2018年8月28日 発行
配信数:16,729部
執筆者:シナジーデザイン株式会社 マーケティング担当
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みなさま、こんにちは。
全国約400社の車屋さんのホームページ集客をサポートする、
シナジーデザイン株式会社です。
いつもシナジーデザインニュースをご覧いただき、
ありがとうございます。
今月の「シナジーデザインニュース」も
ホームページ集客の成功事例を中心に情報量満載でお届けするので、
ぜひ最後までご覧になってください!
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整備工場さん向け!
WEB集客のお悩みを解決できる
最新情報を約1万文字の大ボリュームでお届けします。
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■ 今月のホームページ集客の成功事例:専門的なサイト運営で公開たった3ヶ月で6,000PVを獲得!
神奈川県横浜市 NSコーポレーションさま
【ホームページ集客に成功したポイント】
1. 「ビッグキーワード + 地域名」等のミドルキーワードで検索上位を狙う
2. 公開3ヶ月で255ページものページ数を作成
3. 綿密に競合店舗をリサーチ
▼NSコーポレーションさまの成功ストーリーはこちら
https://dekiteru.jp/case/63.html
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■ 2018年8月号の目次
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… 1. コラム
… 2. ショートメール連絡の活用事例
… 3. 相談コーナー
… 4. お知らせ
… 5. 動画
… 6. 運営会社
… 7. 編集後記
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■ 1. コラム
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週にたった1記事!
車屋さんがブログで集客する「7つのポイント」Vol.1
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今回のコラムは、車屋さんから多くのご相談をいただく
「ブログで集客するためのポイント」についてご紹介したいと思います。
当コラムは全3回に分けて掲載するので、
ぜひ最後までご覧ください。
+++ 車屋さんがブログで集客する「7つのポイント」の内容をザックリ紹介
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1. 集客できるブログサイトの作り方
2. 検索された際に上位表示される記事の書き方(SEOに強い記事の書き方)
3. ブログで問合せを獲得するポイント
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以上、3つのポイントについて掘り下げていきます。
またご紹介する
7つのポイントの特徴として、
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・週1記事の更新で大丈夫
・専門的なライティングやSEOのスキルが不要
・コストをかけずにスタートできる
・ブログが軌道に乗れば会社の重要な資産となる
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などがあります。
ブログの具体的な書き方などより実践的なノウハウをおまとめしているので、
ぜひ最後までご覧になってください。
+++ こんな人に読んで欲しい!
下記に1つでも当てはまる方に、
ぜひとも読んでいただきたいコラムです。
「即実践できるブログ集客ノウハウ」ばかりを厳選しているので、
ブログ集客スキルがきっと身に着くはずです。
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・ブログ集客に挑戦したい車屋さん
・ブログ集客に苦戦している車屋さん
・なるべくお金を掛けずにWEB集客したい車屋さん
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ではまず最初は、
効果的なブログの………
▼コラムの続きを詳しく見る
https://dekiteru.jp/report/hp_knowhow/blog_knowhow_01.html
■ 2. ショートメール連絡の活用事例
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SMSの自動送信で連絡回数が2倍!接点を増やして提案漏れを防止
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有限会社友草自動車様(宮崎県児湯郡)
- 活用ツール:抱きしめ~る 開始年月:2018年 2月~
【効果】
- 車検の連絡コストを約2/3削減に成功
- お客様への連絡回数が2倍に増加
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車検の案内を効率化したくて 抱きしめ~るを導入
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++ 車検の案内は「ハガキ+電話」で行っていた
お客様にはハガキと電話で年に1回だけ車検と法定点検のご案内を出していました。
車検1ヵ月前のお客様をリストアップしてハガキを準備するだけでも大変な作業でしたが、
そこに電話連絡を合わせるとさらに多くの時間がかかります。
ただ集客において重要な作業なので辞めるわけにはいかず、とりあえず毎月続けるしかありませんでした。
++ 電話の接続率が悪く、連絡を届けるのに大きな時間が…
また自宅に電話をかける場合、携帯にかける場合と比べて接続率が悪く、
何度も電話をしなければいけないなど大きく時間が取られていました。
このままでは良くないと思い、何か良い対策はないかと調べていたタイミングに、
SMSを使えば車検連絡の自動化に取り組めるという情報を知り、スグに「これだ!」と思い………
▼有限会社友草自動車 様 のショートメール活用事例はこちら
https://d-mail.info/case/10.php
■ 3. 相談コーナー
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Q1. リピート客を増やしたいですが、どうすればいいですか?
