ホーム

スタッフブログ

2022年10月25日

入社して2年

こんにちは。
デザインチームのFです。

11月1日で入社して丸2年になります。

あっという間の2年間。

山あり谷ありの2年間でした。

いや、ほとんど谷でした。でも、それは当たり前のことです。

私はデザインチームですが、デザインの専門学校に行っていた経験はなく、

入社するまでデザインの勉強をしたことがない、全くの未経験で入社したからです。

なので、会社にとって完全な「赤字人材」でスタートしました。

詳しくはこちらの代表ブログをお読みください。

初めはデザインが未経験ということは、もちろんですが

社会人としても未熟だったため、

報連相を怠ったり、

出来ないことを出来ると言ったり、

理解していないのに「はい」と返事したり、、、

そのため、週で約束したタスクが達成できず

未達が続き、指摘され、ストレスが溜まり、

デザインをするのも、デザインのことを考えるのも嫌になり

とりあえず出社しているだけ。

というヒドイ時期もありました。

全て自分の間違った行動・考え方が

引き起こしていることだったにも関わらず、その時は不思議なことに

「会社や上司、デザインのせいで、こんなにストレスが
かかっているから会社や上司は敵だ、、しんどい、、」

と本気で思っていました。

今思うと完全に古い脳に支配されている状態ですね。

そんな時期があったにも関わらず、2年間続けれたのは

代表や上司のサポートがあり、

少なからず成功体験を得れているのと、

出来ることが増え、成長できていると思うからです。

起点となったこと

起点になったのは、4か月程度前のこと。(結構最近ですね…)

デザインチームの内の体制が変わり、私がデザインのみの担当になったときです。
(以前はライティング・コーティングなど満遍なく対応していた)

デザイナーとしてデザインチームに所属しているのに、

全くデザインが出来ず、差し戻しが続きボロボロでした。

その状態になると、また古い脳に支配されてしまい

代表や上司への態度も悪くなっていました。

そんな状態を見かねて、

代表がミーティング(ケア)してくださりました。

悪い状態になっている時は考えることから逃げ、そのくせに

無駄に悩んで「もう嫌だ、やりたくない…」となっているんですね。

ただ、そんなことを悩むのは意味が無くて、

「何故この画像を作るのか」「何故、私に任せているのか」「何故私がデザイン担当なのか」など

「何故」を考える機会を与えてくださり、新しい脳に戻ることが出来ました。

今は、以前よりも自分を俯瞰的に見れるようにもなったと思うので

無駄に悩むことも減りました。

そして、そうなれたのも代表・上司のおかげなので

敵と思うことも無くなりました。

そもそも

未経験のなんのスキルもない私を、デザイナーのスタートラインに立たしていただき、

赤字人材のくせに態度の悪い私を、2年間クビにせずにサポートまでしていただいてるのに

敵と思っていたなんて、失礼すぎますね…。

今はやっと、赤字人材から抜け出せそうなところまで来たので、

3年目も頑張ります。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る