ホーム

スタッフブログ

2024年5月28日

過去の制作物について(ライティング)

こんにちは。

デザインチームのAです。

今はずっとライティングをしてますが、
数年前の制作物を見返して思うことが多々あるので、
今後の改善案と合わせて書いていこうともいます。

過去に作った制作物のライティングの問題点

過去に作った制作物のライティングで
いくつか問題に感じたことを挙げます。

1、スマホビューを考慮していない

まず一つ目が、
スマホビューを考慮できていないことです。

現在、ほとんどの方がPCではなくスマホで
ホームページを閲覧します。

ですが、
文章はPCで作成しているので、
スマホで見返す機会はほとんどありません。

そしてスマホで見たときに感じたのが、

とにかく文章が長い!

コンテンツ量が多い会社様などの場合は、
下までのスクロール量も半端ないです。

あと、改行が少ないのも問題に感じました。

PCでは適切な改行であっても、
スマホになるとものすごく縦に長くなって見にくい

と感じることが結構あります。

文章を作成する際は、
SEOを考慮して検索キーワードがたくさん盛り込むので、
基本的にアクセス数は上がっており「成功」と言えますが、
ここまでコンテンツ量が多いと離脱率が増えるのでは?
という懸念があります。
 

2、言い回しが変な文章がある

他メンバーが対応した文章などを見る機会もあるのですが、
その際に言い回しがおかしいと感じる箇所が多々あります。

SEOに影響が出ない範囲での修正が必要だと感じました。
 

3、強調文字の使いどころが不適切な場合がある

適宜、色文字や太文字を使って文を強調させたりしますが、
この強調文字の使いどころに違和感を感じる場合があります。

重要でない範囲に色文字がついていたり、
色文字や太字の範囲が長すぎて見にくく感じたりといったところです。

この修正であればSEOに影響しないのですぐに対応できると思います。
 

4、導線リンクがボタンでなくテキストリンクになっている

ボタンリンクが実装されていなかった頃に作成した文章は仕方ないですが、
問合せなどの重要なリンクがテキストリンクになっていて見づらい場合があります。

現在はテキストリンクは使わず必ずボタンリンクで作成していますが、
昔に作成したサイトはテキストリンクのままなので修正が必要ですね。

あと何かのサイトで見たのですが、
ボタンリンクの文字量は少なく簡潔であることがベターだそうなので、
最近はリンクボタン内の文章が長ったらしくならないように気をつけています。

スマホビューの改善について

スマホで見やすくするためだからといって、
現在の文章を無暗に減らすとSEO効果が低下するリスクがあります。

ただただ文章を減らせばいいというわけではないのが難しいところ。

この件で上司に相談したところ、
SEO効果を落とさずにスマホ時には文章を短縮させて表示させる(?)などができれば、、、
といった案を出して頂きました。

あとは、
お客様に了承を得て実験的に数ページだけ文章を減らしてみて
SEOの効果が落ちないか検証する
という案も出ました。

いずれにしても、スマホビューに関しては今後の課題になると思います。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る