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シナジーデザインニュース

第005号No.005

2018年4月10日 発行
配信数:16,574部


自動車整備業界に特化した
最新ネット集客ノウハウをお届け!
最大50万円のIT補助金情報も!

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全国約400社の整備工場さまのWEB集客をサポートしている、
シナジーデザイン株式会社です。
https://syde.jp/


早速ですが耳寄り情報のお知らせです!

昨年も大好評だった、
最大50万円の補助が受けれる「IT導入補助金」を今年も募集いたします。

メイン画像

「IT導入補助金」は、国が中小企業のIT化を後押しする目的で導入された補助金制度です。

しかも昨年度の弊社採択率はなんと100%
今年はもっと多くの補助金活用を目指しています。


自己負担が減らせるこの機会に、ぜひホームページを導入しませんか?


※2018年度のIT導入補助金の新規申し込みは終了しております。


シナジーデザインニュースは今月号も、
1万2507文字の大ボリュームでお届けいたしますので、
最後までご覧いただけますと幸いです。




2018年4月号の目次
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1. 整備工場さんが押さえておきたい最新情報
 - 「民間整備工場の未来予測」や「採用問題」に関する記事をご紹介

2. 今月のホームページ集客の成功事例
 - 車検・鈑金塗装のホームページ集客の成功事例(クリーンベース三共 様)

3. 今月のコンサルタントコラム
 - 整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント(Vol. 3)

4. 動画でWEB集客の疑問にお答えします!
 - ホームページから年間360件!板金塗装のお問合せを獲得した方法

5. 相談コーナー
 - やっぱり大手のクルマ屋さんしかホームページ集客ってできないですよね?

6. シナジーデザイン最新情報
 - 2018年デキテルアワード月間受賞者様のご紹介 と IT導入補助金の「先行予約」開始のお知らせ

7. 今月のショートメール活用事例
 - ショートメールで連絡の自動化に成功!「クレームがゼロ」になった事例紹介(有限会社スズキプラザ北摂 様)




シナジーデザインニュースの反響
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前回配信分の反響

・茨城県 S整備工場 様
ホームページ集客の改善に取り組むうえでも、毎月参考にさせていただいてます。


・埼玉県 Y整備工場 様
間違えてシナジーデザインニュースを消してしまったので再送のお願いをしました。(笑)そのくらい毎月参考にしています。




1.整備工場さんが押さえておきたい最新情報
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クルマ業界ニュース


1. 民間整備工場が生き残るには 伊スパネージ社 シモーネ・スパネージ社長に聞く

【マーケティングチームが解説!】
日刊自動車新聞社がボディー修正機や三次元計測システムなどを製造、販売する伊スパネージ社のシモーネ・スパネージ社長に行った取材が興味深い。
スパネージ社長は「今後は自動車メーカーの看板を掲げないと厳しい。個社対応では生き残れない」と指摘。先進安全技術や新素材への対応など、「データやノウハウが重要になり、民間整備工場も自動車メーカー認定を受けないと生き残れない。今までの実績や経験もあるだろうが、今後はメーカーの看板を掲げないと情報も入手できないし、修理もできなくなる」と先読みしている。また「車両技術が高度化する中で自動車メーカーは系列ディーラーでの囲い込み戦略を強化するだろう。将来的にはディーラー比率が6~7割、民間整備工場が3~4割になる」との厳しい見方も示している。


2. 2月の車名別新車販売、「ノート」が2カ月連続で登録車1位

【マーケティングチームが解説!】
2018年2月の車種別新車販売では、ホンダN-BOXが6か月連続で総合1位を獲得したが、登録車で1位となったのは2か月連続で日産ノートだった。総合トップ10の内訳は、登録車が4車種、軽が6車種で、10位には日産セレナがランクインしている。日産は完成検査問題の発覚前の水準に戻っているようで、セレナ、ノートの他にもデイズが2位にランクインされている。


