ホーム

スタッフブログ

2021年9月30日

システムチームのKが1年間を振り返る

こんにちは、

システムチームのKです。

 

今日9/30はシナジーデザインにとって、今年度の最終日

 

ということで本年度のふり返りをしてみたいと思います。

 

今年度の等級の変遷

1年前:0.5等級アップ

半年前:0.5等級アップ

 

デザインチーム時代に3等級へ落ちていますが、

その後は0.5等級ずつ上がっている状態です。

 

システムチームへの異動

前年度までデザインチームのメンバーとして働いていましたが、

今年度から、システムチームへ異動しました。

 

当時、会社としては、システムチームのメンバーを増やしている状況だということ、

個人としては、デザイナーとしての仕事がうまくいっておらず、役職通りの動きもずっとできていない

もはや崖際に立っている状況で、何とか状況を改善したいと思い決断しました。

 

実績

デザインチーム時代と比較すれば、良くはなっていますが、まだ足りないです。

 

実際のポイントで出すと、

【前期】ポイント:258.83/270.45 達成率:96%

【後期】ポイント:293.89/372.86 達成率:79%

 

前期は100%を達成する週がほとんどでしたが、後期になると未達成の週が増えました。

 

前期は、簡単な部類のタスクを行っていたこと、

当時、上司が仕様を考える体制だったこともあり、達成率が高かったのだと思います。

 

そうでなくなった後期は、目に見えて失敗が増えて、達成率が下がりました

 

どんな部類の失敗か振り返って見ると、

 

まず、「実装方法がわからない」などの技術面での失敗は少ないように感じます。

最初は不安だけどなんだかんだ言ってできていました。

 

それよりも

・思考の浅さ

・仕事の進め方

 

でミスをすることがホントに多かったです。

 

思考の浅さは、

そのままUIのレベルの低さにつながりました。

ブレインマップ(シナジーデザインで使用しているマインドマップツール)の使い方を変えることで改善傾向にあります。

 

仕事の進め方の面では、

打合せやMTGの段取りをしていなかったり、ルールを破る行動が目立ちました。

MTG予約のルールが変わり、自分の考え方としても、迷ったらMTGを入れておくようにしているので、こちらも改善傾向です。

ただ、週の終わり(ウチでは水曜日)に違づくにつれ、ルールを破りがちになっているので、

火曜や水曜に負荷がかかりすぎない進め方を考えるべきだと思います。

 

ここ1年で記憶に残っているタスク

・【デキテル】子メニュー機能

ダントツでこれです。

時間も内容も影響範囲も、この1年で一番規模が大きかったです。

正直言うとあまり思い出したくないレベルで、ハードでした。

実装中は一番寝れてなかった時期です。

 

 

次の等級目標

等級は

1等級アップを目指します。

 

この1年間は0.5等級ずつアップしましたが、

正直0.5も1も変わらないんじゃないかという感覚です。

 

ならば高いところを目標に設定するほうが良いと思いました。

 

また、

11月からはデキテルの責任者となる予定です。

そのためには、

責任者たるために必要な技術と知識の習得が最優先だと思います。

 

ざっくりと出しているものは、

【インプット系】

・ディレクション

サービス責任者のSNSやブログ、Qiitaなどをフォローし毎日読む

・車業界

毎月のアフターマーケットを必ず読む

・PHP8.0(11月からのデキテルはPHP8.0で動く予定なので、自分がPHP8.0を扱えないといけない。)

PHP5⇒8の変更点の記事を読む、なければ5⇒7⇒8の変更点の記事を読む

・パフォーマンスチューニング

キャッシュについて理解する。

SQLのインデックスについて理解する。

HTTPリクエストの仕組みについて理解する。

検証ツールを使った計測ができるようになる。

 

【アウトプット系】

・MVC

・UI

・セキュリティ

PHP8.0かつ完全なMVCでWEBサービスをトレースして作る

(6個 1ヶ月に1つ たぶんやろうと思えば1ヶ月以上1つのサービスにかけることもできてしまうので区切りをつける。)

 

 

以上を行う段取りでいます。

 

来年度はもっと人が増えて、会社も大きくなって、

自分もその一員として貢献度を高くしていければと思います。

求人バナー

このページの上部へ戻る