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2016年6月7日

【サンプル記事付】車販専門サイトにおすすめのアクセスアップコンテンツ

こんにちは。Mです。

中古車や新車、未使用車など「車販」がメインのホームページで
アクセスを上げるコンテンツ作成方法について、社内ミーティングで出た案を公開しようと思います。

どのくらい効果が出るかは検証段階ですが、
SEO的にも、コンテンツ的にもきっと面白いものになると思います。

その名も、「マイカータイムライン」

わかりやすくするために名前を付けてみましたが
特に難しいことは何もなく、新しいブログ記事の「書き方」のお話です。

通常、車販サイトで日々更新される記事・コンテンツには

・在庫車情報
・納車情報
・お客様の声

などがありますが、これらを
車1台ごとに時系列で紹介する記事にしてしまう、という書き方です。

例えば

仕入れ → 整備 → 商談 → 販売・納車 → アフターサービス

といった具合で、お車の辿った道筋を時系列で紹介(記録)していきます。

ブログを「タイムライン型」で書くメリット

在庫車情報や納車式の様子などを個別で書いた場合と比較して
タイムライン型記事には以下のようなメリットが期待できます。

1)中長期的にアクセスアップに貢献できる
2)お店の対応やお客様の声などを1か所で紹介できる
3)顧客との距離を縮めるツールになる

1)中長期的にアクセスアップに貢献できる

通常、在庫車などの情報は、長くとも3ヶ月以内には
売却か在庫整理でホームページから消えていきます。

検索エンジンが新たなページに順位を与えて評価をする(順位が上がる)までの期間が
通常3ヶ月程度といわれていますので、在庫車情報はSEOに不向きと言われています。

マイカータイムラインのように時系列で紹介する形なら
単なる在庫車情報ではなく、「車の記録紹介」という形で数年単位で記事を残すことができます。

あとは内容さえしっかり作れば、アクセス数の底上げに中長期のスパンで貢献してくれる
記事をたくさん持てる、ということになります。

2)お店の対応やお客様の声などを1か所で紹介できる

タイムライン記事を書くことで、
通常バラバラにサイト内に配置されているコンテンツを
1か所で見せられるメリットがあります。

弊社が持つデータ上、車屋さんのサイトのアクセス一人あたりの
平均PV(何ページ見たか)は2~3ページほどです。

つまり、ユーザーは思っているほどサイトの中を移動していない
ということです。

検索エンジンからタイムライン記事に着地してもらえれば
1つのページでより多くのことを紹介できるため、作業の効率化にもつながります。

3)顧客との距離を縮めるツールになる

車販売のサイト、特に効果が出ている店舗でよく見かける手法として
サイトで顧客の紹介をしてロイヤリティを高める、というコンテンツ作りの手法があります。

タイムライン型記事は、整備記録とともに納車時~アフターフォローも記録できるため
顧客とお店の接点が増え、ロイヤリティも高める効果も期待できます。

実際にサンプル記事を書いてみました

———- ここからサンプル記事 ——————————

【題名】2013年式 ダイハツ タント 走行距離2万キロ

【仕入れ】2016年5月10日 仕入れ担当:〇〇

20160607_01

オークション出品表を見た時点でビビッときました。
人気の型で年式のわりに走行距離も少なく、修理歴もなしの2013年式タントです。

下見で内装の状態も確認して大満足、その後のオークションで
見事当店が落札いたしました。

【仕入れ後の整備内容】2016年5月20日

・室内清掃
・ポリマーコーティング
・ホイールクリーニング

20160607_04

元々キレイなお車でしたが
お客様にお喜びいただけるよう、隅々まで手を加えます。

室内とボディをキレイにした後、
少し汚れがついていたホイールをクリーニングしてピカピカになりました!

【ご商談】2016年5月24日

状態もよく、人気カラーだったこともあり
沢山のお客様からお問い合わせがありました。

20160607_03

【ご納車】2016年5月28日

店頭に並んだ2日目にご来店いただいた
〇〇市のA様がご購入くださいました。手続きも問題なく進み
ご購入の3日後にご納車することができました。

20160607_05

大阪府 A様よりコメント
「来店した際に実物を見て、すぐに気に入りました。
もう一台迷っていた車がありましたが、スタッフの方の説明に納得して
こちらに決めました。内装の状態も大変よく、乗り出しまでの手続きも
非常にスムーズで、気持ちの良い買い物ができました。」

A様、ありがとうございます。
これからアフターサービスで一生懸命サポートさせていただきます。

【アフターサービス】2018年5月1日

2年前のご購入から初めての車検にお越しいただきました。
大事に乗ってくださっているせいか、消耗品以外は目立った整備箇所もなく
車検総額も抑えることができました。

20160607_06

A様のお話では、
荷物も沢山積めるので、ちょっとしたアウトドアの時にも
便利だとのことです。

これからもぜひ大切に乗り続けていただけるように
当店がトータルでサポートさせていただきます。

———- サンプル記事ここまで ——————————

いかがだったでしょうか。

ブログを書いて、
お客様の声も更新して、
在庫車の出し入れもして、と個別に時間を取られずに済むので
担当作業者さんの手間や時間コストを削減しながら
記事を増やしていくことができます。

激選区の車販売市場で少しでも御社の利益につながれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

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