ホーム

スタッフブログ

2022年8月31日

仕事上でのメンタルについて考えてみました

こんにちは。
シナジーデザイン、総務のTです。

シナジーデザインでは
週に1度、毎週水曜日に全チーム
代表と業務についてのMTGを行っています。

そのMTGで
「総務チームはメンタルが安定してるね」
と代表から言っていただいたのですが
今回はその理由を考えてみようかと思います。

業務の内容について

そもそも他のチームに比べると
仕事上のプレッシャーが少ない
ということも原因の1つかなとは思います。

それを言ってしまうと元も子もないですが・・。

現在シナジーデザインには
総務チーム以外に

・システムチーム
・デザインチーム
・マーケティングチーム

がありますが、
総務チームと上記の3チームは
同じ等級だとしても、給与の金額は異なります。

よりプレッシャーが強く
難易度が高い仕事をしている人の方が
給与が多い
というのは当然のことですよね。

総合職と一般職と考えてもらえれば
イメージがつきやすいかなと思います。

仕事は仕事として行う

代表がこのタイトルのブログを書かれているので
リンクを載せておきます。
https://syde.jp/w2/archives/8394

シナジーデザインに入社する前から
「仕事は仕事」
と割り切っているタイプではあったのですが
転職した結果、今の会社に入社しているので
前職では割り切っていても
続けるのが自分としては難しかった部分はありました。

割り切ることで全てが解決する
というわけではありませんが
「仕事は仕事」と考えていることが
メンタルを安定させる
1つの大きな要因にはなる
と思っています。

前職では
割り切って考えていた、と言っても
代表のブログに記載されているように
仕事というものが

「お金をもらって
誰かの出来ないことやストレスの原因になることを代行すること」

だと認識していたわけではありません。

私生活とは切り離して考えていた
というくらいだったと思います。

シナジーデザインに入社して
来月で5年になるのですが

「見合った金額をもらっているのなら、
当然に、その仕事を遂行する責任が発生する」

ということも含め、
しっかり理解できていることが
仕事を続けるためには重要なのではないかと感じています。

上記で記載したことを認識できていれば
仕事でストレスが発生することに関して
自分の中で納得ができるのではないでしょうか。

最後に

考え方についてもそうですが、
シンプルに慣れない場所だと不安に感じたり
メンタルが安定しないことも多いと思うので
入社した当初自分も感じていた不安などを思い返して
入社して間もないメンバーに少しでも早く慣れてもらえるよう
自分に出来ることを考えて実践していこうと思います。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る