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シナジーデザインニュース

第006号No.006

2018年5月15日 発行
配信数:16,578部


整備工場さんのWEB集客を応援!
耳より情報が盛りだくさん
最大50万円人気の補助金など最新情報も!?

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その1:【好評につき追加募集決定!】今年もやります!IT導入補助金

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早速ですが耳寄り情報のお知らせです!

応募締め切り:2018年5月18日 18時まで(残り4日)

弊社は「IT導入補助金」を支援することを認められている
「IT導入補助金の支援事業者」です。


今回募集するツールは、

デキテル(クルマ業界専門のホームページ作成ツール)
抱きしめ~る(車検の案内を自動で送れるショートメール送信ツール)

の2つです。


IT導入補助金を使うことで、
自己負担額を減らしてITツールの導入が可能です。


【デキテル導入をおススメしたい方】

・ホームページをリニューアルしたい!
・ホームページを新しく作りたい!
・自分で編集できるホームページが欲しい!


【抱きしめ~る導入をおススメしたい方】

・車検ハガキを送る手間を減らしたい!
・タイヤやオイル交換などの提案漏れをなくしたい!
・お客様への連絡漏れを防ぎたい!



※2018年度のIT導入補助金の新規申し込みは終了しております。


その2:電子書籍「クルマ屋さんはWEBで集客できる」が完成

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この度、史上初!クルマ業界に特化した
集客ノウハウ電子書籍「クルマ屋さんはWEBで集客できる」をリリースしました。


こちらの本では、実際にデキテルを使ってホームページ集客に成功されている方の
成功事例を踏まえたノウハウを多数ご紹介しています。


電子書籍ですが、自動車業界専用のホームページ作成サービス「デキテル」の
無料トライルにお申込みいただければご覧いただけます。(もちろん無料です。)


ダウンロード方法が分からない方や電子書籍が気になる方は、
お電話でのお問合せもお待ちしておりますので、お気軽にお問合せください。


>> デキテルの無料トライアルはこちら(無料)



シナジーデザインニュースは今月号も、
1万2507文字の大ボリュームでお届けいたしますので、
最後までご覧いただけますと幸いです。




2018年5月号の目次
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1. 整備工場さんが押さえておきたい最新情報
 - 「次世代車両への対応」に関する記事を中心にご紹介

2. 今月のホームページ集客の成功事例
 - 車検・鈑金塗装のホームページ集客の成功事例(光建自動車整備 様)

3. 今月のコンサルタントコラム
 - 5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発(Vol. 1)

4. 動画でWEB集客の疑問にお答えします!
 - コストをかけずに新規集客に取り組める!パーツ取付での集客方法をご紹介

5. 電子書籍をリリース「クルマ屋さんはWEBで集客できる」を少しだけ公開!
 - 史上初!クルマ業界に特化した集客ノウハウ電子書籍「クルマ屋さんはWEBで集客できる」

6. シナジーデザイン最新情報
 - IT導入補助金の追加募集決定&デキテルアワード3月受賞者様のご紹介

7. 今月のショートメール活用事例
 - 車検連絡はハガキ!そんな常識を打ち破り車検連絡の自動化に成功(カーショップ 近江屋様)




シナジーデザインニュースの反響
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前回配信分の反響

・大分県 M整備工場 様
参考になる情報がたくさん載っていて勉強になります。これ無料でいいんですかね?(笑)

・神奈川県 C自動車 様
このメルマガを読んでWEB集客の大切さを改めて実感しました。




1.整備工場さんが押さえておきたい最新情報
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クルマ業界ニュース


1. 整備専業工場、エーミング作業になお課題

【マーケティングチームが解説!】
未来に向けて整備工場が抱える大きな課題の1つに「技術への対応」がある。 その中でも大きな課題としてエーミング作業への対応があり、それに向けて各設備メーカーによる、スキャンツールやターゲットの汎用版を発売する動きが加速している。しかし実際にエーミング作業を行う場合、メーカーや車種ごとで設備が異なるため、整備工場が全てのメーカー・車種のエーミング作業に対応するのは難しく、独立系整備工場がエーミング作業を手がける困難さはまだまだ未解決である。


2. ドラレコ、特需か淘汰か 業界、EDR義務付けで政府方針を注視

【マーケティングチームが解説!】
政府は3月末にまとめた「自動運転制度整備大網」で、2020年をめどにEDR(イベントデータレコーダー)の装着や事故時の記録提出を義務付ける方針を打ち出した。義務付けは「レベル3」以降の一部車種から段階的に行われる見通しで、国主導となる分、製品基準が厳しくなると考えられる。ドラレコの二宮の拡大基調はしばらく続くと予想されているが、お客様に製品を勧める際にはこのような動きがあることを踏まえて接客すると、客単価アップにもつなげやすいのではないだろうか?


