ホーム

スタッフブログ

2021年9月30日

1年間を振り返る

こんにちは

システムチーム / プログラマーのNです。

本日のブログは、1年間の振り返りと来期に向けての内容について書こうと思います。

等級の変化
1年前:○○ => 半年前:○○ => 来期の希望等級:○○

ポイント達成率
2020/10 – 2021/03:47%
2021/04 – 2021/09:66%

1年前

1年前、役職はサブリーダー

しかしサブリーダーの責任を果たせていたかというと果たせていません。
理由は自分の状態しか管理ができていなかったということです。
状態とは、自分のストレス、体調、タスクの状況です。

部下の指導・育成も責任に入っているにも関わらず、それを全うすることができず、自分のほうにベクトルが向いていました。

良かった点としては、凝り固まった考え方が少し変わり、仕様の部分に対して使う側のことを考えられるようになったことです。

半年前

等級を0.25上げていただきスタートした半年前ですが、サブリーダーの責任を果たせていない状況は変わらずのままでした。
新人が入社した時期でもあったので、前期の反省も踏まえ、自分から積極的にコミュニケーションをとっていました。
しかし、部下の模範となるような考え方と行動ができず、自分のこともままならない状況でした。

良かった点は半年間で外部システム案件を実装責任者として2つ作業したことです。

社内システムの保守・運用を主に行っていたので、外部システム案件の実装をするのは初めてでした。

1つめの案件は、初めて1から作るので何からスタートすればいいのかが分からずこんがらがっていたのを覚えています。

このときに感じたのが、未来の誰かが使うことを考えていなければすぐに破綻をし、手戻り・差し戻しが発生するということです。

前期に考えられるようになったと思っていた、使う側のことをまず考えなければならないということが耳では聞こえていても無意識を制御できるレベルで理解できていないと痛感しました。

上司のサポートもあり納品には間に合いましたが、社内納期を過ぎてしまい反省点のほうが多いものになりました。

2つめの案件は、コード的に初めてのことが多く、全体を通してオブジェクト指向で書きました。

前回の反省をいかせた部分もあり、大幅に遅れることはありませんでしたが、全体のスケジュールを考えて作業をすることができていないと感じました。

あと良かった点としては、業務以外の部分で前期よりプログラムのことを考えられたと思っています。

技術書を読むこと、オンラインスクールで講座を受講すること、自宅に仮想環境を作ることをし、より業務に生かせた部分もありました。

 

今期

1年前、半年前を振り返り、サブリーダーとして責任を果たせていないと思います。

ポイントの平均は前期より上がってはいますが、やはりサブリーダーという役職で仕事をするべきではないと考えています。

約束を果たせていない以上、等級が下がるのは当然です。

今期は前期より遅延をなくし、ポイントをアップしたいと思います。

求人バナー

このページの上部へ戻る