ホーム

スタッフブログ

2021年3月1日

2020年の振り返り(下半期)

こんにちは。

マーケティングチームのIです。

 

今回こそは予定通り、

前回の2020年の振り返り(上半期)の続き

書いていきたいと思います。

 

チーム体制の変更

 

上半期、下半期含めて

ここが去年1番の出来事

だったと思います。

 

転職して会社に入った際の

部署の直属の上司が産休に入ったことで

自身が属する

マーケティングチームの体制が大幅に変更となりました。

 

おめでたいことですが、

状況はおめでたくなかったです。笑

 

上司が変わり、

部下が加わり、

自身はサブリーダーに。

 

 

入社時とは目まぐるしく立ち位置が変わりました。

 

環境への適応

 

人間は環境に適応する生き物。

新しい体制への順応が仕事内容よりも大変でした。

 

今までは上司に報告していたものが機能しなくなり、

社長へ直接報告。

指示系統は破綻し、判断基準も曖昧。

順応するまでに1ヶ月半程度かかった気がします。

 

その中で数字は達成していたのは

すごいなと客観的に振り返ると思いました。

 

 

必達の文化の確立

シナジーデザインでは、

社長のブログを読むことがルール化されています。

 

その中で、

企業文化についての記事と関連するのですが、(https://syde.jp/w2/archives/8305

必達の文化ができたことも大きなハイライトでした。

 

目標達成していないことが異常と感じる共通の認識

これができたことで

チームとして機能するようになった

と感じます。

 

 

シナジーデザインは、小さな会社なので

外から見ると小さな問題かもしれません。

 

初めての育休制度の活用とそれに伴う

社内体制の変化や部署の再構築、数字の達成。

 

渦中にいると大きく感じますが、

振り返ってみると小さな問題だったのかもしれない

と感じれる分、

成長した下半期だったのではないかと思います。

 

求人バナー

このページの上部へ戻る