ホーム

スタッフブログ

2023年4月12日

ブレインマップで振り返る入社半年間

こんにちは。

シナジーデザインのマーケティングチームのSです。

 

4月から新年度が始まりました。

世の中でも色々な物事の切り替えのタイミングだと思うんですけど、

僕の場合、もうすぐで入社して半年が経とうとする節目の時期になります。

 

そこで過去に書いた※ブレインマップを見返すことしました。

 

入社当初の所感やその時々に感じていたことを発見して見返してみると興味深いと感じました。

 

今回のブログを書くに当たって、その時に考えていたことなど改めて思い出したので、共有したいと思います。

 

※ブレインマップは代表が開発しているマインドマップツールのことです。

 

入社して1週間目で感じていたこと

僕は11月1日に入社して1週間が経過した

11/8に残している内容で、「思うこと」という内容がありました。

 

そこには、

・お腹すいた

・少し眠い

・お腹が緩い

・覚える事たくさんある

・忘れ物しそう

・明日は休みだ、、、などの内容が残してありました。

 

 

当時は社会人として働き始めて1週間目ということで、まだ学生気分が抜けていないように感じられる内容が残されていました。

 

今改めて見返してみると「幼稚だったな」と感じます。

でも入社当初は、気持ちを切り替えれるように工夫していたのを思い出します。うちでは、私服での出勤が基本なんですけど、僕はスーツを着ていく日を決めて、切り替えをできるように頑張っていたのを思い出します。

 

ストレスに悩まされていた時期

2月は大変な時期だったということを覚えています。2/7に残してあった内容抜粋して共有したいと思います。

 

・無トラを取れた時に、何故取れたのか言語化できていない。

・指摘が多くてしんどい。

・上手く話せない時がある。

・物事の吸収が遅い。

・教えていただいたトークを自分で再現できない。

・粘りすぎてクレームになってしまう恐怖を感じている。

・このままだと育成枠に入ってしまう

・文章を作るのが遅い。

 

内容を見ていただくと結構ネガティブな雰囲気が伝わってくると思います。

この時期は「何をやっても上手くいかない」みたいな感じで落ち込んでいました。そんな中、代表や上司がストレスを言語化して助けて下さったことを覚えています。

 

根本的な原因は自分でやったつもりになっていて、いわゆる「形だけやっている」というのが原因でした。そのため勉強しているつもりでも、身に付いていなかったのです。

 

そのストレスを乗り越えられたことを考えると、代表や上司に感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

最後に

改めて過去見返してみると自分の成長に気づけるので興味深かったです。

 

僕は成長の速度は早い方とは思わないですが、ブレインマップを見ている中で、書いている内容や量が増えていたので、言語化の力は前に比べたら身に付きました。

 

その証拠に、僕自身スタッフブログを書くのは4回目なんですけど、始めてブログを書いた時に比べたら、内容もわかりやすくなっていると思います。

下記、入社当初に書いたブログになります。

入社して1か月

 

 最後まで読んでいただきありがとうごいます。

求人バナー

このページの上部へ戻る