ホーム

スタッフブログ

2025年1月24日

入社1年を目前にしての振り返り

こんにちは。サクセスチームのYです。

私事ですが、来月の2月で入社してちょうど1年になります。

自分としては、1年経ったと思えないくらい一瞬で過ぎた感覚です。

2年目突入にあたり、改めて気を引き締めるためにも振り返りつつ自分の状態を整理しようと思います。

 

作業かどうかが一番の差

「作業≠仕事」。社長のブログにも出てきて、社内でもノウハウとして明記されているので

自分も過去のスタッフブログに載せたことがあります。

前職は「モノの管理」と対面接客がメインでしたが、

前者に関しては「作業の代表」と言えるくらい、あまり頭を使わずに没頭している状態。

自分に最も足りていないのは「作業ではなく仕事モードに切り替えること」だと感じています。

 

仕事モードとは?

仕事モードとは…問題の明確化、分析、上司への報告・対応方法の提案などができる状態のこと。

(詳しくは社長のブログが分かりやすいと思います。)

 

話を戻しますが、作業モードになると頭を使わなくなるので

お客様に案内する内容も一定になる、良くない傾向が自分には出てきます。

考えようとしていても、どうしても楽な方に逃げてしまう。

今自分の中にある課題の一つは「作業化しないこと」。これが一番だと考えています。

 

常に成長し続けること、そのための努力をすること

あと一週間ほどで入社1年になります。

自分はもともとSEOや車業界の知識も、営業についてのノウハウや考え方も全く持っていませんでした。

正直、今も持っていると自信を持って言える状態ではないです。

上司に比べると対応や提案内容も浅いものばかり。

先日、代表が実際にサポートをしているところを横で拝見できたのですが

自分には到底できないと感じました(当たり前ですが)。

HP内で確認している部分も、提案内容も、トークの持っていきかたも、何もかも全く違う。

今期の約束として「解約引き留めを出来るようになる」というのをあげていたのですが

上司が実際に解約を検討されている方にお電話をしているところを何度も聞いているうちに

今期では厳しいな…と諦めに似た気持ちが出てきているのが本音です。

 

入社時の約束は「成長すること」。

最初に記載した通り、自分はSEOなどの知識がほとんどなかったため、

赤字人材として入社させていただいています。

1年で成長したところももちろんありますが、1年でもっと成長できたのではないかと思います。

その原因は自分の知識不足を補おうとしていなかったり、仕事を作業化していたり…

原因は挙げたらきりがないと思いますが、

勝手に諦めるのも入社時の約束を破ろうとしているだけだな、と今記載していて感じました。

もちろん人間は1日ですぐに成長できるものではなく、あくまで日々の積み重ね

自分は、今見えている足元だけを見る「その日暮らし」のような対応が抜けていないので

成長のスピードが遅くなっていると感じました。

 

 

デキテルはありがたいことに1100社様以上ご契約をいただいております。

 

お客様にとって最適な提案は何なのか?前提はどのように違うのか?

常に頭を回しながら、電話が終わった後も振り返る。

知識は今はとにかく本の読了と、自分で分からないことはお電話中にでも調べてインプット。

その場で個人のブレインマップに記載して後から見返せるように対応。

今できることをパッと書いただけでも、かなり頭脳労働をさぼっていた状態だなと感じました。

求人バナー

このページの上部へ戻る