ホーム

スタッフブログ

2022年4月21日

入れたものしか出てこない

こんにちは。
デザインチームのFです。

「入れたものしか出てこない」

今回は、これをテーマに書いていきます。

入れたものしか出てこない

MTGの際、代表に、
「入れたものしか出てこない」と伝えられました。

つまり「引き出しが無ければデザインはできない」ということですね。

私はデザインの紙ラフの際に、

時間をかけて悩んで、、
でも、アイデアが思い浮かばなくて、、
結局、今までと同じような構成になって、
差し戻って、、

となる時が多々あります。

「一生懸命、考えて頑張っているのに出来ないなんて、この仕事に向いていないのか、、」
なんて思っている時もありました。

でも、よく考えれば、頭の中に無いものが思い浮かぶことなんてことは無いので
できないのは当たり前ですよね。

数学に例えると分かりやすいです。

習ったことのない(頭の中にない)問題だと
一生懸命悩もうが、時間をかけて頑張って解こうとしようが
公式を知らないと解けないですよね。

それと同じことをやっていました。

「それなら、デザインの引き出しを増やせ。」と言われれば
ごもっともなのですが、
今すぐに、歴10年以上の上司と
同じデザインの量を頭に入れることは不可能です。

なら、どうしたらいいのか?
その疑問も、MTGで代表に伝えていただきました。

時間をかけて悩んでも無駄なので「短い時間で出し切る」
という方法です。

紙ラフは1枚1分以内と決めて、その時間で頭をフル回転させて
今、自分の持っている引き出し(チカラ)を出し切るということですね。

「入れたものしか出てこない」ので、時間をかけて1枚の紙ラフを出すよりも
短い時間で荒くても2~3案出した方がいいからです。

デザインの引き出しの増やし方

ただ、ずっと上記の方法でやっていく訳にはいかないので
デザインの引き出しを増やす必要があります。

引き出しの増やし方は主に下記かと思います。

【1】トレースをする(バナー・HP・LP・レタッチなど)
【2】WEBサイトやチラシ等を見て、良いところ・悪いところを考える
【3】気になったデザインはブックマークに保存

上の方法は、今までも、今もやっていることではあるのですが、
それなのに、何故引き出しが少ないのかを考えると
「なんとなく」や「感覚」でやっていたのが原因だと思います。

トレースをする際、
「このデザイン、なんとなく好きだからトレースしよう」や
「これ、使えそうだからやってみよう」という気持ちでやっていました。

でも、そうではなくて
「何故、この色を使っているのか」や「何故、このあしらいなのか」など、
意図を考えながらトレースしないと、引き出しには入らない。
というか、引き出しに入れたと思っても、

いざ、画像制作をすると、成立のしていない、
つまり意図の無いデザインになってしまったりします。

代表にも、よく言われますが、私は「頭を使うのが苦手」です。
これは、すごく自覚しています。

なので、意識しないとすぐに感覚だけで作ってしまうので
意識的に「意図を考える」ということをして直していきます。

最後まで、お読みくださりありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る