ホーム

スタッフブログ

2023年1月30日

「弱い自分」の原因

こんにちは。
デザインチームのKです。

今回は、先日のランチMTGで
「弱い自分」の原因について
教えていただいので、記載いたします。

今の自分の状態

今の自分は、

自分で仕上げきる、
自分で考えきる

これが出来ておらず、
自信がない状態です。
自信がないと、下を向いて喋ったり、
声が小さくなったり、
それを突っ込まれて、余計に何を喋ってるか分からなくなって、、

自分でも分かっているのですが、
仕事がうまくいっていないと、どうしても
自信のない喋り方になってしまいます。

その原因を分析せずに、
ただ悩んでいる。

それが自分の今の状態でした。

このような状態になった原因として、
2つ挙げられます。

1つめは、デキテルの新デザインを仕上げきらなかったことです。
最後の最後に上司に投げ、
自分で仕上げきらなかったことが、
自信がつかない原因の1つです。

もう1つは、最後仕上げきる習慣がついていないことです。
「最後仕上げるなんて自分にはできない」
そう思っていることで、
最後は上司に頼る癖がついていました。

今までの私生活や、以前の職場、
入社してからの1年半、
ずっと他人任せにしていたため、
「自分で考えきる」という癖がついていませんでした。

そのツケが今回ってきている。
それだけのことでした。

このまま放置していても、
同じことの繰り返し。

今このタイミングで考えないと、
自分で仕上げきることができなくなります。

代表のお言葉

ここから、代表の発言を記載させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインを作るのがデザイナーの仕事。
それをやる前提で入ってきた。

最後の仕上げは上司にお願いします。
それ以上は私はやりません。
そういう約束で入社したのなら、まだしも
そうじゃない。

1人前のデザイナーになる

と言う約束で入ってきた人が、
仕上げを考えてスタートしていないこと自体が問題。

しかもそれを正当化しようと必死に考えている。

初心者だから、、
未経験だから、、
私には才能がないから、、

それは知らない。
約束したらやる。
少なくともそういう約束で入ってきてるんだから、途中から変えちゃうのはずるい。
何を逃げ回ってるんだ?しっかりやるように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これを聞いて、確かに自分は言い訳をして
逃げ道を無理矢理作って、正当化して
責任から逃れようとしていました。

1人前のデザイナーになる。

という前提で入ってきてるので、
仕上げきるのが自分の責任であり、会社との約束でもあります。

それを自分だけ逃げ道を作って
約束を破るのは違うな。と思いました。

弱さをなくすために

自分の弱さをなくすためにすること、
それは「できない」ではなく、
目の前にある問題を解決することです。

デザインのどこが成立しないのか。
それを分析して突き止めて
解決するのが仕事。

それを自分は、できないと放棄している。

デザインを分析していないので、
できないのは当たり前。
ただ、甘えているだけでした。

弱い自分は、分析をせずにできない理由、
逃げ道を作っていることが原因。

デザイナーになると決めたのであれば、
逃げ道を作るのではなく、
問題に向き合い
自分で仕上げきる。
これを継続することで、弱い自分から脱却できると思いました。

求人バナー

このページの上部へ戻る