3. 道内新車ディーラー、今春採用再び減少 販売は前年並み、整備士の確保難航

【マーケティングチームが解説!】
整備士の採用難が深刻化している。道内新車ディーラーの4月新卒採用予定者の中で整備士は約350人。これは前年より30人近く減員していて、特に今年の採用戦線は超売り手市場のため「一人でも多くの人材を確保したい」と各社気を引き締めている。採用問題は人口動態から見ても好転することは考えにくいが、一方で消費増税やオリンピック後の景気の不透明さなど先が読みにくい分、より採用の舵取りが難しくなっているのも事実である。


4. 内閣府、シェアリングエコノミー 活用事例まとめ 地域課題の解消へ

【マーケティングチームが解説!】
先日、内閣府は「シェアリングエコノミー活用事例集」をまとめたが、自動車関連では北海道天塩町や中頓別町、福島県伊達市が取り組む「相乗りマッチングサービス」が紹介された。また経産省も先日、「車の所有から使用」を念頭においた「モビリティ産業戦略検討会」を近く立ち上げると発表したばかりで、シェアリングエコノミーという考え方は今後さらに広がりを見せることが確実視されている。この流れは従来の自動車産業の構図が大きく塗り替えられることにつながる可能性があるため、民間の車販店・整備工場ともにアンテナを立てて注意深く見守る必要がある。


5. 100%新車館、アマゾンへの出店強化

【マーケティングチームが解説!】
新車販売店「100%新車館」を展開するヤギグローバルジャパン(八木勝之社長、茨城県つくば市)は、通販サイト「アマゾン」で販売攻勢を強めることを発表した。取扱車種を拡大し、ローン金利を2.9%から1.9%に引き下げ、若年層などより幅広い顧客層にアプローチすることで、年間販売台数を現在の3倍以上にあたる100台に引き上げる方針だ。既にAmazonでは用品・パーツの販売以外にも車検サービスや自動車パーツの取付サービスを提供しているが、今回の動きをみると新車などの高額商品でもネットで購入できるほど、消費者の購買心理が変化してきていると言えるのかもしれない。



2.今月のホームページ集客の成功事例
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WEB集客の成功イメージを持っていただくために、
弊社が運営する「デキテル」を使ったWEB集客に
成功されている整備工場様の事例を毎月ご紹介させていただきます。


今月の事例紹介 1
コスパに大満足!月1万円で問合せが月20件以上
クリーンベース三共様成功事例

クリーンベース三共様(東京都足立区)
- 従業員数 15名
- 活用ツール:デキテル  開始年月:2012年 11月~


【効果】
- 「車検」「鈑金塗装」の地域検索で1ページ目を獲得
- アクセス数は月1,000アクセス以上(通常の約4倍


■ ホームページ集客が今後より重要になると確信

クリーンベース三共様成功事例
▲東京都足立区にあるクリーンベース三共様には、腕利きの職人さんが多数在籍されています。


集客できるホームページが作れる制作会社を探していた

スマホが普及し始めたことで、今後さらにホームページが重要になると感じていました。
どうせホームページを作るなら、集客出来るホームページが作れる制作会社さんにお願いしたいと思い、ネットで色々調べていたところシナジーデザインさんにたどり着いたのがホームページ集客の始まりです。


車業界に特化していると聞いて、より信用できた

問合せをして話を聞いていると、車業界に特化してホームページやシステム開発を手掛けている制作会社さんだと知り、より信用してお付合い出来ると感じたのを今でも覚えています。しかも自分で編集できるホームページが月1万円で利用できるというのも魅力的で、スグにデキテルの導入を決めたのが今覚えばホームページ集客のターニングポイントだったように思います。




■ ホームページ集客のノウハウまで教えてもらえる

クリーンベース三共様成功事例
▲カーコンに加盟されている修理工場さんで、設備力にも定評があります。


デザインにこだわりたかったので
初回制作はシナジーデザインさんに依頼


デキテルを使えば自分で簡単にホームページが作れますが、初めてのホームページということもありデザインにこだわりたかったので、初回の制作はシナジーデザインさんにお任せしようと決めました。
ただホームページ集客の知識はほとんどなく正直不安でいっぱいでしたが、シナジーデザインさんが過去に制作されたホームページで成果が出ている車屋さんがたくさんあったこともあり、安心してお任せできました。


