ホーム

スタッフブログ

2020年10月2日

今日から産休がスタート

こんにちは。

マーケティングチームのNです。

 

今日から10月。

シナジーデザインにとっては、新しい期のスタートなんです。

そして、マーケティングチームは今日から新体制でスタート

というのも、

チームリーダーの私が今日から産休に入るからです。

 

「産休・育休制度」はどの会社も取り入れている仕組みですが、

実はシナジーデザインでは、

私が「初の取得者」になるんです。

 

今日は、シナジーデザインでの女性の働き方についてお伝えできればと思います。

育休・産休は入社の絶対条件だった

私が転職をするキッカケになったのは「結婚」です。

 

シナジーデザインに入社する前は、前職の関係で海外で働いていたので

仕事を辞めて日本に帰国することは必須だったんです。

もちろん、仕事をやめて専業主婦やパートという選択肢もあったのですが、

私は「結婚しても正社員として働き続けたい。」とずっと思っていました。

 

そんな時に見つけたのがシナジーデザインの募集。

 

面接の時から

1:近々結婚予定

2:産休・育休は絶対に欲しい

3:産後も働き続けたい(育児と仕事の両立)

という私の希望や条件を話していました。

 

当時は女性社員が1名しかおらず、

産休・育休の取得実績もない状態。

 

他社の方が産休・育休制度は整っているのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

そんな私が入社を決めたのは

「3:産後も働き続けたい(育児と仕事の両立)」

この希望を叶えるための環境が整えられると思ったからです。

ライフイベントを迎えても働き続けられる環境作り

女性にとって結婚や出産は大きなライフイベント。

私はまだ出産前ですが、育児と仕事を両立するのは本当に大変だと思います。

 

それを両立するために、シナジーデザインにあるのが

「リモートワーク」という選択肢。

 

今年は新型コロナウィルスの影響もあって、リモートワークが全国的に定着しましたが、

社長は私の入社当初から、リモートワークの選択肢を考えてくれていました。

 

女性が妊娠後、働き続けることにストレスを感じる時は

・つわりの時期

・子供の育児との両立

ではないでしょうか?

 

もし、在宅で仕事ができるようになれば、

子供が急に熱を出しても早退や欠勤をせずに仕事ができるので、

少ないストレスで仕事と家庭を両立することができるようになると思いませんか?

 

ただ「じゃ、今日からリモートワークをしようか!」と言って

簡単に始められるものではありません。

 

しっかりと準備が必要です。

 

コロナ禍になる前から

・自宅からお客様に電話をかけるためのツール

・在宅でもできるタスク

・そのタスクをするためのスキルアップ

・在宅での仕事のルールの決定

などの準備を少しずつ進めていたんです。

 

さらに元々、訪問営業をしておらず、

マーケティングオートメーションという仕組みを取り入れていたので、

4月からリモートワークが実現できたんですね。

「働き続ける」と決めることが大切

一番大切なのは「働き続ける」と決めること。

それは女性も男性でも同じです。

 

「ずっと働き続ける」と決めていれば、

働き続けるための会社作りや、問題の改善に取り組みます。

 

でも「いつか辞めよう」と思っていれば、

何か困難にぶつかったときに辞める。という行動になってしまうんです。

 

仕事も同じですが、

何かを達成すると決めているからこそ、どうしたら実現ができるのか?という考えを持つことが

成功させるためのポイントなのではないでしょうか。

 

1年後にどういうポジションで戻るか明確に決まってはいませんが、

「育児があるから簡単な作業だけの仕事」ではなく、

「会社を大きくするための仕事」だけど「両立できる方法」

また仕事に復帰する予定です。

デキテルは車業界専門のホームページ作成ツールです。

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る