ホーム

スタッフブログ

2023年1月31日

作業ではなく、創る

こんにちは。

デザインチームのFです。

「作業ではなく、創る」

今回は、これをテーマにブログを書いていきます。

画像作成タスクについて

画像作成タスクについて

今までは上司が作成したテンプレートを

元に作成することが主でした。

テンプレートのクオリティが高いので、1~2年目の

経験の浅いデザイナーでも一定のクオリティのものは

作成できていました。

ただ、そうすると

考えることをサボる→

作業に落とし込む→

差し戻し

という負のループに陥ることも多かったです。

これは画像作成だけでなく、どのタスクにも当てはまります。

「作業をするオペレーター」として採用されているのなら

いいのですが、「モノづくりをするクリエイター」としての

採用なら考えることから逃げるのは約束違反になります。

基本的に、考えるより作業の方が楽です。

なので自分も含めですが、未経験・経験の浅い方は特に、

フラットにしていると無意識に考えることを避け、

作業に逃げてしまいます。

なので、上手く行っていない時は

一歩立ち止まり、作業になっていないかどうかを

考えると良いと思います。

「作業とモノづくりの違い」について

詳しくは、下記の代表ブログをご覧ください。

「作業とモノづくりの違い」

最近のタスクについて

入社して丸2年が経過し、

徐々に難易度の高いタスクを任せていただけるように

なってきました。

例えば、テンプレート作成です。

先ほども書いたように、

今までは、上司が作成したテンプレートを

元に作成することが主でした。

最近は、その新しいテンプレートの作成を

させていただきました。

今までとは違い、1からの作成なので

作業にしたくてもできないものです。

難易度が高いので、正直しんどかったです、、、。

ただ、作成し終えた時の達成感は

今までの画像作成よりも高かったです。

代表とのランチミーティングでも、

下記のことを伝えていただいたので

ご紹介します。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

モノづくりの負荷はかなり高いので、

作ってる最中に楽しいと思えるレベルしか負荷が

かかっていなければ、ちゃんとは作れない。

経験が浅いのに、楽しく作れていたら

それは仕事じゃなく趣味。

楽しく作れるのは

かなりのスキルを身に付けた後に

レベルを落としてモノづくりをした時くらい。

でも、その時は達成感を得られない。

作る時はしんどくて、

作り終わった後に、しんどさを乗り越えた達成感を得る。

これが仕事としては基本。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

タスクは、これからもどんどん難易度が

高くなってくるかと思います。

ですが、乗り越えるごとに

成功体験を得れて成長も出来るので頑張ります。

最後までお読みくださりありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る