ホームページ集客のアドバイスも色々もらえた

ホームページが出来上がった後の運用方法など、どうすれば効果が出るホームページを作れるのか?のアドバイスも色々教えてもらえたので、不安なくホームページ集客をスタートさせれました。
またデキテルは本当に使いやすくて初心者でも効果が出せる魅力的なシステムですが、同時にサポート力もデキテルの大きな魅力の1つではないかと感じます。




■ 検索順位は車検も鈑金塗装も1ページ目

クリーンベース三共様成功事例
▲リピート率が高いのも納得できる接客力。ご新規さんでも安心してご相談いただけるお店の雰囲気です。


アクセス数は通常の約4倍の月1,000アクセス以上

初回の制作をシナジーデザインさんにお任せしたということもあり、検索順位はヤフー・グーグルともに1ページ目に表示されています。またアクセス数も順調に伸びており、おかげさまで平均して月1,000アクセス以上が獲得出来るホームページに成長しています。
お問合せ率は平均すると1.5~2%ほどで推移しているので、15~20件ほどのお問合せが毎月フォームからだけでも入ります。


お問合せは車検と板金塗装が半々くらい

お問合せの内訳としては「車検」と「鈑金塗装」が半々くらいです。新規とリピーターさんの比率で言うと、ありがたいことにリピーターさんの方が少し高くなっています。
ホームページを始めた当初は、もちろんご新規さまからのお問合せの割合が高かったですが、ホームページを始めて5年半ほど経過した今ではリピーターさんからのお問合せが徐々に増えてきています。




リピーターさんを増やす取り組みをさらに強化

クリーンベース三共様成功事例
▲検査員は3名在籍でお客様に納得いただける安心車検をご提供されています。


ホームページのおかげで車検台数が増加

ホームページを始めて車検台数は以前の2倍以上に増えました。当初はここまでホームページで反応があるとは思ってもいませんでしたが、良い意味で期待を裏切ってくれているので本当に感謝しています。今後も車検や板金塗装の新規集客の柱としてホームページには頑張ってもらおうと思っています。


これからは車検のリピート率を高めることが課題

新たな取り組みとして、次は車検のリピート率を高めることを目指しています。具体的な取り組みとしては、シナジーデザインさんが新しく始められた「抱きしめ~る」を使っての車検の自動連絡を始めようと準備している真っ最中です。ホームページで増えた車検の管理顧客をいかに再来店に結びつけるか?が次のフェーズでの課題だと感じています。




◆ クリーンベース三共さんのホームページ集客実績


・お問合せ数: 15~20件以上/月(電話でのお問合せは除く)
・お問合せ内容: 車検・板金塗装
・アクセス数: 1,000PV以上/月 (通常の4倍)



このクリーンベース三共様と全く同じ機能をご利用いただけるのが
整備業界NO.1 CMS「デキテル」です。


>> デキテルの成功事例をもっと見る(無料)



▼きっとホームページ集客のヒントが見つかる▼
約2万件のお問合せを獲得した集客ノウハウを惜しげもなく公開予定(4月中旬~下旬)


電子書籍

>>今、お申込いただくと期間限定で電子書籍を無料でプレゼント(締め切り:4月15日まで)
※「お問合わせ内容」の欄に「電子書籍の応募」とご記入ください。




3.今月のコンサルタントコラム
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コンサルタントが毎月、新作コラムを書き下ろし!

前回のコラムはこちら

■ 整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント(Vol.3)

コンサルタントコラム


自動車業界専門のホームページ制作・システム開発を行うシナジーデザイン株式会社です。


今回は、前々回から3回に分けてご紹介する、
「整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント」についての第3回目です。


連載の最後となる今回は
「ホームページ集客の成功事例」を中心にご紹介していきます。


実際に「ホームページ集客に成功されている整備工場さまが上手くいっている理由」についておまとめしましたので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。



ホームページ集客を「社内の重要プロジェクト」にまで引き上げる

コンサルタントコラム


前回の記事では、
ホームページ集客における「課題の見つけ方」と「正しい評価方法」についてご紹介いたしました。

ホームページ集客に取り組む上でのポイントについて少しご理解いただけましたでしょうか?

