こんにちは。
マーケティングチームのIです。
今回こそは予定通り、
前回の2020年の振り返り(上半期)の続きを
書いていきたいと思います。
チーム体制の変更
上半期、下半期含めて
ここが去年1番の出来事
だったと思います。
転職して会社に入った際の
部署の直属の上司が産休に入ったことで
自身が属する
マーケティングチームの体制が大幅に変更となりました。
おめでたいことですが、
状況はおめでたくなかったです。笑
上司が変わり、
部下が加わり、
自身はサブリーダーに。
入社時とは目まぐるしく立ち位置が変わりました。
環境への適応
人間は環境に適応する生き物。
新しい体制への順応が仕事内容よりも大変でした。
今までは上司に報告していたものが機能しなくなり、
社長へ直接報告。
指示系統は破綻し、判断基準も曖昧。
順応するまでに1ヶ月半程度かかった気がします。
その中で数字は達成していたのは
すごいなと客観的に振り返ると思いました。
必達の文化の確立
シナジーデザインでは、
社長のブログを読むことがルール化されています。
その中で、
企業文化についての記事と関連するのですが、(https://syde.jp/w2/archives/8305)
必達の文化ができたことも大きなハイライトでした。
目標達成していないことが異常と感じる共通の認識
これができたことで
チームとして機能するようになった
と感じます。
シナジーデザインは、小さな会社なので
外から見ると小さな問題かもしれません。
初めての育休制度の活用とそれに伴う
社内体制の変化や部署の再構築、数字の達成。
渦中にいると大きく感じますが、
振り返ってみると小さな問題だったのかもしれない
と感じれる分、
成長した下半期だったのではないかと思います。