3. 17年度の登録乗用車二宮、電動車4割に迫る

【マーケティングチームが解説!】
2017年度の登録乗用車販売台数に占めるハイブリッド車(HV)など電動車販売は、前年度比0.1%増の113万9705台で過去最高を更新した。年度ベースで100万台を超えたのは2年連続となる。また電動車販売の比率は39.4%と4割に迫った。壊れにくいクルマの割合が確実に増えている中、整備工場が安定した収益を上げるには従来通りの方法だけでは難しくなってきている。


4. 三井住友海上、後付け衝突防止補助システムの導入拡大

【マーケティングチームが解説!】
三井住友海上火災保険は、バスやトラック事業者を対象に後付けできる衝突防止補助システム「モービルアイ」の導入拡大を目指す。バスやトラックなどの重大事故が取り上げられ、安全への意識が高まっている中、事故削減につながることを訴求し、保険の切り替えなどにつなげていきたい考え。



2.今月のホームページ集客の成功事例
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WEB集客の成功イメージを持っていただくために、
弊社が運営する「デキテル」を使ったWEB集客に
成功されている整備工場様の事例を毎月ご紹介させていただきます。


今月の事例紹介 1
勝てるメニューでの集客に切り替えて問い合わせが5倍に
株式会社光建自動車整備様成功事例

株式会社光建自動車整備様(青森県弘前市)
- 従業員数 27名
- 活用ツール:デキテル  開始年月:2013年 5月~


【効果】
- 「鈑金塗装」や「車検」の地域検索で1ページ目を獲得
- アクセス数は月2,300アクセス以上(通常の約9倍)


■ 整備工場のホームページ集客には修理事例ページが効く

月30件ほどの問い合わせを獲得

デキテルスタッフ(以下:デキテル):今回は、板金塗装で集客に成功されている、光建自動車整備の工藤様にインタビューをさせていただきます。

株式会社光建自動車整備様成功事例

デキテル: 工藤さまよろしくお願いいたします。

工藤さま: よろしくお願いいたします。

デキテル: 光建自動車整備さまを2018年3月のデキテル月間優秀お問合せ店舗に選出させていただきました!

工藤さま: ありがとうございます。デキテルさんにいろいろアドバイスをいただいて編集を進めてきたおかげです。


修理事例ページはアクセスに繋がると実感

デキテル: ホームページ集客で問い合わせ獲得に成功されていますが何か秘訣はありますか?

工藤さま: 修理事例を載せたり、ユーザーが検索しそうな検索キーワードを入れた文面作りがアクセス数アップに繋がっているんだと思います。

デキテル: 事例ページを作ることで、ユーザーが検索しそうなキーワードが自然とホームページに盛り込まれますからね!

工藤さま: 本当にそうだと思います。事例ページを増やすだけでアクセスが増えるんだな、と実感しました。



■ 「ツール・サポート・ノウハウ提供」低コストなのに充実のサービス内容

株式会社光建自動車整備様成功事例

コストが安い!しかも集客できる

デキテル: デキテルを導入していただいた経緯はなんだったんでしょうか?

工藤さま: 実は前からホームページ集客を始めなければいけないと思っていましたが、外注でお願いすると費用もかかるので悩んでいたんです。

デキテル: そうだったんですね!皆さま同じ悩みを持たれていらっしゃいます。

工藤さま: そんな時にシナジーデザインさんからのメールを見てデキテルを知りました。自分で編集できるか不安はありましたが、デザインもいろいろあり簡単に編集ができるのが良かったです。


集客ノウハウまで教えてもらえる

デキテル: デキテルを始めて一番良かった点はなんですか?

工藤さま: 低価格ですが集客のためのノウハウをいろいろアドバイスをいただける所です。アドバイスのおかげでホームページ集客に成功できていると思っています。


■ デキテルを使えばHP集客の知識がなくても集客できる

株式会社光建自動車整備様成功事例

問い合わせの中心は板金塗装

デキテル: 問い合わせで一番多いメニューは何ですか?