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A1. リピート客を増やすにはお客様にファンになってもらう必要があります。
その前に、なぜリピート客を増やさなければいけないのか?ですが、
その意味を考える上で まずは2つの法則を学ばなければいけません。
1:5の法則・・・ご新規様を獲得するには、既存のお客様の5倍コストがかかることを説明する法則
5:25の法則・・・既存のお客様が離れていくのを5%改善すれば、利益率が25%改善されることを説明する法則
またリピート客を増やす取り組みとして有名なのが、
船井流の「3回安定・10回固定の法則」です。
これは心理学的なアプローチから、
人は短期間に3回お店に行くと安定的にお店に通うようになり、10回お店に行くと固定客化するという法則です。
このように、リピート客を増やすには、
まずはリピート客を増やす重要性を理解し、どうすればリピート客になってもらえるのか?について
綿密に計画を立案・実行する必要があります。
そしてリピート客を増やすというのは、
お店(会社)のファンを増やすということで、その為には、
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お客様との接触回数を増やし(情報を届ける回数を増やす)、
売りっぱなし・やりっぱなし にはせず、満足度を高めなければいけません。
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また情報収集の方法が多様化している今、
多くのお客様に情報を届けるには、複数のツールを組み合わせた情報発信が必要不可欠です。
・のぼり、看板
・DM
・折込チラシ
・フリーペーパー、雑誌
・電話
・FAX
・ポスティング
・ドアコール
・Eメール
・SMS(ショートメール)
・SNS
・ホームページ(WEB)
ザっと、お客様に情報を届ける方法を書き出しましたが、
十分な効果を得るには、これらツールが持つ特徴を理解した上で
どのツールを使うのか?(予算配分をどうするのか?)を決めなければいけません。
ココで忘れてはいけないのが「時代に合ったツールを選択する」ということです。
例えば20年前はSNSやWEBは今よりも普及しておらず、
新聞の世帯普及率は今よりも高かったです。
それが今では新聞の世帯普及率は
20年前に比べて1世帯あたり部数が34%も減少し、
代わりにインターネット利用率は15%以上も増加しています。
このように時代は変化する為、
過去の成功体験に引っ張られすぎていてはスグに時代遅れになってしまいます。
だからこそスマホの利用率が80%を超える今の時代、
WEBやSNS、SMS などのツールを通じた情報発信の重要度は急上昇していて、
これらのツールを活用した、行き当たりばったりではない計画的な販促活動が必須なんです。
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▼お客様満足度アップ
- 誕生日連絡(誕生日月の方)
- 〇〇通信(マメ知識や、お客様の声、スタッフ紹介 等の店内チラシをイメージしたもの)
- 季節のあいさつ、お知らせ(暑中見舞い、クリスマス、ハロウィーン、入学・入社、初売り、年度末の決算セール 等)
- 休暇のお知らせ(年末年始、夏季休業、GW 等)
上記を連絡する際は、
より効果を高める為に「クーポン」を付けてお届けすることをおススメします。
※クーポンは、車に乗るうえで必ず必要なサービスに関する内容で、
「オイル交換無料券」や「タイヤローテーション無料券」、「ウォッシャー液の無料補充」、「ワイパーゴム無料交換券」、「タイヤの空気圧点検」等の
来店頻度を増やすのに効果的な内容がおススメです。
▼来店促進
- お客様感謝祭
- キズ修理無料相談会
- 長距離ドライブ前の無料点検会
- 保険の見直し相談会
- 新型車の試乗会
上記を連絡する際は、
より効果を高める為に「来店プレゼント」を用意されることをおススメします。
※来店プレゼントは、BOXティッシュプレゼント等の自社のお客様を分析して最も喜ばれるプレゼント選びが必要です。
▼ キャンペーン告知
★定期キャンペーン
- 月1回のオイル交換キャンペーン(工賃無料、500円ポッキリ 等)
- 手洗い洗車、車内清掃キャンペーン(20%OFFや1,000円ポッキリ 等)
★シーズン毎のキャンペーン
- タイヤ交換キャンペーン(春・冬の履き替え時に廃タイヤ無料、タイヤのバランス調整無料 等)
- バッテリー交換キャンペーン(夏・冬前に点検無料 等)
- フィルム施工キャンペーン(夏前に20%OFF 等)
- クーラーガス点検、交換キャンペーン(GW前に点検無料 等)
上記を連絡する際は、
