ホーム

代表ブログ

2023年1月1日

あけましておめでとうございます。僕のお正月はハードモード。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ところで
自分は大晦日からお正月にかけては奥さんと
大喧嘩することが多いのですが、
その理由がわかりました。

それは、お正月は、小さい会社の社長である自分にとって、
めちゃめちゃ負荷の高い重要な時期だからです。

普段は、日々の業務に追われて冷静に振り返ることができませんが、
お正月はお客様とのやり取りや
部下からの相談などの通常の会社の仕事がストップするため、
普段はスルーして見過ごすようにしている会社の状態について振り返ることができる期間となります。

振り返る時間がちょっとでもあると、
あら大変。
小さな会社なんて問題が山積みな訳です。

サービスの紹介をしているサイトの文章がめちゃくちゃだったり、
お客様に送ったメールの誤字脱字だったり、
流れている報告があったり、
事務所で最終日にする大掃除がメチャメチャ雑だったり
日頃はスルーしている問題が目に飛び込んでくるわけです。

そのことに気づいてストレスがめちゃめちゃ溜まります。
さらに、そのまま放置すると悪い運気のまま新年を迎える気がしていろいろやるべきことがあるのに、一人で大晦日に大掃除の続きをすることになります。

例年、テレビでダウンタウンの笑ってはいけないが始まる時間帯を越えても、黙々と事務所の掃除を一人でしているわけです。
何とか頑張って紅白歌合戦が終わる頃に漏れていた大掃除を終えて家に帰ると
まだ自分の部屋だったり、マイカーだったりの掃除が終わっていないわけです。

その状態から、さらに家の大掃除にいそしむわけです。
なんでやることが山ほどある自分が大晦日にずっと掃除をしているのか、、、

大きめのごみ袋が一袋増えるたびに自分の怒りも大きくなっていき、
ごみ袋が5袋を超える頃に爆発する訳です。

20代の半ばに
独立して商売を始めて20年以上たったので
今でこそ落ち着きましたが、
お正月は祈るような思いで迎えていました。

何とか次の1年間、
倒産せずに商売が続けられますように、
そんな、祈りを込めて
出来るだけ悪い運気を振り払って身も会社も清めたい、
そんな気持ちで掃除をする訳です。

その目線で見ると、
まぁアチこちに残っているんですね、悪い運気が。

それらを、焦りながらイライラしながら掃除をしていく。
本当に怖くなるんですね、そんなものを残しておくのが。

いつ、つぶれるか分からない。
そんな気持ちが常にあります。

昔に比べると借金もなく、
多少、高めのプレゼントも買えるようになってきたので、奥さんは安心しているのかもしれません。

でも、自分は売上が伸びるほど、
社員が増えるほど、
お客様が増えるほどストレスが増えていきます。

大きくなればなるほど、倒れた時のダメージは大きくなります。

だから毎年、何とか倒れないように
次の1年間の計画を立てようとします。

でもバタバタしながら年内の仕事を終えて、
友人との忘年会に参加して、
掃除の残りをやっていると
年内はゆったり考える時間が取れません。

元旦は、年賀メールを送った後、親戚回りで大阪→奈良→名古屋→大阪と1日で移動します。

そして
その帰りの中で溜まった新聞を一気読みしながら
1年間書いていくと決めたブログを書くわけです。← 今ここ

今年の年末年始の休みは短いので
明々後日から業務開始です。

考える時間は二日のみです。
結局、いつもの週末と変わりません。

この間に、
・マーケチームの営業手法の立て直し
・育成プランの作成
・カスタマーサクセスチームの引継ぎ
・新人対応の方針

を決めて

・新デザインの残り仕上げ&アニメーションの担当の方針
・デザインチームの上半期の仕事の方針
・デザイナーの育成方針
を決定し

・システムチームのインターンの対応の方針決定
・エンジニアの上半期のざっくりとしたタスク決定
・開発中の業務システムの方針決定

を見える状態にした後、

さらに現在、一人で開発中の
ブレインマップという
ツールを新年度から利用可能な状態にする、というタスクがあるんですね。

うん、無理ですね(笑)
無理なんだけど、無理だからと投げ出すわけにもいかないので、行けるところまで形にします。
頑張ります。

ありがたいことにお正月から友人数名からお誘いをいただいたりするので、飲みに行って逃げ出したい気持ちがヤマヤマですが何とか踏ん張って対応したいと思います。
正月早々の愚痴ブログですが、奥さんとは何とか仲直りできたので、まぁよしとします。

ただ、やっぱり
1年先を責任を持って見通すなんて、ストレスの塊以外の何物でもありません。

奥さんからしたら、他のメンバーからしてもお正月休みの期間
なのでゆったり過ごしたい、
と感じるのが普通だと思います。

それで大丈夫。普通です。

でも自分は小さい会社の代表。
普通の仕事じゃない。
だからお正月をゆっくり過ごすことは現役の間はないのかも。

いつか会社をしっかりと形にして
お正月やお盆やゴールデンウィークにゆっくり休める身分になりたいと思います。

まぁ、今も休めるんですが、
休んでも気が気ではなくてストレスが溜まるので好きでやっているとも言えます。

まあ、とにかく
こんなタイミングでやるのなら、せっかくやるのなら、
しっかりと未来を見据えて、より良い1年になるように頑張って頭を使いたいと思います。

まぁ、言いたいのは
1年が普通に終わるのは当たり前ではありません。
平和にお正月が来るのは当たり前ではありません。

1年後に、また良いお正月が来るのを期待して頑張りたいと思います。

めちゃめちゃしんどいお正月もありました。めちゃめちゃ大変だね。
来年もそうならないとは限りません。
そうならないようにしっかりと考える時期です。
いわば勝負のタイミングです。
勝負のタイミングなのでプリプリしてます。

でも、このプリプリは1月3日までにして
1月4日の業務開始にはゆったりと清々しい気持ちで臨めるように残り二日頑張ります。

今年はできる限り文章を残していきたいと思っていて、
お正月から続けるといい感じの環境が出来そうなのでブログに記しました。

いろいろと面倒くさいことも起きる1年かもしれませんが、
何卒お付き合いのほどよろしくお願いいただければ、と思っております。

電子書籍にまとめてみました。

正社員が1年で働く時間は<br>たった22%ってご存じですか

「正社員が1年で働く時間は
たった22%ってご存じですか」

代表ブログでアクセスの多い記事をピックアップしております。

幸せに働くとは何か? その答えがここにある。
奥野 勝也 (著), シナジーデザイン株式会社 (著) 形式: Kindle版

Amazonで99で販売中

Kindle Unlimited会員なら0円

書籍の詳細はこちら
求人バナー

このページの上部へ戻る