ホーム

スタッフブログ

2016年6月7日

新車や中古車など、販売系ホームページのアクセスをアップさせるブログ活用法

e696b0e8bb8ae38396e383ade382b00011

車販売系のホームページはアクセスを稼ぐのが難しいが、、、

シナジーデザインでは
10年ほど前から車検や板金塗装を中心としたサービス系のホームページを作ってきました。

ただ、新車や中古車等の販売系サイトの制作は避けてきたんですね
その理由は新車販売ならディーラーやメーカーの公式サイト、
中古車販売の場合はカーセンサーやGooなどの大手ポータルサイトといった強力なライバルの存在があるため、個別の店舗のホームページでアクセスを稼ぐのが難しいと考えていたためです。

また、1クリックごとに一定の費用を払うクリック課金広告では、1クリックあたり数百円のコストになるため費用倒れになる可能性が高くなります。

そんな中でも、最近は販売系のホームページ制作のお話をいただくので、
どうにかして新車販売や中古車販売のホームページのアクセスアップを実現できないか、
をテーマに社内でミーティングを行いましたが、1つアイデアが出てきました。

仕入れ時や販売時、車検入庫時のタイミングでブログの記事を書く

それは車の仕入れから整備・商品化、販売さらには販売後まで、
いわば車の歴史を1つのブログ記事にして掲載するというものです。

カーライフブログ、
カータイムライン、

というようなネーミングが合うような内容で、
各イベント毎に記事を追加していきます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
具体的な記事の内容は下記のようなイメージです。

仕入れ時

e696b0e8bb8ae38396e383ade382b0002
2007年式のワゴンR落札いたしました!
とても状態の良い一台で満足しています。
これから会社に戻って、しっかり磨いて、洗車し、てピカピカに仕上げるぞー\(^o^)/

商品化

e696b0e8bb8ae38396e383ade382b0003
点検を行いましたが状態の良いワゴンRなので
オイル交換やワイパーなどの消耗品はすべて新品に交換して店頭に並べます。
もちろん室内清掃やくワックスもしっかりかけています。

商談・販売

e696b0e8bb8ae38396e383ade382b0004
このワゴンRは「店長おすすめ車種」に設定してるだけあって来店される方は皆さん興味を示します。
店頭に並べた初日にもかかわらず、3組目のお客様が即決してご購入いただきました。
3ヶ月ぐらい状態の良い手ごろなワゴンRを探していたお客様だったので、満足のいく1台に巡り合った、と大変喜んでいただきました。

納車時

名義変更やお渡しする前の最終点検を終え、お客様にお車を納車させていただきました
納車式の写真を撮らせていただいて、僕らも嬉しかったです。

納車後

e696b0e8bb8ae38396e383ade382b0006
本日お客様から嬉しいメールをいただきました。
先日納車したワゴンRでの初ドライブの様子を写真付きでレポートいただきました。
とても楽しそうに休日を過ごしている家族の雰囲気がとてもいいお写真です。
心なしかワゴンRもうれしそうです。
当店でお買い上げいただいただったお客様がカーライフを
満喫されているのを見るのはとても嬉しいことです。
ありがとうございます!

車検時

e696b0e8bb8ae38396e383ade382b0005
2年前にご購入いただいたワゴンRが車検でお店に戻ってきました!
メンテナンスパックにご加入いただいていましたので、オイル交換もまめにされていてエンジンの状態は年式の割りにとても良いです。
また足回りのチェックをしっかり行いましたが納車時に必要な部品の交換してましたのでブレーキパッドの交換も今回は必要なかったです。
日ごろのメンテナンスをしっかりされていたため、余分な追加費用は発生せずお仲間にもとても喜んでいただけました。
次回の車検まで快適なカーライフをお過ごしください。
ありがとうございました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という具合に、各イベントの記録を公開でつけるようなイメージです。

今は車販売だけでは利益が出ないとおっしゃる多いので、
アフターサービスに力を入れてらっしゃる店舗さんが多いと思いますが、具体的にどういったことされてるのかは見えにくくなっています。
仕入れや納車などの各イベントごとので記事を記事を書くことができれば販売からのカーライフストーリーを表現することができると思います。

また、キーワードが効果的に挿入されるので検索エンジン対策上も有利になってきます。

今、お話をいただいているお客様に1度この内容をご提案させていただきたいと思います。


社内のタスク分担がうまくいかなかったので、弊社の元兼(モトカネ)も同じような内容の記事を書いています。よろしければそちらもご覧下さい。

http://syde.jp/w/archives/3707.html

デキテルは車業界専門のホームページ作成ツールです。

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る