ホーム

スタッフブログ

2022年4月26日

社内初の産休・育休を終えて

こんにちは。

マーケティングチームのNです。

 

この度、産休・育休を終えて復帰しました。

2020年10月2日に「今日から産休がスタート」というブログを書いてから1年半。

久しぶりのスタッフブログなので、少し文章力が落ちているかと思いますが、

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

4月18日に育休から復帰

タイトルにもあるように、

産休・育休を取得したのが社内では私が初めてなんです。

 

そこでブログを通じてこれからシナジーデザインで働きたいと思っている方や、

今の女性メンバーに子供を持つ母親の働き方を紹介できればと思います。

 

少し長くなるので、2回にわけてブログに書いていきますね。

 

復帰1週間で感じること

育休中に何度かリモートで面談をしたり、

メンバーと話しをしているので、復帰時のギャップはあまりありませんでした。

ただ、メンバーの数が産休に入る時の倍になっていたのには驚きましたけどね。

 

復帰1週間で私が感じたことは3つ。

 

1:メンタルは意外と前向き。

仕事とはストレスを伴うものです。

なので復帰直前は、仕事が始まるとストレスが増えるだろうな・・・と正直思っていました。

確かに、ストレスはあります。

でも、以前よりも前向きに仕事に取り組めているんです。

数字目標を達成するには?お客様の役にたつにはどうしたらいいのか?

以前とは違った角度でのアプローチも自分の中で考えています。

 

2:脳が疲れる。

この1年半はただただ体力勝負の日々でした。

それが今は脳みそをフル活用しているんです。

なので、1日の終わりには甘い物を欲していますよね(笑)

 

3:前の感覚に戻るまであと50%くらい。

ここが一番重要なポイント。

1日でも早く全盛期の感覚に戻らなければいけない。

しかもGWを目の前にしているので、そこでまた下がってしまわないように、

識学の本を読んだり、過去の社内ブログを読み返したりしようと思っています。

子供もいるので、日中は時間が取れないですが、

育休中は4時起きで、パンをこねたり、裁縫をしたりしていたので、

GWはその習慣を復活させてみます。

 

大切なのは復帰してからの環境

子育てをしながら働きつづけるために大切なのは「環境」なんです。

 

今は復帰したばかりなので、

出社とリモートが半々で仕事をしていますが、

いずれはほぼリモートが多くなるのではないかなと思っています。

 

今回、私は等級を1つ下げて復帰しています。

もちろん私の希望で、です。

 

その理由は3つ

1:家事・育児をしながら働くことが未知。

子供が急に熱を出して仕事を休まないといけない。などどれくらい会社に迷惑をかけるかがわからないため。

2:夫が海外に単身赴任中。

基本的に一人で家事・育児をしているため、慣れる時間が欲しかった。

3:以前の感覚が落ちている。

シビアに数字を追いかけるという立場なのに、ブランクがありすぎるから。

 

かといって、ゆったりと仕事をしているわけにはいきません。

最初の1週間は社長も他のメンバーも、色々と大目にみてくれましたが、

今週からはいかに早く前の感覚を取り戻すか。そして、数字を追いかけて達成する。

ここを徹底してやる必要があります。

 

育児をしながら働くというのは、とても大変だと思います。

私もたった1週間だけですが、バタバタの毎日です。

だからこそ「時間内にやり切る」「効率化」を重視して、

仕事も育児も全力でやり切っていこうと思います。

 

社内のメンバーには、何かと迷惑をかけることも増えると思いますが、

これからもよろしくお願いします。

デキテルはお試しいただけましたか?

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る