こんにちは。
マーケティングチームのIです。
今回は、新年1発目のスタッフブログなので、入社した当時と現状の違い、1年間で成長したことをまとめていきます。
パソコンの基本スキル
入社して2ヶ月の後輩に「パソコン作業が早いですね」と言われましたが、入社した当時はパソコンスキルが全くなく、一つの報告だけでも多くの時間を取っていました。
業務を進めていくにつれ、ブラインドタッチができるようになり、スピードも向上。ショートカットキーも活用することで、業務効率がアップ。
初めはパソコンを使う事にすらストレスがかかっていたので、小さな事ですが成長を実感しております。
会社との考えの一致
初めのランチMTGを見直すと、会社の考えと自分の考えを一致させることに、かなりの時間を割いていただいていました。
代表ブログを読んだり、代表や上司に考えを共有いただいたり、日々の業務を進めていく中で、会社の考えを理解し、会社にいるストレスは初めより減ったので、成長を実感。
営業、コンサルティング、デザイン、プログラム、経営のプロである代表が選んだ人が採用され、上司になっているという事で、上司は理不尽な存在ではないと理解できているので、敵ではなく見方として、素直に指摘や指示を受け入れられている所が大きいです。
社会人としての生活
学生気分が抜けず逃げ癖がある性格から、社会人として1つの会社で1年間在籍できたのは、自信に繋がりました。他の会社なら正直またすぐに辞めていたと思います。迷惑はさんざんかけましたが、粘り強く対応していただき今があります。ありがとうございます。
社会人として「働く」ということは生きていく限り逃げられないことなので、諦めがついています。そして仕事はストレスの代行。休みの日はサービスの受け手として、ストレスを解消してもらう側にいる。なので月曜日の切り替えのタイミングはしんどい。
一つ一つのストレスの原因や、社内のルールがなぜあるかを言語化していただいているので、漠然としたストレスが消えて対応できています。
ストレスの処理
社会人として働いていくうえで、何かのスキルさえつけてプロになればいいと思っていました。ただ仕事をしていくうえで、ストレスはかかります。そのストレスをどう処理していくか、逃げずにストレスの許容量を増やすことが大事で、入社当時よりだいぶ許容量が広くなったと実感。
このストレスの処理も働いていくうえで非常に重要なので、成長を実感しております。
報告・承認
社会人として必要な報告や承認。時間帯ごとの進捗の報告や、お客様対応の報告、お客様への対応の承認など、上司に自らできるようになったことも成長の一つ。
営業力
営業力が身についたということが、一番自分が嬉しい成長です。
Customer:市場・顧客 Competitor:競合 Company:自社 の3Cについて、1年で知識をつけて、電話をする中で、言葉遣いや営業の基礎を学べたことで、1つのサービスを実際に売るということができるように。
営業の技術はどこの会社に行っても使えるものなので、まずはここのプロになるために、これからも精進していきます。そして営業の先には、市場価値の高いコンサルティングという道があり、シナジーデザインにもその道は用意されています。
20代でコンサルティングができる会社も少ないと思うので、成長したい人にとってはぴったりの環境。ベンチャー企業に入ってきた当初の気持ちを思い出し、20代のうちに厳しい道を選んで対応します。