工藤さま: 板金塗装の問い合わせが8割くらいです。後は車検・整備が2割です。車検費用が他社さんより高めの設定になっているので、車検より板金での問い合わせが多いです。

デキテル: 問合せは平均すると月々何件くらい入っていますか?

工藤さま: 電話での問い合わせを含めるとだいたい………


>> この成功事例の続きを見る(無料)



◆ 光建自動車整備様のホームページ集客実績


・お問合せ数:15~30件以上/月
・お問合せ内容:車検・板金塗装
・アクセス数:2,300PV以上/月 (通常の9倍)


この株式会社光建自動車整備様と全く同じ機能をご利用いただけるのが
整備業界NO.1 CMS「デキテル」です。


>> デキテル2週間の無料トライアルはこちら




3.今月のコンサルタントコラム
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コンサルタントが毎月、新作コラムを書き下ろし!

前回のコラムはこちら


■ 5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発


今回は実際に車屋さんからよくいただく
「どうすればホームページで集客できますか?」というご相談に対する解決案をレポートにまとめます。

まず始めに、このようなご相談をされる車屋さんに共通しているポイントからご紹介していきます。

1つでも当てはまるポイントがある車屋さんに
お役立ちの情報が満載なので最後までご覧ください。


1. アクセス数が増えない
2. いつまでたっても検索順位が3ページ目以降
3. 何から編集すれば良いのか分からない



また今回ご紹介するレポートは、
大手チェーン店のような大きな費用をかけたプロモーションができない、従業員数2~30名規模の車屋さんに向けた内容となります。

実際にホームページ集客に成功された車屋さんの成功法について解説していくので、取り入れることが出来るポイントがあれば、スグにでも実践してみてください。


【成功事例から学ぶHP集客術の特徴】

・少ないスタッフ数で行える
・専門的なスキルがなくても大丈夫
・最小限の投資で成果がでる
・長期的な視野で事業計画をたてる



■ 右肩上がりの成長!「HP集客の成功事例」3連発


成功事例1. お問合せゼロのHPが年間300台の入庫が入るHPへと急成長

店舗名:カーベル大阪高槻店 マス星自動車(株)様
従業員数:10名
集客に成功しているメニュー:新車販売、車検、板金塗装

>> ホームページの成功事例はこちら


成功ポイント1:カンタンに編集できるHPにリニューアル

コンサルタントコラム

自分で簡単に編集できるホームページ(デキテル)を使い始める前は、 DreamweaverとPhotoshopというプロが使うような難しいソフトを使ってホームページを作っていました。

プロが使うソフトなだけあって編集するのにも専門的なスキルが必要で、少し文字を編集するだけでも30分かかるなど、頭の中のイメージを形にすることが出来ないストレスに悩まされていたのを今でも覚えています。

もちろんそんなホームページではお問合せが入る訳もなく、
ホームページによる効果はほとんどゼロでした。

ただ一方で、当時はそこまでホームページへの期待もなく、 キャンペーン情報や写真の差し替え作業だけでも効率化できれば良いなくらいの気持ちで、ホームページのリニューアルをしたというのが本音です。

しかし実際に自分で作れるホームページ(デキテル)にリニューアルしてみると、
想像以上に編集作業が簡単で、ホームページの更新作業のストレスから解放されたことで、ホームページの更新作業が楽しくなったんです。


成功ポイント2:お客さまとの会話の中にあるヒントをHP作りに反映

コンサルタントコラム

店頭で接客をしていると、お客様が知りたいことや疑問に思っていること、また困っていることが情報としてどんどん出てきます。

そこで、お客様から出た質問や相談内容をホームページに書き出し、それらに対して実際に店頭で行った接客トークを組み合わせることで………。


>> コラムの続きはここからチェック(無料)




4.動画でWEB集客の疑問にお答えします!
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動画でWEB集客の疑問にお答え!の第6弾を配信

動画セミナー
動画再生時間:5分34秒


「車検や中古車販売などの
王道メニューを集客するにはコストがかかる…。」



そんなお悩みを持つ車屋さんにおススメなのが、
王道メニューではないパーツ取付メニューを使って
コストをかけずに新規集客に取り組む方法です。


管理ユーザー数を増やせば、
次の車検や中古車販売の営業にも繋げられるといったメリットがあります。

ぜひ、新規集客にお悩みの車屋さんは、
こちらの動画をチェックしてください!