そこで今回は実際に 「ホームページ集客に成功されている整備工場さんの取り組み」についてご紹介いたします。


では、早速始めていきましょう!



ライバル整備工場さんは「本気」でHP集客に取り組み始めている
コンサルタントコラム

弊社が提供する自動車業界専用のホームページ作成ツール「デキテル」をご利用いただいている整備工場さんの中でも、成功されている店舗さんに共通していえることとしてホームページ集客に本気で取り組まれている点が挙げられます。

ホームページ集客に取り組む姿勢が、ホームページ集客の結果に大きな影響を与えていることは紛れもない事実です。

そこで実際に同じ商圏内のライバル整備工場さんが、
どこまで本気でホームページ集客に取り組んでいるのか?が分かる「本気度チェック」をしてみましょう!

「本気度チェック」をすることで、
ホームページ集客にどこまで本気で取り組む必要があるのか?の参考にしていただけます。


Googleを使って本気度をチェックしてみましょう!

日頃お使いになられているブラウザからまずは「Google」を開いてください。
次にGoogleの検索窓の中に「〇〇市 車検」と入力して検索してください。

※〇〇市には商圏エリアとなる地域名を入力してください。例えば大阪市に整備工場がある場合は「大阪市 車検」となります。


【本気ポイント1】WEB広告を利用したライバルが多い
コンサルタントコラム


画像は「名古屋市 車検」と検索した際の検索結果の画面です。

検索結果の上部エリアに注目するとタイトル下のURLに「広告」というアイコンがついているのを確認していただけます。(お手元の端末で実際に検索して確認してみてください。)

広告とアイコンがついているサイトはお金を払って上部の広告エリアに掲載させています。

検索結果にこの広告がたくさん表示されている場合、ライバルの数が多い検索キーワードと言えるので集客難易度が高めです。



>>コラムの続きはここからチェック(無料)




4.動画でWEB集客の疑問にお答えします!
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動画でWEB集客の疑問にお答え! の第5弾を配信

動画セミナー
動画再生時間:4分48秒


今回ご紹介するのは、
" ホームページから年間360件!
鈑金塗装のお問合せを獲得した方法 "
です。

実際に弊社がご提供する「デキテル」を使ってお問合せを獲得された実例をご紹介しております。


鈑金塗装メニューの集客に取り組まれている販売店さまは
ぜひ、動画チェックしてみてください!


>>無料動画はここからチェック



動画でご紹介している実例は、テキストでもご覧いただけます。
ぜひ、そちらもあわせてチェックしてみてください!

菅井自動車工業様


>>菅井自動車工業様のホームページ集客事例はこちら(無料)




5.相談コーナー
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実際に、お電話やメールでいただいたご質問にお答えします!
WEB集客に関するご質問、ご相談はお気軽にお問合せください。


Q. ホームページ集客って、やっぱり大手の整備工場さんしか成功しないんですか?


A. いいえ。5人以下で運営されている整備工場さんでもホームページ集客に成功されている事例はたくさんあります。


弊社が運用する「デキテル」というホームページ作成ツールは、
おかげさまで全国約330社の整備工場さんにご利用いただいておりますが
そのうち約1/4の整備工場さんが5人未満で運営をされています。

実際ホームページ集客に成功されている事例もたくさんあるので、
今回はその中から3社さまをピックアップしてご紹介させていただきます。


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集客事例1
70代の社長が自ら作ったHPで月10台以上の入庫獲得
株式会社ボデイショップ栄一様

株式会社ボデイショップ栄一様(大阪府大阪市)
- 従業員数 5名
- 活用ツール:デキテル 開始年月:2012年 5月~


一般ユーザーからの入庫を増やしたくて
株式会社ボデイショップ栄一様

ホームページのことは何も知らなかった

ホームページを始める前はほぼ全部が業者からの入庫で、一般ユーザーからのお問合せは0でした。より安定した経営を目指すには、一般ユーザーからの入庫を増やさなければいけないと感じていましたが、何から始めればよいのかわからず時間だけが過ぎ去りました。
そんな中ホームページを使って一般ユーザーの集客に取り組まれている板金屋さんがあると知り、一度ホームページ集客を試してみようと色々調べていたところデキテルを見つけました。ホームページの知識は全くなく不安しかありませんでしたが、初期費用がかからないサービスということもあり挑戦してみようと決めました。