より効果を高める為に「有効期限」や「人数限定」でご提案されることをおススメします。
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他にもポイントカードの導入や、初回来店時にクーポンチケットを配布するなど様々な方法があるので、
出来ることから1つずつ取り組んでみることをおススメします。
※これらの販促活動は、年間スケジュールを立てて計画的に実行することが大切です。
【PR】
また上記でご紹介した内容をお客様に告知する方法として、
弊社ではSMS(ショートメール)を使った連絡をおススメしています。
※ 弊社では、『抱きしめ~る』という自動SMS送信サービスを運営中!
抱きしめ~るを使えばハガキの約2/3のコストでお客様に連絡が届けられる上、
細かなデータ収集まで出来るので効果測定も正確に行えます。
無料で100通のSMS(ショートメール)が送信できる、
トライアルアカウントをご用意しているので、ご希望の場合はお気軽にお問い合わせください。
▼ WEBからのお問合せはこちら
https://d-mail.info/contact/
TEL:0120-039-472(平日:9:00~18:00)
担当: 二宮
■ 4. お知らせ
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■ 「検索順位がなかなか上がらない…」そんなお悩みを解決!
「検索順位がなかなか上がらない…」
そんなお悩みを抱えるお客様におススメしたいのが「デキテル」です。
デキテルは自動車業界に特化した半自動ホームページ作成サービスで、
ご自身で簡単に車屋さん専用のホームページをお作りいただけます。
さらにデキテルでは、月5,000円~SEO *1 のお手伝いをお任せいただける
「SEOプラン」というオプションプランのご用意までしております。
【SEOプラン加入者様の事例紹介】
・車検キーワード 5ページ目 → 1ページ目まで上昇(SEOプラン加入 4ヶ月)
http://www.shaken-kuwana.com/ (桑名市 車検)
・車修理キーワード 7ページ目 → 1ページ目まで上昇( SEOプラン加入 7ヶ月)
http://www.danrop.com/ (結城市 車修理)
・買取キーワード 2ページ目 → 1ページ目 まで上昇( SEOプラン加入 1ヵ月)
http://www.dodonpa-car.com/ (沖縄県 車買取)
他にも、デキテルで地域検索1位を獲得!
車検 キーワードで地域検索 1位
http://www.carpit-miyamoto.com/
車修理 キーワードで 地域検索 1位
http://www.aoki-mt.com/
板金塗装 キーワードで 地域検索 1位
http://www.daie-jidousha.com/
福祉車両 キーワードで 地域検索 1位
http://www.fukushi-cars.com/
上記のSEOプランをご希望いただく場合は、
下記よりお問合せください。
*1 SEO とは・・・
SEO(Search Engine Optimization - サーチ・エンジン・オプティマイゼーション -)とは、
検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整することです。
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TEL:0120-039-472(平日:9:00~18:00)
担当: 二宮
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■ 月間デキテルアワード6月の特別賞 *2 の受賞店舗様をご紹介いたします。
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++ ポータルサイトと組合せて中古車販売のWEB集客に挑戦中
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タックス上ヶ島 様(北海道北見市)
- 従業員数:24名
- 活用ツール:デキテル 開始年月:2015年 2月~
【効果】
- 毎月2,000PV(アクセス)以上を獲得 (通常の8倍以上)
▼タックス上ヶ島 様 の成功ストーリーはこちら
https://dekiteru.jp/case/64.html
*2 特別賞とは・・・ デキテルを活用されている店舗様の中で、その月に最も編集回数が多かった店舗様を選出している賞です。
■ 5. 動画
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整備工場のWEB集客術!修理事例ページの量産で入庫が10倍に!
