ホーム

スタッフブログ

2020年11月5日

自分がここ1ヶ月で変われた理由

みなさんお久しぶりです。

シナジーデザインのマーケティング担当のKです。

ここ1ヶ月で、
自分でも強く感じるくらい
働き方に対するマインドが変わりました。

 

その成果もあってか、

現在、デキテルの新規営業をメインにしていますが、
新規無料トライアルの獲得数が格段に増えました。

 

8月にもテレアポをしていましたが、
無料トライアルの獲得数が「1ヶ月トータルで0件」でした。

そんな僕が、
10月は無料トライアルを合計22件獲得できるようになったんです。

9月は既存のお客様のサポートをメインにしており、
新規のテレアポはしていないので実質1ヶ月でここまで変われたことになります。

 

1件も無料トライアルが取れなかった自分が、
なぜたったの1ヶ月で22件まで伸ばすことができたのか。

とても疑問に思いますよね?

正直自分でも、ここまで人って変われるんだなと驚いています。

 

自分が変われた理由に関しては、
全部で4つあるかな?と思いますが、大きい理由としては2つですね。

なので今回は
”1ヶ月前の自分” と ”現在の自分”のどこが変わったのか
について書いていこうと思います。

社長とのランチミーティング

まず、一番大きかったのは、社長とのランチミーティングです。

毎月社長とランチミーティングをするのですが、
9月のランチミーティングで大きく自分の考え方が変わりました。

 

どう変わったのか。

それは、、、”ここしかないと思えたこと”です。

え?どういうこと?と思いますよね。笑

 

簡単にいうと、
「この会社でずっとやっていく」
という決意を決めたということです。

 

僕自身5月に入社し、9月まで仕事で成功体験が全然できていませんでした。

なので、
かなりストレスも溜まり、
この仕事をこのまま続けていく自信を完全に無くし、
ランチミーティングの時に社長に今思っていることを全て話しました。

 

その時に言われたのが、
「ここしかないと思えてないから、実力が発揮できていない」
という言葉です。

自分の中で、
シナジーデザインでずっとやっていく
という覚悟をこの時に改めて持つことができました。

高めあえる仲間が増えた

そして、2つ目の大きな理由としては、
高めあえる仲間が増えた
という点です。

10月からマーケティングチームに新しい社員Nさんが入社しました。

そのNさんの存在が結構大きいと僕は感じています。

 

Nさんは元々テレアポを経験していたこともあり、
なんと入社初日で、無料トライアルを1件獲得したんです。

これにはかなりびっくりしました。

自分は1ヶ月かけて0件だったのに、Nさんはたったの1日で1件取ってしまったのです。

正直、ショックでもありましたね。。。

 

そこで、新人のNさんに

・どんなトークで話しているのか
・コツは何かあるか

など、元々あまりないプライドを全て捨て去り、吸収できるところは全て吸収しようと考えました。

 

お互いにトークの見直しや、
かけるリストの見直しを繰り返し、
僕も安定して、毎日1〜3件の無料トライアルを獲得することができるようになったんです。

ライバルでもあり、
同じ目標を共有している仲間の存在は
ここまで大きかったんだと改めて感じました。

数字の責任を強く意識するようになった

そして、”数字に対しての意識が強くなった”ことも、自分が変われた大きな理由だと思います。

10月から、マーケティングチームのリーダーが産休でしばらくお休みになりました。

その中で、10月はチームとして契約数の目標が13件。

かなり大きな数字になっていました。

 

なので、僕の無料トライアルの獲得数が、
目標を達成できるかどうかに大きく直結する部分になっていたんです。

以前は、個人の目標を達成することだけ考えていましたが、
チームとしての目標を達成するために働くというマインドに大きく変わりました。

 

個人の数字ではなく、チームの数字、会社の数字を考えて、
自分は何をすべきかを考えられるようになったことが大きく成長できたことだと思います。

 

そして実際、
10月は目標を達成することができたのですが、もうめちゃくちゃ嬉しかったです。

”あの快感を毎月味わいたい”と本気で思いました。

先輩社員の負担を減らしたい

先輩社員の負担を減らしたいという思いも強く持つようになりました。

先ほども書きましたが、10月からマーケティングチームのリーダーが産休に入ったので、
先輩社員2人の負担がかなり増えることに。。。

・新規の営業

・既存のお客様のサポート

・制作代行の打ち合わせ

・勧誘メールの作成

など多くのタスクを先輩社員の方々が2人だけで対応している状態です。

 

新規営業のクロージング力や、
制作代行のライティング力が
僕はまだまだ足りないのでチームの力になれていない。

そういった考えもあり、
今は自分ができることに集中しようと考え、
1つでも多くの無料トライアルを獲得することを目標に、毎日働いています。

 

まず、今自分には何ができるのか。

そして、次の段階に進むためにはどのスキルを身につける必要があるのか
を考えて、仕事に取り組むように変わりました。

 

先輩社員の負担を少しでも減らせるように、

・質の高い無料トライアルを取る

・新規営業のクロージング力をつける

・制作代行のライティング力をつける

・既存のお客様の解約を抑止するトークを身につける

 

今後はこれらのスキルをつけていくことが、
自分の次のステップに進むために必要だと考えています。

 

今月もチームの目標に向かって、
自分にできることを全力でやっていきます。

デキテルはお試しいただけましたか?

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る