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スタッフブログ

2021年9月30日

マーケチームOの今年1年の振り返り

シナジーデザイン マーケティングチーム

サブマネージャーのOです。

 

マーケティングチームのリーダーを

してちょうど1年が経ちました。

本当に早い1年でした。

 

今年の等級の変化と

来年の準備のためにブログにまとめたいと思います。

  

1年前の等級はリーダー

1年前、前任のリーダーから引き継いだときは

リーダーでした。

これまで、後輩をもったことはあっても「部下」をもったことがなく

自分の口から「部下」という言葉がでるだけで違和感でした。

 

そして、これまで上司に頼りきっていた部分のミスが多発。

報告が機能しなくなることで、クレームや遅延が多くなり混乱。

会社には迷惑をかけましたが、

「タスクを自分のものにしない」「報告の大切さ」「できることしかできない」

この3つが本当に良い教訓になりました。

 

 

半年前にリーダーからサブマネージャーへ

 

数値の目標達成を6ヶ月連続でしたことで

サブマネージャーへチャレンジ。

役職名に「マネージャー」とつくことで

ぐっと気が引き締まったことを覚えています。

 

そして、売上1.5倍を目指すために

代表が考えた新規プラン「デキテルMAX」が始動しました。

初めてのプランを0から作れることはめったにないので

とても良い経験ができました。

 

新プランの対応と部下の人数も増えることで

タスクの管理が難しくなりました。

その結果、解約が多数発生。

デキテル史上最悪の12件の解約数が発生。

 

お客様への電話の件数を増やす

大井がお客様に直接連絡

部下には集中できるタスクを渡す

ことで混乱を落ち着かせることができました。

 

原因は「報告ができていないこと」「責任が明確になっていないこと」

 

悪いことも出来なかったことも

警戒せずに

報告できるチームにしていきたいですね。

 

1年間のまとめ

 

変化したことを箇条書きで出したいと思います

等級 1等級UP(過去の等級表では2等級)

チームの人数 4人→6人

会社の売上 1.5倍

デキテルのユーザーさま 503社→631社

デキテルMAX 0社→15社

 

【出来るようになったこと】

スキルとしてはまだまだですがレベルアップしたかな?と思う事

・コンサル

・ライティング

・システム案件対応

・クライアントさまのサポート

・既存先の解約引きとめ

・部下の問題への気づき

・クロージング

 

【できなかったこと】

・納期を守る仕組みを改善

・考え方を変えさせて行動へ移させる

・相談など売上に直結するメールの作成

・ディレクションができる部下の育成

・適正数値の設定

・部下の育成(問題が起きたときの立て直し)

 

こうやって書き出してみると

制作系と育成のスキルの足りなさが明確に見えますね。

これをふまえて来期のチャレンジを考えていきます。

 

育成ができるサブマネージャーへ

 

来期は等級を0.25アップで

育成と3ヵ月先のことを考えられるサブマネージャーを目指します。

 

現在は1ヵ月間の数字達成はできるようになりました。

次は、1ヵ月ではなく3ヵ月先・半年先のことも考え

その上で部下を育成できる

サブマネージャーを目指します。

 

月に3冊はマネジメントや女性リーダーの本を読む

そのためにはどういう行動をするのか?

毎日のタスクに全力を注ぐことはもちろんですが、

業務時間外でのインプットを増やします。

 

正直、今期は6ヶ月で読了した本が6冊でした。

他のニュースや情報は入ってくるようには意識しているものの、、

こうやってみると月に1冊。

めっちゃ少ないです。

なので、来期はマネジメントの本を最低でも月に3件は読みます。

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