ホーム

スタッフブログ

2023年1月12日

新年の抱負:一人前の社会人になる

あけましておめでとうございます。

マーケティングチームのSです。

 

2023年度最初のスタッフブログなので、

今回のブログでは、新年の抱負を宣言したいと思います。

 

新年の抱負:社会人として一人前になる

昨年は、仕事ができないことを認める一年間だったと思います。

一年間、上司の話を聞いていない・営業成績を達成していない、とさんざん失敗しておきながら、

他人を評価するスタンスを取っており、うまく行っていませんでした。

 

代表や上司のサポートがあり、大前提として「仕事ができない」ことを認めることができたのが10月。

 

ただ、自分としても、会社としても、

「仕事ができない人」に留まることは望んでいないです。

 

一人前の社会人として、仕事ができるようになる

これを新年の抱負として宣言します。

 

プロになるには、普段の過ごし方が大事

11月に代表に行っていただいたランチMTGで、

仕事とプライベートとで自分を切り分けているからうまく行かない、と指摘いただきました。

 

これだけ書くと、ストイックというか、ワーホリチックに聞こえますが、、、

 

順番に説明すれば、当然の結論になります。

 

仕事の成果は、

考え方→行動→結果

で決まります。

 

人は無意識が9割。なので、普段過ごす無意識がとても影響する。

普段からマーケターならマーケター、営業なら営業として過ごすことで、

無意識に考えたことが正しい考えになる、

ということを教えていただきました。

 

現在の考え方は過去の積み重ね

現在の無意識は、過去の経験や知覚の積み重ねになります。

元々、自分は雑で、かつ、ものぐさな性格です。

 

一応、自分も塾に通わず現役で京都のD大学に合格しているので、全く努力ができない人間ではないのですが、、、

 

ただ、親の目があるうちは、ある程度セーブが効いていたのだと思いますが、

大学入学後は、部屋の片づけはしない、レポート完成はいつも期限ぎりぎり、

と受験勉強貯金の切り崩しで生きてきました。

 

結果として、インプットやアウトプットの時間を取る習慣は消えてしまいました。

また、コミュニケーションについては、物心ついたときから他人任せ。
ユニークという個性を隠れ蓑に誤魔化してきた、という感じです。

 

プライベートと仕事でも妥協しない

過去は変えられないけれど、現在は変えられる。

ただ、意思の力でそうそう変えれるものではありません。

 

そういった中でも、一つテーマを決めて対応したい、そのように考えています。

それは、妥協しないことです。

 

生活の中で雑なことや中途半端なことをしていたら、仕事にも絶対に影響が出る。

その危機感をもって過ごす。

 

実際、プライベートと仕事は地続き、と考えるようになってから、プライベートの過ごし方も変わったと思います。

 

自炊をしたら皿洗いを必ずする、必ず寝る前にシャワーを浴びる、一日のどこかで必ず本を読むなど、当たりまえなことですが。

 

小さいことを妥協しない積み重ねが自信となって、より負荷のかかることにも取り組める。

仕事にも良い影響を与えるということを信じて、実行していきます。

 

求人バナー

このページの上部へ戻る