ホーム

スタッフブログ

2024年4月5日

説明と言い訳

こんにちは。
シナジーデザイン総務のTです。

代表が書いているブログで
「3つの責任」を具体的に説明できる人はいますか?
というものがあります。

https://syde.jp/w2/archives/8234

このブログの中で責任には、

Responsibility(レスポンシビリティ) 遂行責任
Accountability(アカウンタビリティ) 説明責任
Liability(ライアビリティ) 賠償責任

という3つがあり
シナジーデザインでは
説明責任を最も重視していると記載されています。

きちんと説明をすることが大事だというのは
わかるのですが、
ミスをした時・問題が起こった時には
言い訳をしがちになると思います。

「説明」と「言い訳」この2つが
どう違うのか、ふと気になったので
今回ブログに書いてみることにしました。

言葉の意味

説明
・ときあかすこと。
・特に、物事がなぜこうなのかの根拠・理由を明らかにすること。

言い訳
・自分のした失敗・過失などを正当化するために事情をなるべく客観的に説明すること。
・弁解。
・弁明。
・口実。

「言い訳」の言葉の意味の中に「説明」が入っているので
ふたつの言葉が違うとわかっていても
はっきりと違いを理解しきれていなかったのかなと思います。

先に言えば説明・後で言えば言い訳
という記事が何個かあり、
伝えるタイミングによって
聞き手の印象に関係してくるのだと思いますが
それだけの違いではもちろんないはずです。

調べた中で自分なりに解釈した
2つの違いを書いてみます。

説明というのは
ある事柄について
道筋を立てて事実をきちんと相手に伝え、理解してもらうこと。

なので事実やデータを一方的に話したとしても
それが説明となるわけではなく
話した内容を聞き手が理解して初めて説明になります。

というのに対して
言い訳は、
起こった問題やミスについて認めず
なぜそのようなことになってしまったかという話ではなく

いかに自分のせいではないか
いかに自分は悪くないか

ということを相手に伝えている場合は
言い訳という印象になるのかなと思いました。

最後に

仕事上で起こったことや感じたことを
ブログに書くこともありますが
今回に関しては「言い訳するな!」と言われたので書いた
ということではなく
最初にも書いたように
気になったので調べてまとめてみました。

入社前の人や求人の応募を考えている人が
読んで不安になる可能性もあるかと思ったので、念のため・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

求人バナー

このページの上部へ戻る