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スタッフブログ

2022年1月6日

デキテルMAXの今後について

 

こんにちは

マーケティングチームのIです。

 

今回は昨年4月よりスタートした

コンサルティングプラン”デキテルMAX”の2年目について

考えや現在の展望をまとめます。

 

部下は、タスク準備の参考にしてください。

 

年間目標は50件

 

昨年からスタートした

コンサルティングプランは、2年目に突入します。

 

30社を目標にスタートしたプランでしたが

1社様あたりにかける会社のコストは大きく、

リソースが追いつかずに16社に留まってしまいました。

 

サービス開始当初の目標を大きく下回ってしまいましたが

会社としての新たなサービスとしての確立

売り上げに大幅に貢献できるプランとして

約8ヶ月でサービスを成長させることができました。

 

2022年度の年間目標は50件

どうやって達成するかを考えていきます。

 

明確なハードル

 

約8ヶ月、サービス開始時から

コンサルティングプランの責任者として

携わってきたので課題がクリアになっています。

 

サービスとしてフォーマット化され

商品としてはサービス開始時と比べ、

圧倒的に提案しやすいものとなりました。

 

また、昨年との大きな違いは

16社の会社様の悩みや改善データなどの

はっきりとした実績が作れたこと。

 

逆に言えば、解消すべき問題は2つ。

①会社としてのリソースの最大化

②目標達成に向けてのアプローチ

です。

 

会社としてのリソースの最大化

 

改善策は至って、シンプル。

部下をコンサルティング担当者を育成すること。(複数名)

 

既に、一人で対応するには限界値に達しており

身動きが取れない状態です。

 

早急に育成し、

4月からの補助金期間に向けて

新規営業にリソースを充てる体制を作ります。

 

イメージは、1月下旬から2名育成。

5月以降にもう1名の育成を予定しています。

 

具体的な育成のイメージプランは以下の通りです。

下記が、対応させる予定のタスクになります。

 

・デキテルMAXの月次作業

なぜその作業、改善や修正を行うのかの

ディレクションの意図を考えながらタスクを完了させる。

 

・上司の個別相談、セミナーに参加

話し方、テンポ、提案内容など

お客様の問題に対してのアプローチ

補助金に対しての知識を取得する。

 

・勧誘メールの作成

上司、会社の目的を言語化して

プランやセミナーで伝えたいことをテキストに落としてトークの精度を上げる。

お客様が言語化できないものを言語化するのが

コンサルティングの重要な仕事内容の一つなので

そのトレーニングも兼ねています。

 

・テレアポ

新規リスト、既存先リストへの

無料コンサルティング誘導。(もしくは無トラ誘導)

概要は未定。

 

・コンサルタントとして機能

個別相談、WEB集客のディレクションを行う。

デキテルMAXの集客プランを考え、実行。

 

 

目標達成に向けてのアプローチ

 

こちらは不確定で不明確、未知の領域に足を踏み入れます。

自身が推進していく、2022のメインタスクの一つ目です。

 

既存のチャネル、新規のチャネルを合わせて

50件達成の目標達成のプランを立てます。

 

会社の重要な情報になるので

ここには書けないので、簡単な動きだけを

月別に箇条書きでまとめます。笑

(あくまで展望)

 

・1月

デキテルMAXのSP改修

1/21セミナー開催 〜2022のWEB集客セミナー〜

部下の育成(2名)

既存先の更新プラン

代理店さま契約

 

・2月

テレアポの開始

既存ユーザー様向け、デキテルMAX無料体験会

セミナー開催 〜補助金情報交換会〜

WEBコンサル依頼

FAXDM送付

PPC広告実施

 

・3月

セミナー開催 〜2022IT導入補助金活用セミナー〜

デキテルMAX IT導入補助金プラン 早期契約キャンペーン

 

・4月〜9月

セミナー開催

IT導入補助金プラン誘導

部下の育成(1名)

決算月キャンペーン(9月)

 

 

・10月〜12月

最終申請キャンペーン

決算月キャンペーン(12月)

 

イメージとしては、補助金をしっかり活用すること。

年度を重ねるごとに前年比で通りやすい傾向と言えます。

 

ウチとして提案できることは、

補助金はいつなくなるか分からないので出せる時に出す

ことを推奨します。

 

WEB集客にお金や時間をかける会社が

増えてきている中での

最終的な着地地点になるWEBページの問題は

取りこぼしの大きな原因になり、取り返しがつかない機会損失になるため

何よりも最優先で改善すべきです。

 

最後に

 

広告費を10-30万円かけて効果が出ない。

アクセス数1000以上に対して、問い合わせが来ない。

CV率が1%を切っている。

時間がなくてデザインや画像、HP管理がうまくできない。

イメージをうまく再現できずに放置になっている。

 

…など書き出せばキリがないですが

このような会社、企業様のWEB集客をお手伝いする

満足度の高いプランにするため

1年間向き合って取り組めたら達成できると考えています。

 

 

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