こんにちは。
マーケティングチームのIです。
先月で入社1年が経ち、
お祝いにボールペンをいただきました。
シナジーデザインでは
3年お祝い制度
といって入社3年を社内でお祝いしています。
※https://syde.jp/w2/archives/9160
が、1年のお祝いをしていただきました。
この1年で入社時のリーダーは産休に入り、
今では後輩が二人いる状態。
この1年、多くの時間行ってきた電話について
共有も踏まえて振り返っていきます。
シナジーデザインの生命線
この1年間で最も割合が多かったのは電話をしている時間でした。
業務の75%以上は電話を行っていたはずです。
主に…
・新規無料トライアル先
・既存ユーザー様へのサポート
・更新手続きの案内
・クライアント様
上記4点が
電話内容を大きく分けた内訳でした。
新規無料トライアル先
シナジーデザインでは
自動車業界専門のHP作成ツール
”デキテル”
を無料トライアルいただいたお客様に
2分以内に連絡します。
デキテルの
操作案内やアピール、質問や不明点を
2分以内に連絡してサポート。
正直、早くて驚かれることも多いです。
お客様もエネルギーを使って
無料トライアルしていただいています。
最速でストレスを解消し、
デキテルの機能を隅々まで見てもらった上で
ご契約までサポートします。
シナジーデザインの生命線ですね。
重要な指標
シナジーデザインは
自社開発で外注もしないメーカーになるので
指標を明確化します。
この辺りのブログ記事を読んでもらうとわかりやすいかなと思います。
https://syde.jp/w2/archives/8562
特に
契約率は何%必要か?
何件の無料トライアルが必要なのか?
が決まっていないと契約数の達成は不可能です。
有効なトークは不明確
また、上記を達成するためのトークを
準備しておくことが重要です。
ゲームのように
対峙した相手に有効な技は様々で
どんな敵にも
必ずこれをすれば勝てる!
なんてものは残念ながら
存在しないですね。
お客様のストレスへの反射神経
時期や、状況に応じて対応できるトーク
を携えておくと
少なくても成功の確率は上がります。
社会情勢や季節などによって
トークは常に変化していくので
常に自身のトークを磨いておくことが
成功率を上げるポイントかな?と思っています。
生存率を上げる
長くなってしまったのでまとめます。
無料トライアルは
自社開発のシナジーデザインにとって
重要な生命線です。
その中で
契約率を上げることや契約数を最大化することは
シナジーデザインの生存確率を上げることにつながります。
シナジーデザインの生存確率=自分の生存率
になるので間違いなく会社を存続させる重要なファクターです。
生存確率をあげるために
フレッシュなトークをたくさん携えて
日々研ぎ澄ましてたくさんの成功を得ることで
自動車整備工場様や、販売店様の
ストレス解消にもつながるかなという考えです。
長くなったので、
・既存ユーザー様へのサポート
・更新手続きの案内
・クライアント様
は次回以降で書いていきたいと思います。