こんにちは。マーケティングチームのYです。
再来週から営業チームと兼任のような形で、レポート作成をしながら公開後サポートのタスクをすることになりました。
元々カスタマーサクセスで入社したとはいえ、約半年間ほとんど電話対応はしていなかったため、かなり不安です。
ただ、今の自分にはタスクそのものよりも別の問題があふれている状態。
正直「電話対応が不安…」なんて言っている場合ではありません。
全て後手になっている
問題はいくつかあるのですが、一つ目はすべてが後手になっていること。
報告も、指示されたことに対するアクションも、何もかもです。
少し前に代表に、「報告はできないのではなく、していないだけ」というご指摘をいただきました。
それもまさに後手に回っているからです。
問題があるのかどうかその場で考えていなくて対応が間に合わなかったり、
問題があっても隠そうとしていたり…正直いってめちゃくちゃな状態。
自分は要領が良いタイプでもないので、他の人よりも更に考える時間が必要なのに、考えられていません。
同じことで指摘されている
2つ目は同じことで何度も指摘されていること。
もちろんタスク内でのミスも一部ありますが、基本的にはそれ以外のことばかりです。
なぜ気を付けて、時間をかけてもできないのか?管理ができずルール違反が起きているのか?
自分としては「指摘を恐れていないから」という結論に至りました。
もちろん指摘は誰だってされたくないでしょうし、自分も例外ではありません。
どういう意味かというと、「ダメージを受けすぎないようにした結果、ダメージを減らしすぎてしまった」という状態です。
ダメージの受け止めるか、受け流すか
入社直後は指摘が1つ来ただけで、仕事で大きなミスをしてしまった…ぐらいに感じていました。
入社直後なんて、今以上に簡単でミスしても大きな影響がないものなのに、です。
それはそれで問題で、表情の暗さで会社の雰囲気を悪くするほどだったので、代表や上司にもそのことについて指摘をされていました。
落ち込んで自分が悪いんだ…となっている時間があれば、早く問題解決の方法を考える必要があります。
ただ、自分の場合は変に「ダメージを受けない」という部分だけ悪い方向に行って、結果として「言われても気にしすぎない」みたいな状態に近いのかなと感じています。
もちろん指摘内容のことでチームに迷惑をかけたり、時間を奪っていることは、嫌で避けたいもの。
自分としても指摘されたときはショックを受けていますし、落ち込みます。
ただ、スタンスとしてその場だけで落ち込んでいる、「受け流す」ような状態に近いと感じています。
指摘から改善されるにはダメージを受け止める必要がある
当たり前のことですよね。
もちろんダメージを受けすぎてもうやめたい!と感情的になるのはやりすぎですが…。
指摘されたことに対するダメージは適度に「受け止めて」、改善策を深く考える。
特に自分の場合は同じことで指摘されているので、余計にダメージが必要。
こんなレベルのことで迷惑をかけている状態、ということを理解しなければいけません。