※すみません。入社1か月の者が書いた文章です。
こんにちは。
マーケティングチームのSです。
入社して、約1か月半が経ちました。
1か月を振り返りと直近のランチミーティングで話した内容を共有したいと思います。
入社までとこの一か月
大学を卒業後から、
就職に対してあまり気が進まず
フリーターになってしまいました。
このままでいいのかと考え最終的に入社を決意しました。
入社前、実はブログを100件以上読んで面接に臨みました。
入社後、そのことを先輩や上司の方々に話したら、驚かれてしまいました。
でも社内ブログを事前に読んでいた分、
入社後のギャップはあまりなかったように感じます。
ブログに書いてあることが、
「会社の羅津場」のような役割
になっているということを感じました。
初日に、代表に1対1で研修をして下さりました。
「給料は会社の仕組みを使い、お客に貢献し得た利益の分け前」
という基本を教えていただきました。
それまで、アルバイトしかしたことがなかったので、
ビジネスにおいて、
「はい」という発言は、危険である
ということを教えていただきました。
しっかりと頭で考え、
「はい、~です」と伝えることが大切ということ知りました。
入社してからこの1か月間、
わからないことだらけで、
毎日テスト勉強をせずに、期末テストに臨んでいるような感覚でした。
でも現在は先輩や上司の方々のおかげで、
会社のルールや決まりにも少しずつ周りの環境に慣れてきました。
成長すると約束
僕は入社する時に、
「必ず成長する」と誓いました。
なぜなら、
入社した段階では、
「会社に負担していただいている状況」が続いてしまうからです。
会社を経営していくには、
「自分の手取りの3倍は稼がないといけない」
と言われています。
新人の僕は,現在会社にとって赤字の存在です。
そのため、成長することは絶対条件です。
成長しない人遅い人には共通点があります。それは毎回やるかやらないか迷っている。
成長しないと成功しない
もう一度言いますが、
僕は入社する時に、必ず成長すると誓いました。
ここしかないと思い、
問題に向き合うことが大切だと思います。
https://syde.jp/w2/archives/12227
しかし現在大きな問題にぶち当たっています。
ロープレは営業の基本中の基本
テレアポが上手くいっていません。
入社して1か月半ということは、
新規開拓営業を始めて、1か月半
ということでもあります。
最近、自社サービスのデキテルの無トラが全然獲得できず
苦戦してします。
そんな中昨日、代表と月1のランチミーティングをする機会がありました。
その中で
ロープレについて教えていただきました。
role play
日本語で役を演じるという意味です。
この1か月間はロープレをする時、
ただトークを読み上げてるだけで、
間合いの意識も役なりきることもできていませんでした。
ロープレを意識してテレアポをした結果
話し込みまで行ける回数が増えました。
営業力を身に着け、プロになりたいです。