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スタッフブログ

2021年3月1日

シナジーデザインでのリモートワーク

こんにちは。
総務のTです。

シナジーデザインでは
2020年4月からリモートワークを実施していて
2021年3月現在も継続中です。

このご時世なので
採用ページからの応募を考えてくださっている方の中で
リモートワークの実施状況が気になる方もいらっしゃるかと思い、
リモートワークについて書くことにしました。

現在のリモートワークの頻度

職種によって多少の差はあるのですが
総務の私の出社頻度は週に1度、金曜日に出社をしています。

金曜日が全員出社日になっているので
週に1度は全員揃う、といった状況です。

両親と同居しており
会社の中で一番通勤時間が長く
他府県から電車で通勤しているため
最低限の出社で業務を行っています。

リモートワークで気を付けること

代表がブログでも書いているのですが
リモートワークでの勤務の場合も
勤務時間内は会社のルールを適用することが大切です。

仕事をする場所が変わるだけで
やるべきことは何も変わらないからです。

▼代表のブログ記事はこちら

リモートワークでは「ルール」の扱いが最重要

自分がいつもいる空間では、
会社にいる時より気が緩んでしまうのは
自然なことかと思います。

なので、
そうならないために
家にいるときこそ
会社のルールをより意識する必要があるんです。

リモートワーク開始時に
寝て起きたままの恰好や
部屋着などではなく、
出社しているときと同様に
着替えて勤務するように
ということになりました。

家にいるのに
出社するときと同じような服装をすることに
最初は違和感があったのですが、
実際にリモートワークをしてみると
着替えることや化粧をすることで
家にいる状態でも仕事をするスイッチが入る
と実感しています。

WEBカメラを使っています

全員出社の場合以外、
業務時間中は
各チーム内でZoomやGoogleMeetを使用して
繋がっている状態にしています。

家でも会社と同じ状況を作ることが必要
と書きましたが
WEBカメラを使用していることで
相談も対面と同じようにでき、
社内の様子もこちらから確認することができています。

最後に

コロナが収束した後も
リモートワークはどんどん広がっていくと思いますので
更に良い方法などがあれば取り入れて
どこにいても効率よく仕事ができる環境を
整えて行きたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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