こんにちは、カスタマーサクセスチームのYです。
いつもスタッフブログを書く時には、だいたいこの内容で、と方向性を決めてから取り掛かるのですが
今回は自分の状態も悪い上に問題が山積みで、頭が整理できていません。
(状態が悪い、というより前からある問題がずっと改善できていないだけという方が正しいかもしれませんが…。)
ですので、いつもより更に読みにくい文章で、結局何が言いたいんだ?と思われる方も、中にはいらっしゃるかもしれませんが
今このタイミングで整理しないといけないと思うので、何卒ご容赦いただけますと幸いです。
なぜ簡単な指示が守れないのか?
入社2年目に入る人間が書く文章とは思えませんね、惨めです。
わざと指示を無視してやる!という反抗心があるわけではないのです。
自分のことなのですが、自分では原因が分からなかったので、上司の指示もありAIに尋ねてみたところ、
いくつか納得できるものがあり、さらにそれを上司に言語化していただきました。
次に指摘される内容を考えているので、相手・自分の内容に集中していない
これが一番自分の状態に近いと感じました。
意図的に「上司からの話を受け流して指示内容を無視するぞ!」
というスタンスで話を聞いている人はなかなかいませんよね、私もそうです。
ただ、他のことを考えているので脳のリソースが狭くなって集中できていません。
もともと自分は脳のリソースが、正直人の半分もないくらいだという自覚があります。
それが、「指摘されたら嫌だな」「次に何を言われるのかな」などという、逃げる方向ばかり考えているので
余計に自分の頭の中で正しく理解・言語化ができていないのだと思います。
どちらにしろ指摘されたり突っ込まれますし、そもそもそんなことを考えている方が、更に指摘されることが増えるので
思った内容をそのまま正しく伝えるようにします。
業務中に調べている回数が少ない
なんとなく名前を知っているだけで、自分で説明できない知識を放置していること、これも問題です。
初めて聞いた言葉については、サクセスチームに異動してからは調べる回数は増えたと思いますが、
入社からその癖付けをしておけば、もっと知識が増えていたと感じています。
人に説明できるくらいになっておかないと、カスタマーサクセスとしては不十分。
上司の時間のリソースを空けるどころか、自分のせいで時間を奪っている状態です。
何から処理していけばいいのか?
その場で1つずつ解決していくしかないと思っています。
それ以外も正直言ったらキリがないので、入社時からずっと問題が山積みなのですが…
特に今は、会社全体として新しい取り組みも始まっている重要な時期です。
自分もサクセスチームの一人としてメンバーに入っています。
自分にはゼロから何かを生み出せるようなノウハウや知識はありません。
代表や上司が考えるために、正しい報告をする・正しいサポートをする必要があります。
というかそれが自分の一番の責任です。
話がいろんなところに飛んでしまったのですが、結論は
自分に危機感を感じて、目の前のことに集中して業務をすること。
今の自分はこれが一番必要なことです。