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今回の動画では、
実際の整備工場さんがコストをかけずにWEB集客に成功された事例についてご紹介します。
動画で紹介しているポイントは、
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1. 修理事例を増やせば入り口が増える
2. 見込の高いお客様からアクセスが増える
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上記の2点です。
シナジーデザインのYouTube公式チャンネルより
無料でご覧いただけますので、
ぜひチェックしてみてください!
▼動画のチェックはこちら
https://youtu.be/fOSa30cPIrQ
- 動画再生時間:3分44秒
■ 6. 運営会社
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シナジーデザイン株式会社は、
車業界専門のホームページ制作・システム開発を行う制作会社です。
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【車業界向け WEBサービス開発・運営】
半自動ホームページ作成サービス「デキテル」や自動SMS送信サービス「抱きしめ~る」を始めとした、
車業界向けのWEBサービスの開発・運営を行っています。
【車業界向け セミナー活動 】
全国各地で車業界向けにホームページ集客やIT活用による業務改善に
関するセミナーを実施しています。
今後も車業界のWEB集客支援やIT化のお手伝いが出来ればと思っておりますのでお気軽にご相談ください。
▼シナジーデザイン株式会社の制作実績はこちら
https://syde.jp/works/
WEB集客・ホームページ制作の無料相談は
TEL:0120-039-472(平日:9:00~18:00)
https://syde.jp/contact/ までお願いいたします。
▼▽ !! 編集後記 !! ▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
お忙しい中、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回のシナジーデザインニュースは
ホームページ集客やリピート客の増やし方についてご紹介しました。
より実践的な内容を中心におまとめしているので、
ぜひ自社の販促活動に活かしてください。
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皆さんは集客(ご新規様 + リピート客)するために
販促費をどの程度かけられていますか?
集客するには販促活動が必須ですが、
より効果的な販促活動に取り組むには
・なぜ?
・何に?
・いくら?
・どのように?
・いつ?
等の計画を綿密に立てて、
立てた計画に対してどの程度の効果が出たのかを測定しなければいけません。
一般的に販促費の目安としては、
粗利の10~15% *1 と言われるケースが多いです。
この厳しい時代を生き抜くには、
自社の販促活動を一度棚卸してみてはいかがでしょうか?
*1 国内ディーラーさんの場合、売上の15.9%が販促費です。(厚生労働省 日本自動車販売協会連合会「自販連会員総合調査報告書」より)
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最後に少しだけ、宣伝させてください!
車屋さん専門!
月9,900円でホームページが半自動で作れる「デキテル」
https://dekiteru.jp/
全国約350社の車屋さんにご利用いただいている、
車屋さん専用のホームページ作成サービスです。
自分で簡単に編集できて、車屋さんに必要な機能が豊富に用意されているので、
初期費用0円で本格ホームページをお作りいただけます。
▼ デキテルの価格・機能の詳細はこちら
https://dekiteru.jp/about/feature.html
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・WEB集客・ホームページ制作の無料相談は
TEL:0120-039-472(平日:9:00~18:00)
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・シナジーデザイン オフィシャルサイト:https://syde.jp/
・デキテル WEBサイト:https://dekiteru.jp/
・抱きしめ~るWEBサイト:https://d-mail.info/
・デキテルFacebookページ: https://www.facebook.com/dekiteru.jp/
・シナジーデザインニュース バックナンバー:https://syde.jp/sydenews/008
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