>>ボデイショップ栄一様のホームページ集客事例はこちら(無料)


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集客事例2
前のHPは効果0。デキテルに変えてお問合せ月30件以上
新栄自動車工業様

新栄自動車工業株式会社様(大阪府八尾市)
- 従業員数 5名
- 活用ツール:デキテル 開始年月:2016年 5月~


■ 10年前に作ったホームページの効果は0
新栄自動車工業様

前のHPは月50アクセスとほぼ機能せず

デキテルを始める前からホームページは持っていましたが、アクセス数が月50アクセスにも満たないホームページとお手上げ状態でした。
当時はそれなりに一生懸命ホームページ集客に取り組んでいたつもりでしたが、今振り返るとホームページ集客を甘く考えていたなと痛感しています。


顧客の代替わりをすすめる必要があった

当時のお客様は先代の社長から引き継いだお客様が中心だったため、年齢層は50代以上とかなり高めでした。このままでは5年後の集客が危ないと強い危機感を持っていたこともあり、なんとかホームページ集客に成功して顧客の若返りに取り組まなければならないと焦っていたのを今でも覚えています。
>>新栄自動車工業様のホームページ集客事例はこちら(無料)


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集客事例3
お問合せは毎日!ホームページでご新規様の獲得に成功
TORQUE様

TORQUE carsales&custom様(千葉県我孫子市)
- 従業員数 2名
- 活用ツール:デキテル 開始年月:2017年 1月~


■ お客様が感じる「入りにくさ」を解消したかった
TORQUE様

不動産屋と同じ敷地にお店があるので…

当社は工場や店舗が親会社の不動産屋と同じ敷地にあります。その為、お客様に入りにくさを感じさせてしまいそのことが集客において大きな問題となっていました。そこで、ホームページを使って問題解決に取り組むことを検討しましたが、なかなか希望するサービスが見つからず時間だけが過ぎていきました。


探していた理想のサービスに近かった

そんな時、ネットでデキテルを知りました。希望していたサービスにとても近かったので、スグに無料トライアルに申込みました。
>>TORQUE carsales&custom様のホームページ集客事例はこちら(無料)


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上記でご紹介した3社様は全て5人以下で運営されている整備工場さんなので、
予算感や取り組みなどイメージしていただきやすいかと思います。

またご紹介した整備工場さんは
皆さん月30件ほどのお問合せをホームページ経由で獲得されています。

大手の整備工場さんでないと集客できないと考えられているあなた。
ぜひ上記の成功事例を参考にホームページ集客にチャレンジしてみてください!



応募した相談が採用されると「3,000円分のクオカード」をプレゼント!整備工場様が抱える、WEB集客に関するお悩みをドシドシご応募ください。

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6.シナジーデザイン最新情報
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今年もあの補助金が実施されます!
最新情報

補助金を活用して
デキテル・抱きしめ~るが導入できます


2017年に引き続き「IT導入補助金」が今年も募集されます。
前年度は2社様がこの補助金を使ってホームページを導入されました。
今年は予算が5倍の500億円となり、昨年度以上の採択が予想されます。自己負担が減るこの機会にホームページを導入しませんか?



月間デキテルアワード
2月の優秀店舗様をご紹介いたします。

・2018年2月 デキテル お問合せ月間優秀店舗

花野井自動車様

新規集客に成功!
日本全国から中古車相談が入るまでに

千葉県 柏市 (有)花野井自動車さま
主な事業内容:車両販売

>>2018年2月 月間デキテル お問合せ優秀店舗の事例紹介はこちら


・2018年2月 デキテル アクセス月間優秀店舗

ヤマダガレージ様

ホームページからの
新規の問い合わせが20倍以上に


新潟県 燕市 ヤマダガレージさま
主な事業内容:輸入車修理・鈑金塗装

>>2018年2月 月間デキテル お問合せ優秀店舗の事例紹介はこちら




7.今月のショートメール活用事例
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今月の事例紹介 2
お客様からのクレームがキッカケ!
連絡漏れを防ぐ自動連絡システムを導入

