ホーム

スタッフブログ

2024年1月30日

今年も年末年始を振り返ります

こんにちは。
総務のSです。

年が明けて、また1年が始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

基本的に毎年 年末年始が一番バタバタしているので
1月はブログにも年末年始の反省を書いていることが多いですが、
今年も同様に〜1月末頃までバタバタでした。

秋頃から前倒しで仕事していても
どうしても年末は普段より仕事量が多いので
一旦年内の仕事を終わらせるのに必死で、続きを年始にしている感じです。
 

年末最終日の大掃除は毎年大体成功せず
頑張っても報われない、ただ体だけがめちゃくちゃキツイ
という憂鬱な日ですが

昨年の改善点をメモし、
何度も打合せしながら清掃箇所一覧も改変、
昨年の反省を活かせるようメンバーの割り振りを考えたりして、
少なくとも自分の担当箇所のメンバーは皆かなり声をかけ合って、

最後は「仕上がりで言えば過去一番よかった、初めて年始にやり直しをしなかった」と
お褒めいただいたので素直にホッとしました。

ただ、終了時刻がかなり押してしまったり
新たな改善案もちらほら出ていたので今回もメモを残しておいて来年に活かします。
 
 

年始も年始で
年末に収まりきらなかった仕事+月初の決まった仕事+翌週にすぐ成人の祝日があったりで
大体溢れ返ってしまいますが、

補助金の最終申請〆切前の大量募集があり
今年はそのフォローも加わりました。

コンサルティングチームの事務的なフォロー(書類の確認や二重チェックなど)だけを担当していましたが
正直それだけでもなかなか大変でした。
 

ただ、
・運良く別のフェーズの手続きがほとんどないタイミングだったこと
・下記の反省点を活かせたこと で、
ストレスも多いけどアドレナリンも多いような、悪い状態ではありませんでした。
 

書いて終わりにならないようたまに自分のブログを読み返すのですが、
補助金の対応に関わり始めた2022年は
12ヶ月中2回も補助金関連の失敗に関するブログを書いています。

まとめると
・最優先で対応を
・慣れていない依頼は復唱して確認を
の2点なのですが、
正直あまり思い出したくもないこの時期をしっかり思い出し反省を活かして
個人的には以前よりうまく他チームと連携したり、優先対応できたのではと思います。

コンサルティングチームは相当大変な月だったと思いますが、
声をかけあって対応してくださったことに感謝します。
 

今回はサポートでしたが
同回で一気に申請したということは
一気に採択 → 製作後の自分の担当業務もほぼ一気に回ってくると推測できます。

一旦終わってホッとせずに
2〜3月で至急他の仕事を進めて春を迎えようと思います。

求人バナー

このページの上部へ戻る