>> 無料動画はここからチェック



動画セミナー

今回動画でご紹介している成功事例は、
デキテルホームページでもご紹介しております。

ぜひこちらもチェックしてください。


>> ホームページ集客の成功事例はこちら(無料)




5.電子書籍をリリース
「クルマ屋さんはWEBで集客できる」を少しだけ公開!

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この度、史上初!クルマ業界に特化した
集客ノウハウ電子書籍「クルマ屋さんはWEBで集客できる」をリリースしました。

電子書籍

そこで今回特別に、
電子書籍の中身を少しだけご紹介したいと思います。



第1章 街の車屋さんが2030年に生き残るには

街の車屋さんが2030年に生き残るには

悲しい現実ですが、これから日本は人も減り経済も縮小していきます。
今から約10年後の2030年には現在より350万台も自動車の数が減少すると予想されています。自動車の数が減れば車屋さんの仕事も減ります。そんな厳しい未来を生き抜くには、
「現状を正しく理解」して「未来へ正しい準備をする」必要があります。

電子書籍

3つの変化

現在の整備業界を理解するために、まずは今起こっている3つの変化からご説明したいと思います。

1. 技術 → サービスへ

仕事をしていくうえで技術力が最も重要だった時代から、お客様の満足度を高めるサービス業へ業界自体が変化しています。特に車検に関しては、技術からサービス商品化へと大きな変化を遂げています。

2. 集客がリアル → インターネットへ

紹介や看板を見て来店していたユーザーの年齢は上がり、変化を嫌う世代に突入しています。また変化を受け入れる若い世代の情報源はインターネットへとシフトしています。
この変化により、従来の方法では新規のお客様を集客しにくい時代になっています。

3. 商売 → 経営へ

筆者、個人的には街の整備工場の皆さんの人柄が大好きです。真面目で人間臭くて、仕事にプライドを持っていて、でもどこか不器用で。そんな人柄に惹かれたお客様と、人と人でつながっている。商売としてはとても素晴らしい形だと思います。でもこれからは、こういった形だけでは生き残れないと考えています。

理由としては整備工場価値の比重が技術からサービスへと変化したことで、お客様のサービスへの要求がどんどん高くなっているからです。その結果、お客様との接点になる社長やフロントの方の業務量が激増し、「売上は減っているのに、忙しい」といった状況になってきています。

商売と経営の違いは「数値化」にある、と考えています。社長の頭の中だけにあった数字を明確にしないと、問題がどこにあるかや、過去の判断が正しかったのか間違っていたのかが分からず、結果的に改善出来ずにやりっぱなしとなります。

・感覚での商売から数値を元にした経営へシフト
して行くためにも、数値化を進めていく必要があります。
ホームページでの集客にトライするということは、数値化を進めていくための準備となり、「商売から経営へ」シフトするための第一歩となるでしょう。


第2章 ホームページ集客を始める

ホームページの重要度を引き上げる

ホームページ集客で成功している車屋さんの共通点は、ホームページの重要度が高く設定されていることです。
これはホームページ集客に取り組むライバルの数が増えたことで、車屋さんのホームページ集客が「大戦国時代」に突入したことに関係しています。
電子書籍

戦いが激しくなったことで、なんとなくのホームページ集客では成果が出にくく、

・専任の担当者をつける
・予算配分を見直す


などの改善に取り組まなければ難しい状況へと変化しています。


スマホの普及を皮切りにインターネットの利用率はどんどん上がり、WEB集客の重要度も以前とは比較にならないほど高まっています。また、自動車がインターネットに接続されるIoT時代が目の前にまで来ている状況で、IT活用の重要度が今より下がることは考えられません。


ホームページに期待できる5つのポイント

ホームページは単に集客だけではなく、たくさんのメリットをもたらすお助けツールとして活躍してくれます。

1. お客様の世代交代
創業年数が長く、常連さんとのお付き合いをメインに経営されている車屋さんの多くは、常連さんの高齢化という大きな問題に直面しています。そこで、早急に取り組まなければならいのが「お客様の世代交代」です。世代交代に取り組む上で、実はホームページは非常に………。