スズキプラザ北摂成功事例

有限会社スズキプラザ北摂様(大阪府池田市)
- 活用ツール:抱きしめ~る 開始年月:2017年 12月~


【効果】
- 連絡漏れをなくしてクレームがゼロ
- DM送付作業のカットで業務効率化に成功



■ 連絡漏れが顧客満足度の低下に直結 することを再認識

スズキプラザ北摂成功事例


「連絡したつもり」が大きなクレームに

当社ではお客様に新車のマイカーリースやメンテナンスパックを積極的にご提案しているんですが、その分 加入者さまへの定期連絡の回数がとても多くなり、連絡漏れなどのミスが社内でも発生するようになりました。そんなある日、メンテナンスパックに加入されているお客様から「定期点検の連絡が全くこない」とお叱りの電話をいただき、社内で調査したところ定期点検のご案内ハガキの出し忘れが発覚し、何とか連絡が自動化できる方法はないか?とちょうどその頃から模索し始めたのを今でも覚えています。


ショートメールで定期連絡ができると知り

そんな時、ある勉強会で「抱きしめ~る」のことを知り、スグに「抱きしめ~る」の無料トライアルに申込みました。実際に無料トライアルでは100通のSMS送信やメール文面の編集、顧客管理画面の体感までできるので、運用イメージがハッキリと湧きとても導入しやすかったです。



■ 1回の設定作業で7年先のフォローまで自動化できる

スズキプラザ北摂成功事例


マイカーリースやメンテナンスパックの連絡を自動化できる

当社が提案するフラット7の場合、お客様1人につき7年間の定期連絡(計15回)が必要となります。そこにメンテナンスパックのお客様も含めると、日々のDM送付作業は膨大な数となり、さすがに人力で管理するには限界がありました。しかし抱きしめ~るを導入してからというもの、最初にメール送信設定をするだけで後は7年間自動でメールを送り続けてくれるので、業務効率が飛躍的に改善されています。


しかも送信コストもハガキの約1/3に抑えれる

ハガキが値上がりしたこともありハガキの送信コストも大きく膨らみました。実は抱きしめ~るを使って連絡した場合、1通あたりの送信費用はハガキの約1/3にまで削減できます。連絡の自動化ができる上、コスト削減までできる抱きしめ~るは、当社の抱える課題を解決してくれる救世主として本当に活躍してくれています。



送りっぱなしの解消で、よりきめ細やかなフォローが実現

スズキプラザ北摂成功事例


ショートメールに記載されるURLが開かれたかどうかまでわかる

ハガキの場合、実際にちゃんと確認されているのか?などの後追いが難しく、どうしても一方通行のコミュニケーションになってしまいがちですが、抱きしめ~るを使ってショートメールを送信すれば、ショートメール内のURLが開かれたかどうかまで追跡できるので、よりきめ細やかなフォローが可能となります。


メールと電話を組み合わせることでコンタクト率がさらにアップ

例えばショートメールが届かなかった方には電話をかけるなど次のアクションが起こせるので、連絡漏れによる顧客満足の低下を極限まで減らせます。当社のように少人数で運営していても、抱きしめ~るを使えば十分にお客様へのフォローが実現します。



■ 時間とコストを減らしながら
顧客満足度を高めれるツール


スズキプラザ北摂成功事例
▲兵庫陸運局認証工場完備なので、整備・修理もお任せいただけます。


ショートメールは予想以上に受け入れられている

抱きしめ~るの導入を決めた時に、お客様に浸透するまではある程度の時間が必要だろうなと覚悟していましたが、予想以上にお客様に受け入れられている印象です。ショートメールを送ったお客様から、車検や定期点検の予約もしっかり入っているので安心しています。またメールは形としても残るので、お客様への提案内容がブレないなどトラブル回避にもつながっています。


連絡の自動化で空いた時間を接客に費やす

お客様が増えるたびに手薄になっていたフォローが、抱きしめ~るを使えば自動化できるので今まで以上に新規集客に費やせるリソースが増えています。採用難の時代だからこそ普段の業務を極力オートメーション化して、業務効率の改善に取り組むことは今後の安定した事業継続において欠かせないことだと感じています。



