ホーム

スタッフブログ

2023年12月18日

2023年度の新デザイン制作について

こんにちは。

デザインチームのAです。

今回は、
2023年度の新デザイン制作についてです。

現在、毎年作成している新デザインの作成を行っています。

自分は2デザイン担当していたのですが、
カンプの時点での差戻しが多く
最終仕上げは上司に担当してもらうことになりました。

新デザイン制作における問題点

新デザイン制作における自分の問題点は下記になります。

・自分でクオリティを上げきれていない
・最終の仕上げを上司に対応してもらっている

自分だけではクオリティを上げ切れないので、
上司に対応してもらいましたが、
会社としては二重でコストがかかっている状態。

上司のデザインと見比べてみて

自分が作成したカンプと、
それを上司にクオリティアップしていただいたカンプを
見比べてみました。

そこで、
自分のデザインの一番の問題点は
「単調」であることだと感じました。

例えば、
自分の作成したデザインでは単色の背景にしていた箇所が、
2色の濃淡なグラデーションになっていたり、
何もなかった背景の部分に薄い矩形が敷かれていたり、
ボタンデザインもデザインにあった独自の工夫がされていました。

大きくデザインを変えるような変化ではなく、
こういった細かい部分のブラッシュアップが
まだ自分ではできないなと思いました。

デザインの要素を加えることだけでなく、
質感だったり細かいあしらいを工夫するスキルがない状態。

大きな変化でなくても、
上記があるのとないのとではかなり見栄えが変わります。

なぜ自分でクオリティを上げ切れないのか

上司からデザインの方針の指示があれば
単調なベースまではある程度作ることができても、
そこから上のステップになると
上司からの指示があってもなかなか作り切れない状態。

単調なベースの状態は
まだまだ世に出せるクオリティに達していないものです。

そして、
そのベースからさらにブラッシュアップさせたものというのが
自分では何も見えていないので作ることができないんですね。

上司と比べると自分のデザインの引き出しは
10分の1にも達しているか?というレベルなので
引き出しの少なさが原因の一つだと思います。

どう改善していくか

上記の問題をどう改善していくかについてですが、
ここで自分のこれまで行ってきた課題について考えてみました。

制作代行の画像はある程度できていると
上司にも言っていただいているので、
画像のトレースや画像作成よりも、
WEBサイトのデザインのトレースやカンプ作成
行った方がいいのではないかと思っています。

一時期、WEBサイトのデザインのトレースをしていたこともありましたが、
最近のサイトは写真が大きく出ていてシンプルなものが多いです。

そして通常のWEBサイトであれば、
入れる写真や文章があらかじめ決まっていて
それに合わせてデザインがされていきます。

ですがデキテルのデザインは、
画像や文字を自由に入れることができる
いわばテンプレートのようなものになります。

このように根本的な目的だったり意図が違うので、
上記のような通常のWEBサイトのデザインをトレースしても
あまり意味がないと感じました。

そのため、デザインが凝ったサイト
もしくはデキテルのデザインで過去に上司や他のメンバーが作成したものを
トレースした方がいいのではないかと思っています。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る