もしご興味をお持ちいただけた方は、
デキテルの2週間の無料トライアルにお申込みいただくと、
電子書籍を無料でダウンロードしていただけます。

>> デキテル2週間の無料トライアルはこちら


※デキテルを既にご利用いただいている場合は、編集画面より無料でダウンロードしていただけます。




6.シナジーデザイン最新情報
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【好評につき追加募集決定!】今年もやります!IT導入補助金
最新情報

応募締め切り:2018年5月18日 18時まで
2017年に引き続き「IT導入補助金」が今年も募集されます。


弊社は「IT導入補助金」を支援することを認められている
「IT導入補助金の支援事業者」です。


【募集ツール】
デキテル(クルマ業界専門のホームページ作成ツール)
最新情報

 → ホームページ制作費 + 1年間のランニングコストの1/2が補助


抱きしめ~る(車検の案内を自動で送れるショートメール送信ツール)
最新情報

 → 初回顧客情報の登録代行費 + メール文面の作成代行 + 1.2万通のSMS送信費用の1/2が補助


【昨年の導入実績】
青木モータース様(ホームページ制作)
最新情報

>> http://www.aoki-mt.com/


上田車検センター様(ホームページ制作)
最新情報

>> http://www.uedashaken.com/


上記のようなホームページが、
IT導入補助金を使えば通常の1/2の料金で導入できます。



IT導入補助金に関するご相談は、
お電話・メールで受付中です。

もちろん無料でご相談いただけますので、
お気軽にお問い合わせください。



※2018年度のIT導入補助金の新規申し込みは終了しております。



月間デキテルアワード
3月の優秀店舗様をご紹介いたします。

・2018年3月 デキテル お問合せ月間優秀店舗

株式会社光建自動車整備様

勝てるメニューでの集客に切り替えて
問い合わせが5倍に

青森県 弘前市 株式会社光建自動車整備さま
主な事業内容:鈑金塗装・車検・車輛販売

>> 2018年3月 月間デキテルお問合せ優秀店舗の事例紹介はこちら



・2018年3月 デキテル アクセス月間優秀店舗

カーポリッシュクラブ様

最新情報の発信が
アクセス数が10倍にアップした秘訣


福井県 福井市 CarPolishClub カーポリッシュクラブさま
主な事業内容:コーティング

>> 2018年3月 月間デキテルアクセス優秀店舗の事例紹介はこちら




7.今月のショートメール活用事例
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今月の事例紹介 2
車検連絡はハガキ!
そんな常識を打ち破り車検連絡の自動化に成功

近江屋様成功事例

カーショップ 近江屋様(滋賀県彦根市)
- 活用ツール:抱きしめ~る 開始年月:2017年 6月~


【効果】
- 車検連絡コストを1/3削減に成功
- ハガキ送付作業にかかる時間が1/10まで減少



■ ハガキの値上がりで車検の連絡コストが約1.2倍

近江屋様成功事例


年間約2,500通の車検案内ハガキを送付していたが

車検の連絡は昔からハガキを使っていましたが、ハガキが52円から62円に値上がりしたことで、コストの見直しが必要になりました。当社では年間約2,500通の車検案内ハガキを送付していたので、従来通りのペースでハガキを出すと1年で約2.5万円ものコストが増える計算となります。


ハガキの送付作業は年60時間以上かかる

ハガキでの連絡はお客様に見られたかのデータが取れないので、一方通行の連絡になりがちです。また送付作業にも年間60時間以上の時間がとられていたので、昔からの惰性でハガキ連絡を続けている ならこの機会に見直した方が良いと考えました。



■ 抱きしめ~るで7車検の連絡コストを38%削減

近江屋様成功事例


ショートメールを使えば車検の連絡が自動化できる

車検の連絡方法を見直そうと色々調べていたところ、ホームページでお世話になっているシナジーデザインさんの新サービスに「車検連絡が自動化できるショートメール送信サービス」があることを知りました。まさに当社が抱える問題解決にピッタリのサービスだと思い、スグに資料請求をしたのが抱きしめ~る導入のキッカケです。


抱きしめ~るなら1通24~39円とハガキの2/3にコストを抑えれる

抱きしめ~るを使えばハガキの2/3までコスト削減でき、ハガキを使った従来の連絡方法と比較すると、当社の場合、年間で5.7万円ものコスト削減ができる計算となりました。さらに抱きしめ~るを使ったショートメール連絡だと、メールが見られたかのデータまで取得できるので、ハガキのような一方通行の連絡にならない分、よりお客様ごとに最適なご案内が可能になります。



