こんにちは。
シナジーデザインのOです。
10月からチームの体制・会社の体制が大きく変わり混乱しています。
整理するために、今思っていることをブログに残します。
誰かに何かを伝えるための内容ではないので
読みづらいところがあるかもしれません。
ぱっと思うこと
①自分が思っていた以上に混乱
②敵は問題。普段から社内で共有している考え方が無駄な悩みを消してくれる
③上司へいかに報告をするかが大切
④出来ないことはできない。かっこいいリーダー像は捨てる
ひとつずつ整理してみる
①思っていた以上に混乱
正直、思っていた以上に混乱しました。
不安だな~
前の先輩が結果を残していた分プレッシャーだな~
そんな感情はあったのですが、いざ新体制になってから
たった2日。あいまいだったけど上司が止めてくださっていたところがぽろぽろと。
これってどうだったっけ?
マニュアルに明記してあったっけ?
このまま進めていいのかな?
どうやってこのあと進めていくのか決めないと・・・
なにか漏れている気がする・・・
いろんなことが頭の中にたくさん出てきました。
②敵は問題。普段から社内で共有している考え方が無駄な悩みを消してくれる
そうなってくると、タスクも遅れ、報告も漏れ、思考も半分くらい停止、
上司から指摘がはいります。
余計に頭が混乱しますが、大切なことは「敵は問題」ということ。
この考え方がなければ、
指摘を攻撃と受け取ってしまい、無駄なロスタイムが発生してしまいます。
この考え方が根底にあるだけで、
上司が問題を明確にしてくださることに対して、パニックにならずに受け止めることができます。
③上司へいかに報告をするかが大切
ではどうすれば、問題をより正確に把握して、対応して、解決することができるのか。
一番大切なのは、報告。
報告がなければ上司は助けてくれることも、
問題を把握することも、
状態を理解することもできません。
そうなると、混乱し続けて崩壊するのは見えています。
ただ、うまくいっていないと報告を無意識に避けて後回しにしてしまいます。
まずはいつ報告をするのか。を決めて報告をするスキルと習慣をつけていきます。
④出来ないことはできない。かっこいいリーダー像は捨てる
20代だけのチーム。
初めてのリーダー。
おんぶに抱っこだった上司が抜けた。
でも、急に人間のスキルが成長するわけではありません。
まずは開き直って、かっこいいリーダー像を捨てて、
できないことを受け入れる。
そこからスキルアップをする。
これが大切だと考えています。