ホーム

スタッフブログ

2023年7月11日

スゴいWeb技術3選

こんにちは

システムチーム プログラマー / マネージャー のAです

 

今日の上司MTGで

「愛するということは知ること」

という1フレーズの話になりました。

 

愛すること と 知ること と

どっちが先に来るんでしょう?

個人的には、知ることが先に来ると思います。

知らないと、愛しようがないと思います。

 

少し話を変えますが

個人的に

プログラマーは

技術に愛があった方が良いと思っています。

 

技術に愛があるから、

キャッチアップ や 勉強 が苦ではなかったりして、

結果的に良い仕事に繋がるような気がしています。

 

ということで、

技術を愛するきっかけの1つになればと思い

いくつか これはスゴい と思っているモノを紹介します。

 

 

① CSSアニメーションの表現力の高さ

 

CSSアニメーションは、極めるとココまで出来ます。

最初に見たのは3,4年前ですが、今見ても古くないですね。

 

残念ながら

今はもうサイト自体が非公開なんですが、

 

当時眺めたソースの印象としては

普段、自分たちが使うようなプロパティや値が

丁寧に書かれてある ような印象でした。

 

コードが凄い、、というよりは

深夜アニメのOPやゲームの演出の分析が凄かったかも。

 

なので、

普段、自分たちが使っているコードで、

再現はできると思います。

 

そういった

可能性の高い、夢のある言語を使って仕事が出来ている

これはモチベーションの1つになるかなと 個人的には思います。

 

 

② ゲーム機 に組み込まれる JavaScript の汎用さ


引用)Nintendo Switchの中ではReactが動いてる!Nintendo eShop開発秘話を聞いてきた

 

Nintendo Switch の一部の機能では

「React」と呼ばれる、Meta(旧Facebook)が作ったJavaScriptが動いてます。

 

導入した背景は

・何かあった際はすぐに改善したかった

・サクサク動かしたかった

だそうです。

 

確かに

Webであれば、

サーバー上のファイル変更が、すぐ反映されますし

ReactでSPAを組めば

サクサク動くように見せられるし、

納得かな、、と思いますが、、

 

2016年当時って

「React」のほかにも「Vue」とか「Angular」の名前が出てきて

混沌としはじめたころ、だったと思います

そこでゲームハードに「React」を採用するのは、技術力の極みですね。

 

さて

「React」とか「SPA」とか

聞きなれない単語が出てきていると思いますが

完全に、今やってる事の延長線上にあります。

 

実際に

社内ツールは 「Vue」で開発されていたりするので、

別のモノを作ってるように見えても、

同じ技術を使って、仕事している、と自分は理解しています。

 

サーバー側の話もありました。面白いので是非読んでみてください。

Nintendo Switch Online を支えるサーバーシステム開発

 

 

③ Web技術の可能性の高さ

普段、仕事以外でも IT に触れる機会は沢山あります。

 

・QRコード読みこんだら決済される

・レストランの順番待ち、登録しておけば  LINEで呼んでくれる

・スマホから鍵の開け閉めが出来る…

 

等々、

今っぽい、ITらしいアイデアですが

基本的に全部Webの技術の応用(のはず)です。

 

結局、

端末からサーバーに連絡

→ サーバーが処理・応答する

→ 端末で何かしら表現する

という意味合いでは全て同じ。

 

「ホームページをスマホで見る」も同じことです。

 

Web技術って可能性だらけだとよく思います。

そういう技術を使う世界の

ど真ん中に、自分たちはいると思っています。

 

 

長々と書きました。

以上、技術を愛するきっかけの一助になれば幸いです。

 

 

話を最初に戻して、

知らないモノを、愛することは出来ない、

また、

知ることの方が、愛することより先に来ると思います。

 

知りすぎて憎く思える時もあるんですが

何も感じないよりはマシだと思います。

 

キライになりそうなときは、

逆に知ってみる方に、持ってってみるのも、一つかな、と思います。

以上です。

求人バナー

このページの上部へ戻る