■ 車検やオイルパックなど定期連絡をほぼ自動化できる

近江屋様成功事例


車検満了日の登録だけでショートメールの自動送信ができる

抱きしめ~るには面倒な初期設定がなく、お客様のお名前と携帯番号、車検満了日の登録だけでスグに車検の定期連絡がスタートできます。また抱きしめ~るがお客様ごとに登録した車検満了日から自動で送信日の計算をしてくれるので、その都度の送信設定が不要なので便利です。


年間60時間かかっていたハガキの送付作業が1/10に

車検連絡の自動送信を始めたところ、年間60時間ほどかかっていたハガキの送付作業が不要となり、車検の連絡作業にかかっていた時間は1/10程度の6時間ほどに抑えれています。コストと作業時間を大幅に減らせる抱きしめ~るは「車検の連絡はハガキ」といった過去から続く常識に一石を投じると言っても過言ではないインパクトさえ感じます。



■ 車検や点検の
予約が徐々に増えている


近江屋様成功事例


当初はショートメールが受け入れられるか心配したが…

ずっとハガキでご案内していた車検連絡をショートメールに切り替えることに不安を感じる部分もありましたが、実際にショートメール連絡を始めてみると、想像していたよりも反応があったので安心しています。


車検のリピート率を高めていきたい

抱きしめ~るを使い始めて10か月ほど経ちましたが、徐々にショートメール経由での予約が増えています。お客様によりショートメール連絡が浸透すれば、きっと今以上の効果が得られるはずなので、店頭での口頭案内やレジ横POPの設置など、より効果を出せる仕組みづくりに取り組んでいければと思っています。



このカーショップ近江屋さんと全く同じ機能をご利用いただけるのが
クルマ業界NO.1の機能数を誇る自動SMS送信サービス「抱きしめ~る」です。


>> 抱きしめ~るの全ての機能が試せる2週間の無料トライアルはこちら(無料)




運営会社情報
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スタッフ紹介


2017年11月入社 マーケティング担当:二宮


こんにちは。
シナジーデザインの二宮です。

早いもので、
入社してからもうすぐ半年が経ちます。


現在は当メルマガでもご紹介している
ホームページ集客ノウハウの動画作成や、Facebookでの情報発信、
お電話やメールでのお客様サポートを中心に業務を行っています。

電話サポート等で、社内でも一番 皆様と接する機会が多いので、
今後も皆様のホームページ集客のお役に立てるように、
一生懸命サポートを続けていければと思います。

些細なことでも結構ですので、
ご質問・ご相談・ご意見などございましたら、
いつでもご相談ください!




編集後記
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「クルマ屋さんはWEBで集客できる」



今月号も最後までシナジーデザインニュースを
ご覧いただきありがとうございました。



メルマガでもご紹介しましたが、
今年もIT導入補助金のお問合せやご予約をたくさんの車屋さんからいただいております。

そんな人気のIT導入補助金ですが、
締め切りが2018年5月18日と残り4日間となっております。

ホームページのリニューアル、新規開設、
またショートメールサービスの導入をご検討されている方は、
お早目にお問合わせください。


※2018年度のIT導入補助金の新規申し込みは終了しております。


また先日「クルマ屋さんはWEBで集客できる」という
史上初!車業界に特化したホームページ集客本を電子書籍としてリリースしました。

こちらの本では、実際にデキテルを使ってホームページ集客に成功されている方の
成功事例を踏まえたノウハウを多数ご紹介しています。


ホームページ集客への挑戦を検討されている車屋さんにはぜひご覧いただきたい、
一冊に仕上がっておりますので、一度手に取っていただければと思います。

電子書籍ですが、自動車業界専用のホームページ作成サービス「デキテル」の
無料トライアルにお申込みいただければご覧いただけます。(もちろん無料です。)



ダウンロード方法が分からない方や電子書籍が気になる方は、
お電話でのお問合せもお待ちしておりますので、お気軽にお問合せください。


>> デキテルの無料トライアルはこちら(無料)




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■ WEB集客・ホームページ制作の無料相談は
TEL:0120-039-472(平日:9:00~18:00)

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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