ホーム

スタッフブログ

2023年9月4日

過去1か月の業務終了時メールを振り返ってみた結果

こんにちは。シナジーデザイン、マーケティングチームのKです。

8月もあっという間におわり、もう9月になりましたね。

年々、1か月が終わるのが早くなっていると感じますが、
先日代表から、過去1か月間の業務終了時メールを振り返ってみるようにと言われました。

シナジーデザインでは毎日業務の終了時に、
その日の良かった点や悪かった点などをまとめてメールで送っています。

こうすることで、その日の問題を次の日に持ち越さず、改善ができるというわけです。

 

過去1か月の業務終了時メールを振り返ってみて、
感じたことを今回ブログで書いていこうと思います。

 

だいたい同じ問題を繰り返している

業務終了時メールを振りかえってみて、
まず思ったことは「だいたい同じ問題を繰り返しているなー」ということです。

例えば、

・無料トライアルが取れない
・契約見込みが取れていない
・無トラ先がつながらない
・ルールを破っている
など。

 

上記の4つが圧倒的に多かったです。

それぞれの問題になっている理由は日によってバラバラですが、
問題の大枠は同じでした。

どういうことかというと、
”無料トライアルが取れない”という問題は同じだが、
トーンがあっていなかったり、
トークがうまく話せていない、
切り返しが遅い、
など理由は日によって様々だということです。

 

同じ問題をずっと放置している状態です。

こうした問題を一つずつ改善していかないと、
毎日、毎月同じ問題を繰り返してしまうと感じました。

この状態のままで、契約数字を達成できるわけがありません。

ずっと同じ問題を繰り返している今の状況はよくないので、
しっかりと改善点をその場で考えて、その場で記載し、上司に相談していきます。

 

過去1か月の問題点を振り返ると、自分の短所が明確になる

そして、同じ問題を繰り返すということは、すなわちそれが自分の短所です。

過去1か月間で、自分の短所はどこだったのかが明確になるので、定期的に業務終了時メールを見返すのは有効的だと思いました。

 

人は自分の短所より長所について考えることが多い傾向にあると思います。

短所のことを考えるのはストレスがかかるからですね。

なので、定期的に自分の短所と向き合い、乗り越えていくことは必要なのかなと思います。

 

こういった短所を1つずつ潰していくことで、自分の長所にできるのではないでしょうか。

自分の弱点を減らして、長所を伸ばしていくことでより成長しないといけないと感じました。

 

改善点もだいたい同じことを書いている

そして、問題点だけではなく、改善点もだいたい同じことを書いているなと気づきました。

自分で考えられる改善点には限界があって、どうやって改善したらいいのか思いつかないからですね。

なので、だいたい同じ改善点になる。

ただ、その改善点だけでは改善されていない。

その結果、今の問題が放置され、また同じ問題を繰り返しています。

 

なので、同じ問題を繰り返さないためにも、正しい改善策を試していく必要があります。

正しい改善策を出すには、自分だけでは出せない割合の方が多いのではないでしょうか。

つまり、上司に相談して自分の問題を共有し、どう改善したらいいか相談することも必要です。

上司の方が、正しい答えを多く持っている。

その上司の知恵を借りることで、自分が直面している問題お解決しやすくなると思います。

上司も、過去に自分と同じ問題に悩んでいた可能性も高い。

その上司が、その時にどうやってその問題を克服したのか、その答えを聞くことで、自分の問題がより早く解決することにつながると思いました。

デキテルはお試しいただけましたか?

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る