ホーム

スタッフブログ

2023年1月30日

モヤモヤは数値化する

こんにちは。
総務のSです。

本年もよろしくお願いいたします。

今年最初、年明けすぐのランチMTGで
代表とお話しさせていただいたことをまとめます。

大掃除について

昨年最終日の大掃除はすっきりして終われませんでした。

代表からも年始にお話がありましたが、
私も少なからずモヤモヤした状態で年末年始を迎えました。
 

予定と人数が変わる、
なぜか開始時より終了時の方が床や洗面が汚い、
片付けが出来ておらず物が行方不明。

こちらでピックアップした清掃箇所に含められていないものもあれば
書き出していても漏れているものがあったり。
代表が毎年年末の休暇中にやり直してくださっている。

掃除自体は一生懸命やっていないわけではないと思いますが、
うまく分担したり力を合わせたり、
やり方を考えたり出来ていない。
 

もちろん自分もそのうちの一人なので反省点がたくさんありますが、
体はくたくたになっても、
社長にまた1日かけてやり直しさせてしまっているのであれば
私たちの1日目はなんの意味もなかったのと同じだと思います。

また、毎年基本的にやることは同じなので
良くなっていかないとおかしいのですが、
何年経ってもコツを掴めないというか、
ピカピカになった!完璧!という100%の達成感を得られたことがありません。

掃除を上手くすることが目的ではない

清掃会社ではないので、
別の営業日は違う仕事をしており、掃除自体が上手に出来ても仕方がないですが、

年末に立て続けに発生したクレームと同じで、
仕事のクオリティの基準が一部のメンバーによって押し下げられたり
普段の仕事で出来ていないこと、隠れている問題が
一象徴として大掃除などにも現れているということです。

普段の仕事と直接的には関係がなくても、
メッセージだと受け取って立て直さないと
更にボロが出て普段の仕事の仕方や雑さ、問題と繋がってくるわけです。

会社の歴史や想いを理解する

また、弊社の代表は創業まもない頃から
新年に悪いものを持ち越さないよう、
また次の1年も会社が繁栄するように、という思いを大事にしてくださっています。
 

参考:新年最初の代表ブログ
「あけましておめでとうございます。僕のお正月はハードモード。」
>> https://syde.jp/w2/archives/14289

私が入社したのはここ数年の話ですが、
毎年 年が明けてしまう頃まで掃除の続きをしてくださったり
1年の目標や方針を決めたり
商売繁盛を願う十日戎に毎年かかさず参拝されたりしている姿を見てきました。
 

そういうことも踏まえて、
ただ掃除が雑で怒られた ではなく、
会社の考えと自分の考えをイコールにするという視点でも
全員が同じようにストレスを感じられるようになる必要があると思います。

ストレスを感じないということは
所詮年に一度で、他人事という考えなのかなと思います。

どんどん数値化する

今年は数値管理の範囲や精度を上げていくということで
社内ツールの「ブレインマップ」の改良なども行ってくださっていますが、

今回挙げた大掃除なども含め一つ一つ改善していくことが大切なので
会社の方針に習って
その他小さな問題も数値化していきます。

参考:代表ブログ
「今日から2023年の社内業務を開始しました。」
>> https://syde.jp/w2/archives/14339

感覚ではなく数値化すれば目に見えて
互いに指示や指摘がしやすくなります。
 

過去にも
・コミュニケーション
・ブログの熟読度
など一見数値管理とは遠かったものが見える化され機能しています。

大掃除についても来年は
・時間
・清掃範囲
・担当者や責任者
などを設定、表形式にして貼り出し

終わった箇所はチェックをつける、
最後に他者が見回り点数を付ける という風に変更します。
 

人数が増えてくると
ますます何が完了しているのか進捗が分かりづらいという点も
皆で把握しやすくなると思います。

もちろん他の普段の業務も
数値化を意識していきます。

求人バナー

このページの上部へ戻る