こんにちは。
デザインチームのAです。
未経験のデザイナーとして入社して一年が経ちましたので、
私が普段行っている業務内容について書いていこうと思います。
大まかに、
ブログ
勧誘メール
クライアント様のHP修正
デキテル関連
に分けられますので順番に書いていきます。
ブログ
1, 文字校正
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シナジーデザインのHPを見ていただくと分かると思うのですが、
「代表ブログ」というものがあります。
弊社の社長が書いているブログで、こちらの文字校正を担当しています。
ブログの更新があると、皆が読む前に校正をしたいので
できる限りすぐに対応をしています。
内容は下記になります。
誤字脱字の修正
改行
文字の強調
h2やh3の追加
記事の長さにもよりますが、だいたい1記事あたり10~20分でしています。
ブログの内容は、社内の社員向けのものもありますが、
仕事を進める上での考え方、業務内容や採用について書いている記事もあるので
入社を検討されている方にとっても参考になると思います。
2, 挿絵作成
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代表ブログの挿絵作成です。
まず最初に約15分でラフを3案作成し、
承認をいただいたら完成品をイラレかフォトショで作成しています。
挿絵の内容は主に以下の3つのどれかになります。
題材
問題提起
結論
グラフや表で表現するのが適切な記事から、
人のイラストや写真が適切な記事まであります。
入社当初は未経験でできることも少なかったので挿絵作成を
主にしていましたが、記事の意図と作成者の頭の中を理解して
合致した挿絵を作ることは今でも難しいです。
そのため、ブログの意図を把握してラフを作ってみたものの
差し戻しになることは多いです。
自分では記事の意図を理解したつもりでいても
理解できていなかったりするので、
人の頭の中を理解することの難しさを感じます。
何を一番伝えたい記事なのかをきちんと理解して、
作成者の意図に沿った挿絵を作れるようになりたいです。
勧誘メール
デキテルと抱きしめ~るの魅力を伝えるために
毎月それぞれメールを送信しています。
文章はマーケティングチームが考えて作成しているので
とても読みやすく内容が分かりやすいです。
ただ、文字をざーっと羅列しただけのメールは
なかなか読もうと思えないですよね。
なので、文章に都度 挿絵を入れて読みやすくしています。
マーケティングチームが作成した文章の意図にきちんと沿った挿絵を
作ることを意識しています。
なのでもし意図が分かりにくい文があった場合は、
自分の判断で作成するのではなく、
マーケティングチームに意図を確認して理解をしてから作るようにしています。
そうすることで差し戻しを減らすことができました。
クライアント様のHP修正
HPに掲載中のチラシの更新や
お客様の声の追加など、ご依頼の対応をします。
HTMLなどの修正をしテスト環境にアップ
↓
他チームの担当者に報告してテスト及びお客様にご連絡をしていただく
↓
お客様にテスト環境を確認していただく
↓
本番化
各タスクが現在どの段階にあるのか、常に現状の把握をしておく責任があります。
その他にもキャンペーン情報の掲載やスタッフ情報の修正依頼などもあり、
画像を作成したりCSSの修正が必要なタスクもあります。
本番化までが自分の責任なので、
納期内にしっかり完了させられるように進めています。
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途中になりましたが、最後の4つ目のデキテルについては
長くなると思うので次回に書こうと思います。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。