この有限会社スズキプラザ北摂様と全く同じ効果を狙えるのが
自動車業界NO.1の機能数を誇るSMS送信サービス「抱きしめ~る」です。


>>抱きしめ~るの活用事例をもっと見る(無料)




運営会社情報
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スタッフ紹介


2016年6月入社 デザイン担当:北川


皆さま、はじめまして。
シナジーデザインの北川と申します。


シナジーデザインでは「デザイン担当」として
お客様のホームページや自社サービスのデザインを主に行っています。
このメールマガジンで使われている画像も作っています。


私は完全実務未経験でこの業界に飛び込みましたが、
日々のお客さまとのやり取りや責任ある仕事を任せていただけるおかげで、
働き始めてまだ1年半ですが、ものすごく成長を感じています。


これらの経験で培ったスキルを、デザインと言う形でお客さまに還元できればと思いますので、
今後とも宜しくお願い申し上げます。





編集後記
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「情報をコンパクトにまとめる力がチャンスを掴む」


今月号も最後までシナジーデザインニュースを
ご覧いただきありがとうございました。

IT導入補助金など、
耳寄りな情報を含む盛りだくさんの内容でお届けいたしましたが、お役に立てましたでしょうか?

今後も皆様のお役に立てる情報を配信していければと思っておりますので、ぜひ来月号もご覧ください。


さて少し話は変わりますが、
新年度が始まり新たなプロジェクトが進みだす中、
商談やプレゼンの機会も増えるのではないでしょうか?

そこで今回の編集後記では
商談やプレゼンを成功される上でとても大切な「情報をコンパクトに整理する」方法についてご紹介させていただきます。


それでは早速ですが、
商談やプレゼンの最中に、何を伝えたかったのかの本質を見失い、話の出口を見失ってしまった経験はありませんか?

実はこういった失敗が起こる最大の要因こそが「情報をコンパクトに整理できていない」ことと大きく関係しています。


ではどうすれば情報はコンパクトに整理できるのか?ですが、
ここで一つツールをご紹介させていただきます。


そのツールは
シリコンバレー発! チャンスをつかむための「エレベーターピッチ」です。

エレベータピッチとは、15秒~30秒で相手を引きつけ、千載一遇のチャンスをつかむための短い話術のことで、直訳すると「エレベーターで強力に売り込む」という意味です。

エレベーターピッチの発祥地であるシリコンバレーでは、エレベーターの中で投資家と出会った起業家は目的の階までの数十秒間で自社のプロジェクトを売り込むといわれていて、
『エレベーターが着くまでの短い時間で、的確に要点を伝えられなければ未来はない』とされるほど、成功には『短く効果的に話すこと』が必須条件と考えられています。


実はこのエレベータピッチは、情報をコンパクトに整理するのに使える強力なツールで、
『Goal=自分のゴール』『Target=ターゲット(相手)が欲しいもの』『Connect=GとTの2つをつなぐアプローチ』に分けて伝えたいことを箇条書きで書き出し、次にそれらを『フック(=ツカミ)』『ポイント』『クロージング』という順に3つのパートに当てはめ「最長でも30秒、250文字程度」にまとめます。


詳しくはグーグルなどで調べてもらえると色んなサイトが出てくるので、
それらを見て実践していただければと思いますが、商談やプレゼンなどのトーク作成においてはとても効果的なツールなのでぜひ活用してみてください。

また効果的なホームページを作る際には
自社の強みをコンパクトな言葉にまとめる必要がありますが、
その際もエレベータピッチを活用して「ゴール」と「ターゲット」と「ポイント」を明確化させるのも良いかと思います。


エレベータピッチを活用して、大切な商談やプレンゼンを成功に導いてください!




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※「お問合わせ内容」の欄に「電子書籍の応募」とご記入ください。





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■ WEB集客・ホームページ制作の無料相談は
TEL:0120-039-472(平日:9:00~18:00)

>> WEBからの無料相談はこちら

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■ 過去ナンバーは下記からWEB経由でご覧いただけます。

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問合せは

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